最終更新:

6
Comment

【2794772】北九州の併願校

投稿者: 匿名希望   (ID:9rykL4JEocM) 投稿日時:2012年 12月 18日 09:11

すいません。現在、八幡東区在住、偏差値65で東筑を目指しているのですが数字と理科が得意なので八幡高校の理数科を考えています。どちらがいいでしょうか?一応、九州歯科大にいきたいと思っています。また私立は九国難関、自由ケ丘スーパー特進、敬愛九大医進、照曜館高校等を考えてますが、どこがいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4412776】 投稿者: ひー  (ID:7WTsdp.KnUc) 投稿日時:2017年 01月 24日 19:14

    東筑と八高、近いのはどちらでしょうか。
    近い方が時間的には良さそうですね。

    東筑に行った方が周りが難関大を受験するだろうし
    刺激にはなるのかなと思います。
    レベルの高い大学を目指すなら、東筑の方がいいかも。

    八高は山の上だし通学時間がかかりそうですね。
    基本塾などは要らず学校で先生がみてくれるので
    安くはすみそうです。

  2. 【5102478】 投稿者: 北九州の人  (ID:bl9XEGclBOA) 投稿日時:2018年 09月 01日 23:42

    常磐高校の特進に入学したらいいでしょう。

  3. 【5130443】 投稿者: 北九州  (ID:hte4FJpT7Mw) 投稿日時:2018年 09月 29日 11:54

    照曜館は絶対にオススメしません。中三の時に高1の内容に入ります。
    敬愛の九大医進=常磐の特待生
    敬愛の特進=常磐の特進
    以上フクトの情報でした。

  4. 【6720054】 投稿者: ずうずうしいとおもう  (ID:1s0.we.HeuY) 投稿日時:2022年 03月 22日 13:41

    流石に敬愛、東筑紫、九国、自由が丘と常磐を同列には語れないと思う。

    敬愛、九国、自由が丘のトップクラスはクラスまるごと公立トップの併願校になるレベル。九国の難関はE進の話では公立を蹴ってまでして行く子もいるらしい。
    東筑紫の照曜館自体は小倉〜小倉東と幅広いレベルの学校の併願先になるけれど中高一貫で下から学力が高い子が上がってくるから、高入組の学力が向上することもある。これは敬愛も同じ。
    敬愛を引き合いに出して、さもレベルが変わらないように書いてあるけど、敬愛は九大医進と特進の間にS特進があり、S特進と特進の偏差値はかなり開きがある。しかもそれぞれのクラスの生徒数はほぼ一緒。
    常磐は大多数の特進クラスの生徒の中にポツンと特待生がいる感じ。朱に交われば赤くなりますよ。しかも豊国、九工、常磐と3大ヤンキー高校だった事を忘れてはならない。

  5. 【6863637】 投稿者: 古すぎる情報  (ID:dpPH5is9sk6) 投稿日時:2022年 07月 23日 22:13

    豊国、九工、常磐が3大ヤンキー校っていつの時代?今の学校の情報と関係ありますか?時代錯誤な話を今更持ち出さないでください。

    裏話を言うと、1950年代後半までは小倉で男子が通える私立高校はその3校しかありませんでした。そんな中で地元の学校を増やして欲しいということで設立されたのが八幡大付属(現、九国大付属)でした。とはいえ、八幡大付属は設立当初、八幡地区でも男子が通える私立高校は少なく、八幡の地域の公立高校の受け皿的高校みたいな位置づけでした(八幡大付属設立当初の八幡地区にある男子が通える高校は、西日本電子高校【後の希望が丘高校】、八幡西高校【後の自由ケ丘高校】と八幡大付属のみ)。
    それから1980年後半までの30年間は、今とは違い、小倉の地域では公立高校を不合格になった人で成績がある程度良い人は就職する人も多かったせいか、豊国、九工、常磐に進学する人が小倉の人の主流で、九国へ進学するのは少数でした。またその時代は小倉高校を受ける男子の併願先は常磐の特進が多かったそうです。当時は九大に毎年合格者を出したり早慶に進学する人がいるなどまずまずの進学校でした。常磐の特進は別格でした。ただ、常磐がヤンキー校のイメージが根付いたのは普通進学コースの生徒たちのせいです。

    本題に行きますが、そもそもかつて3大ヤンキー校と言われた理由は、小倉の公立高校を落ちた男子がその3校にしかほぼ進学しなかったので「公立不合格=ヤンキー校」と仕方なくイメージがついてしまっただけなのです。
    時代は変わり、1980年代後半まで女子高だった敬愛、東筑紫、明治学園などの学校は現在、共学になっています。言い換えれば、1980年代後半からは男子の通える高校の選択肢が増えたのです。
    昔と今の高校事情は全然違います。だから「3大ヤンキー校」は超古臭い言葉で超古い情報なのです。それなのに時代背景を考えずに未だに「3大ヤンキー校」という言葉だけを持ち出して勝手なイメージ書き込むあなたの方が図々しいと思いますよ。いい加減そのイメージは払拭しましょう。

    しいて言うなら、今の3大ヤンキー校に当てはまるのは偏差値からすると豊国、真颯館、慶成が妥当では?

  6. 【6863641】 投稿者: 追加情報  (ID:dpPH5is9sk6) 投稿日時:2022年 07月 23日 22:21

    おまけに八幡の地域では自由ケ丘の前身だった九州女子高校、八幡西高校は、ともに地元でも有名な不良のたまり場だったことをお忘れなく。
    常磐高校などをディスっておいてヤンキー高校だった自由ケ丘の前身の学校情報に触れないのは意味不明です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す