最終更新:

4
Comment

【2827040】福岡市中央区・南区・早良区あたりの校区について教えてください。

投稿者: 働くママ   (ID:DvahdtVG3xY) 投稿日時:2013年 01月 21日 11:46

まだ早いのですが、春から小学校の息子がいます。
現在は中央区の警固小・中学校校区です。

私自身が子供のころは警固小はとても良いというイメ-ジがありました。(20年以上前ですが。)

ですが、同じ校区に住んでいる方が小学校入学を機に警固校区(特に警固中)は荒れているという理由で
引っ越す方が多いです。

母子家庭で息子と二人暮らしで、この校区に住んで3年近くなりマンションも気に入ってはいますが、
進学の件などを考えると、熱心な校区にとても興味があります。

同じ小学校に行くはずだったお友達がどんどん引っ越していくので、くだらないですが何だか
焦ってしまいます。

母子家庭ですので息子は学童に入り、自分で習いごとに行ったりすることになりますので、
まったく知らない地域に入学と同時に慣れるのは息子も大変だろうと心配ですが、とにかく警固中が良くないと皆さん口をそろえていうので気になります。

このあたりで良い校区(南区・中央区・早良区)を是非教えてください。
中学受験は考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2827110】 投稿者: 早良区では  (ID:qJ/s8MPaBtQ) 投稿日時:2013年 01月 21日 13:17

    私の住んでいる近隣のことしかわからないのですが・・

    高取中・百道中・原北中 の3校区が教育熱心なご家庭が多いという印象です。

    小学校でいうと、高取小、室見小、百道小、百道浜小、西新小、原北小、小田部小でしょうか?

    中学受験されるお子さんも多いです。

    ただ教育熱心→教育費がかなり負担(おけいこ事、塾など)住居費=わりと家賃が高い。
    そして子供を通しての親同士のお付き合いにも結構気を遣う。高収入のご家庭の割合が高い。
    子供の学校行事に積極的に保護者が関わっている。など感じました。

    中学が荒れている、という話は聞かないですし小・中学校自体もいろいろ熱心な指導が
    されているようです。

  2. 【2827136】 投稿者: 荒れてる?  (ID:IbqE4kWu5zA) 投稿日時:2013年 01月 21日 13:46

    警固中学校、特に荒れているとも思えませんが・・・。
    在住者です。
     
    といいますか、一応不特定多数の目に留まる掲示板ですし
    好意的な内容ならともかく
    人から聞いた程度のあやふやな内容で
    もろ学校名を出すのはいかがなものかと思います。

    正直、不快です。

  3. 【2828010】 投稿者: うーん  (ID:5k5Its8Nbpc) 投稿日時:2013年 01月 22日 09:03

    中学受験を考えているのに、地元の中学が荒れているのを気にして
    引っ越したいというのがよく分からない。

    中学受験するなら関係ないですよね?

    あと、教育熱心な地域に引っ越しても母子家庭だと肩身が狭いだけですよ。
    キツイ言い方ですけど、事実です。

    ご主人が堅い職業で高収入、奥さんは専業主婦が基本です。そういう地域は。
    片親でなくても共働きだと教育熱心なグループからは排除されます。
    お子さんの友だちとしてふさわしくない家庭と判断されるからです。

    教育熱心な地域でも全員がそうではないですが、グループ分けがしっかりと
    されてるので、わざわざ引っ越す意味ないと思います。

  4. 【2828386】 投稿者: すくすく  (ID:yOc3RCiRGww) 投稿日時:2013年 01月 22日 13:44

    最近、思ったことなんですが、学校って校長によって全然変わりますよ。
    また、学年によっても大きく違いますから、警固中が荒れていると噂があっても、今年は違うかもしれません。
    というのは、数年前、別の区で荒れている中学があり、そこへ姪が通っていました。姪より前の学年は市の中でも下レベルだったのですが、次の学年は、学区で一番の実績でしたから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す