最終更新:

1
Comment

【3812007】理系か文系か悩んでます…。(明善高校を目指している者です)

投稿者: 悩める受験生   (ID:r29YQRxN51.) 投稿日時:2015年 08月 04日 20:28

明善高校を目指している中3です。
明善高校には、普通科、理数科、総合文化科がありますよね。
明善高校にいくにあたって、何か将来のやりたい仕事を見据えて入学されたのでしょうか?
自分はまだなりたい職業も決まっておらず、また理系か文系かもはっきりしていない状況です。

実をいうと、数学の応用が苦手まではいかないけど得意というわけではなく、理科はまあ普通という感じです。また国語・英語の長文読解が苦手です。文章を書くのは得意ですが…。

長くなってしまいましたが、簡単に言いますと理系か文系か私に合った方を選びたい、ということです。
普通科で過ごすのではなく、1年生の頃から専門的にやっていきたい、と思っています。
理数科か総合文化科か、自分にはどちらがいいのでしょうか。
自分が決めなければいけないことだと思いますが、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

ついでに、理数科、総合文化科、普通科の授業内容の特徴なども教えていただけると嬉しいです。

本当に、長々とすみません…!!

今、明善高校に通われている方、その保護者様、また明善高校に通われていた方、ぜひ返答をよろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3813127】 投稿者: 方向性が決まってないのに方向性のある 科を選択する矛盾  (ID:*0) 投稿日時:2015年 08月 06日 02:52

    無理がある…。
    思いつきですか?


    理数科は理数が好きか得意といえる人が選択するものだと思う。数3Cまでやるわけですし、ついていけなくなるよ。

    現時点でやりたいことが決まっていない、教科の得意不得意の特徴もないなら普通科。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す