最終更新:

1
Comment

【4979936】修猷館に合格するためには。

投稿者: 杉花粉   (ID:75W6dWrkWYA) 投稿日時:18年 05月 01日 22:50

教えて下さい。今、小学4年、男子の母です。母親が焦っても子供が思うようにならないのは、承知しておりますが、伺いたいと思い、スレッドを初めて、利用させて頂きます。ご経験など教えて頂ければ幸いです。福岡市の平均的な学力の小学校に通っております。父方に 修猷館、出身者が多く、おじいちゃん、おばあちゃんもOBです。主人は隣の私立が男子校時代に中高一貫で通い、昔は、公立高校受験も可能で、 修猷館を受験したそうですが、失敗したそうです。それもあり、息子には、 修猷館に行って欲しいという気持ちが強くあります。また、プレッシャーも感じております。今は塾には、通っておらず、公文式とスイミング、ピアノのスタンダードな習い事です。学校の成績は、国語は全て100点なのですが、他の教科は、5割が100点、おっっっしぃぃ、間違いをしてきたりして、98点や95点が残りの5割です。学校のテストは、簡単と聞きます。100点とって当たり前の心構えだと。 修猷館に行くためには、小学校時代にどの位の成績で、中学では、テストで何点位を目指せばよいのでしょうか。行く中学は、原北、姪浜より、ワンランク下だそうです。
何卒、何か御存じならば、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【5025498】 投稿者: mai  (ID:xUg5lx7tWAs) 投稿日時:18年 06月 13日 10:09

    こんにちは。
    はじめてこちらのサイトにきました。

    中学から何人くらい修猷館に合格するかは、多く合格者を出している中学でも、学年によって多少変動がありますよ。
    よくできる学年もあれば、そうでもない学年もあるので。

    小学校の授業でするテストというのは、確認テストなので高得点がでやすいです。それで修猷館に合格できるくらいのレベルかどうか判断するのはむつかしいと思います。
    塾などで行っている無料の公開模試などもあるので、そちらのほうが本当の実力がわかるので判断材料になると思います。

    中学校の中間・期末考査も授業の確認テスト的な要素が大きいので、小学校ほどではありませんが、高得点は割と取りやすいです。
    ただ高校入試は内申点も重要になりますので、勉強だけができても他の副教科(体育、美術、技術家庭科、音楽)もできないといけないので、、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板