最終更新:

7
Comment

【5166553】中三受験生、宮崎に引っ越します、高校はどこで受験したら良いのか?

投稿者: 引っ越し民族   (ID:4uUq5LgQitU) 投稿日時:2018年 10月 29日 11:31

皆様お力を貸してください。(長くなりますがお許しください)

横浜市在住、中学3年生です。
主人の都合で宮崎県(日南)に引っ越しますが、時期が決まっておらず
何処で受験を受けたらいいか分かりません。
引っ越しをする事は確実です。
それが1か月後なのか、半年後なのか、仕事の都合なので私達には決められません。
もう時期も時期なので、学校からも塾からも進路希望を出してくれと言われています。今は横浜市内の公立高校を希望としています。
本人は引っ越しを嫌がっているのですが、横浜は地元でもないため
仕事が変わればここにいる意味がないため、引っ越しは避けられません。
主人だけ単身赴任すればと皆様お思いでしょうが、我が家にその選択肢が
ないため、引っ越す時は家族全員です。

高校受験は横浜市で受けて引っ越しの時期が来たら転入するなんて
可能なのでしょうか?
それとギリギリ受験先を宮崎に変えても間に合うのでしょうか?
子供には親の都合で迷惑をかけて本当に申し訳ないのですが
横浜は家賃などの維持費も高く、暮らしていけないのです。

引っ越し先は日南市かその近郊が希望ですが、
評判の良い公立高校はありますか?
偏差値は分からないのですが、内申が今40前後ぐらいです。

どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5166706】 投稿者: 最低限  (ID:c7NnzVZIs.Y) 投稿日時:2018年 10月 29日 13:31

    いつ引っ越しになるのかわからない、と言うのは何が原因なのでしょうか?
    いずれ引っ越すことが確定しているなら、お子さんのことを考えればすぐにその時期を決めるべきでしょう。
    その上で、どうするか考えるべきだと思いますので。

    基本的には、受験期に引っ越しでバタバタになるのはお子さんのためになりません。
    今からだと、すぐに引っ越ししても間に合わないように思うので、横浜で受かる公立高校を受けて入学し、その後引っ越しに合わせて転入などの受け入れをしてくれる学校を探すのが妥当だと思います。

  2. 【5167382】 投稿者: 中3の  (ID:oy35Ru3FmoU) 投稿日時:2018年 10月 29日 23:36

    受験期に引っ越しなんてかわいそう。
    しかも時期がはっきりしないなんて。
    お子さんが小学生で、奥様も仕事していないなら夫に帯同するでしょうが。やはり今住んでおられるところで受験して、落ち着いたら転入を考えては?
    でも3年後の大学受験を考えたら首都圏にいる方がいいような。

  3. 【5167405】 投稿者: tai kasan  (ID:L6Gk0KjqdXc) 投稿日時:2018年 10月 30日 00:06

    宮崎の情報でなくて申し訳ないのですが、すぐお隣の鹿児島に 公立全寮制の中高一貫校があります。
    楠隼中学・高校 なんしゅん
    全寮制になりますが、高校入学の偏差値はそこまで高くないのでチャレンジしてみる価値はあると思います。 全寮制ならば、親の移動時期を気にすることもありません。日南から一時間くらいの距離だと思います。

  4. 【5167621】 投稿者: 引っ越し民族  (ID:4uUq5LgQitU) 投稿日時:2018年 10月 30日 09:27

    アドバイスくださり、どうもありがとうございます。

    引っ越しの時期が分からないのは、主人は労災事故にあってしまい
    今後は働けなくなったのと、その労災認定でトラブルがあり今役所で対応してもらっている最中なのです。
    息子は引っ越しにあまり賛成していません。横浜市内でもわりと駅も近く
    便利なところに住んでおり、やっぱり友達もいるからと…。
    親の都合で本当に申し訳ないと思っています。
    昨日は塾の先生と面談があり、宮崎行きの事も話をしました。
    引っ越し時期も分からないし、今まで横浜の入試対策で勉強してきたので
    このまま横浜の公立高校を受けましょうとなりました。
    相談を聞いてくださり、本当にありがとうございました。

  5. 【5167631】 投稿者: 引っ越し民族  (ID:4uUq5LgQitU) 投稿日時:2018年 10月 30日 09:36

    相談事を聞いてくださりありがとうございます

    そうなんです!
    本当にこんな時期に可哀そうしかないんです。
    これが小学生とかだったらまだいいですが、この受験まであと何日!
    とか言ってるこの時期に引っ越しは、本人に本当に申し訳ないです。
    昨日塾の先生とも面談をしたのですが、やっぱり今まで横浜の入試対策で
    勉強をしてきたので、このまま横浜の公立高校を受けてから
    引っ越しの時に転入するって形でいきましょうとなりました。
    いろいろと調べたら、県によって出される問題も違うし
    計算方法も違うし、横浜は特殊みたいなので、これから過去問とかも
    変更して勉強するのは本当に大変なので、このまま行ってみます。
    ただおっしゃる通り、大学は関東の大学を希望しているので
    この先も不安しかないです。
    どうもありがとうございました。

  6. 【5167644】 投稿者: 引っ越し民族  (ID:4uUq5LgQitU) 投稿日時:2018年 10月 30日 09:45

    情報どうもありがとうございます。

    楠隼高等学校の情報ありがとうございます。
    寮があるところもあるんですね。大変勉強になりました。

  7. 【5168104】 投稿者: 寮  (ID:KzEkUxU4TcI) 投稿日時:2018年 10月 30日 17:04

    宮崎引っ越し確定なら寮付きの宮崎の高校探すか、宮崎が実家ということなら一段落するまでお願いするとか。

    塾の先生は生徒一人手放したくないし、宮崎の学校に詳しくないので横浜での受験を勧めてるのかも知れない。

    高校は出だしからいないと部活とか友人関係きっと大変じゃないですか?

    お子さんの今後を考えるとその方がよい気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す