最終更新:

7
Comment

【5277672】佐賀西か弘学館か:国医志望

投稿者: オリオン   (ID:ZA1KGf8mZgA) 投稿日時:2019年 01月 24日 22:09

地域コミュニティカテとどちらに立てるか迷ったのですが、
こちらに失礼します。

来年受験の中学生の娘が医学部を志望しています。
娘の成績的には佐賀西に進学するのが普通かなと思うのですが、
医学部志望ということで弘学館のほうが良いのではと悩んでいます。
特に以下のことが気になっています。
弘学館は塾要らずの学校と聞きますが、公立である西校はどうでしょうか。
難関大学や医学部に合格される生徒さんたちは、
学校の授業とフォローのみでの合格が多いのでしょうか?
それともダブルスクール必須でしょうか?

娘自身は西校を希望していますが、
弘学館=佐賀西の滑り止めというイメージが強いので、
プライドから、弘学館は恥ずかしいといった感じで、
真剣に両校のメリットデメリットを考えての希望ではないようです。
ただ、一般家庭で私大医学部は現実的でないので、
高校在学中に国医(佐賀大程度)があまりにも遠のいたなら、
九大の非医(農学部もしくは共創学部)にも興味があるので
そちらに志望をシフトしたいそうです。
そうなった場合、弘学館だと、どうなのでしょう。
私大医学部は実績多いですが、旧帝大クラスの非医は少ないですよね。
上位の非医に進める学力の子たちは多くいるけど
医学部に皆さん進むから数が寂しくなっている、
というだけの現象なのでしょうか。

娘のスペック的に附設はまったく検討していません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5279586】 投稿者: 医学生の母  (ID:oQan04MKURM) 投稿日時:2019年 01月 26日 07:47

一般的に私立は中学から入学して前倒しの学習が出来るのが一番のメリットです。高校から入ってそこはどうでしょうか?

佐賀西はこれまで佐賀大医学部に推薦入試含めて多くの卒業生を送り出して来たはず。その経験から、ある程度のアドバイス、浪人か九大シフトかの見切り含めてですね、指導ができるんじゃないかと思います。九大対策は佐賀西のプライドをかけてがっつりやっているんじゃないかな?
    それに先輩から佐賀医の実際の様子、同級生から佐賀医受験に良い塾、勉強方法の情報も得やすいはずです。

医学部は6年間、単位取り損ねて留年も全然珍しくないです。これからお金かかりますし、その点からも佐賀西がベストです。

お嬢さんの希望はハッキリしているのにお母様が考え過ぎてはミスリードです。こういうことはシンプルが一番です。ハッキリ言って考え過ぎです。

2. 【5279651】 投稿者: 医学生の母  (ID:oQan04MKURM) 投稿日時:2019年 01月 26日 08:45

書き忘れましたが、ダブルスクールが必要かどうかはどちらに進学しても本人の学力と志望校の相関によります。
    私立の授業に医専塾のような期待をしていますか?
    ようするに私立に進学したからといって塾に通わなくて済む保証は何もないということ。予算に入れておかなければいけません。

3. 【5280180】 投稿者: オリオン  (ID:ZA1KGf8mZgA) 投稿日時:2019年 01月 26日 14:59

ご返答、本当にどうもありがとうございます!
    身近に両校の内情を詳しく聞けるほど親しい関係者もないので、
    本当にありがたいです。
    医学生の母様は、レスの内容から感じるに、佐賀西卒業生の保護者様でしょうか。
    ダブルスクールは本人次第、もちろん結論から言うとそうだと思います。
    予算面での懸念というより、女子ですし、時間的体力的な負担を懸念しております。
    佐賀西は朝補習などもあり、また課題も多いと聞きますので、
    それにプラスしての塾や予備校通いに抵抗があり…
    私自身が他県のトップ公立出身で、佐賀西は出身校と似たような感じかな?と
    想像しているのですが、学校だけでもかなりハードでしたので、
    理系の特進クラスにいましたが、当時は塾に行っている子はおらず。
    学校のみで、東大京大医学部九大、自分も含め現役で合格していました。
    佐賀西の生徒さんがけっこう通塾していると人づてに最近耳にしたことがあり、
    今は時代的に公立はダブルスクール必須なのかなと疑問に思った次第です…
    ただ、塾に通ってらっしゃる生徒さん方の成績や志望校などは勿論知らず、
    あくまでも人づてにチラッと聞いただけの話なので、学校の傾向とかではなく、
    志望校に何としてでも成績を届かせたい子もいる、単にそれだけの話なのでしょう。
    弘学館だと、高校生はほとんど入寮するので(娘も入学するなら寮です)
    物理的に塾や予備校に通う子はゼロではないけどごくわずかで、
    学校がかなり手厚くフォローすると聞き、悩んでいます。
    国医の現役実績に限れば西校よりいいですし…
    卒業生の人数比を考えると、かなりのものなのかなと…。
    1年目は外進生は別クラスで1年かけて進度を追いつかせるということで、
    大変ではあるでしょうが、そこは娘の能力的にそこまで心配していません。

たしかにシンプルに考えると、娘が言うように、トップ校は西校であり、
    弘学館となると早稲田佐賀のさらに下ですものね…

4. 【5281253】 投稿者: 医学生の母  (ID:8lmwz1Nzius) 投稿日時:2019年 01月 27日 09:14

経済的なご心配はないのですね、すみません。
    うちの子どもは皆、中学から私立で、私は佐賀西の保護者ではありません。佐賀西のことは県立トップ校ならこうだろうという一般論でお話ししました。大きく外れてはいないと思います。
    現役合格実績についてですが、私立は中学からのお子さんがかなり貢献しているのではないかと思います。
    佐賀医なら2次に難問出ませんし、お嬢さんが希望されている佐賀西プラス自学で充分いけると思うのですが。体力を心配されていますね?通学に時間がかかるんですか?しかし医学部はもっとハードですよ。私も正直驚きました。子どもも大学受験のほうが楽だったと言っています。
    まあ経済的なご心配ないとのことで、お嬢さんさえ望むならどちらでも良いような気もします。しかしお嬢さんは佐賀西に行きたいんですよね。伝統校のロマンありますし、お気持ちはわかります。

一つ言いたいのは、佐賀西に行っても弘学館に行ってもいずれ医学部で一緒になり、狭い世界ですので同級生とは長いお付き合いになります。患者さんのためにチームとして助け合い協力していくことになるでしょう。そこに出身校の上とか下とかありません。どうでもいいことだと気付くはずです。

5. 【5284272】 投稿者: オリオン  (ID:uj.ETELpIhw) 投稿日時:2019年 01月 29日 08:49

再度のレス、本当に感謝致します。
    あえて公立中生のような書き方をしてしまいましたが、
    実は娘も現在私立中(一貫校)に通っています。
    そこの点を最初にボカしてしまって、申し訳ありませんでした。
    中受時に附設を目指しましたが、スペック的にも時間的にも不足で、
    附設受験は諦め、市内にある二番手校に入学しました。
    学校名は書きませんが、おそらくご想像される学校です。
    奨学生合格はできなかったので、やはり附設は受けても無理だったと思います。
    現在は塾なしですが、うまく波に乗れ、学校内では好成績をキープしています。
    しかし、娘本人が高校受験で外に出たいと言い始めました。
    娘の意思が固く、説得してそのまま内進させることは選択肢から外しました。
    まだ学校に伝えていませんが、一貫の高校に進学しない以上、
    春から一旦地元の公立中に転入することになると思います。
    また、高校受験に関しては、1年間しっかり通塾させる予定です。
    本人もそれは納得しています。
    親は一貫校で6年間のつもりでしたので、また、地元出身でもないので、
    佐賀西のことをあまりにも知らず…。
    弘学館は中受時に併願校で、公開授業などに足を運んだことがあり、
    そのときの印象が良かったのと、塾時代のお友達が何名か進学しており、
    のびのび学校生活を送っている様子を聞き及び、安心感がありました。
    そのバイアスが、親である私にあり、贔屓目で見てしまっています。
    自分自身が県立トップ校出身だと先に書きましたが、
    娘を通わせてみて、自分の中高時代と比較して、私立校の良さを感じており、
    できれば6年間私立に通わせたいという勝手な思いもあり。
    個人を特定されることをご心配される方がいらっしゃるかもしれませんが、
    複数の情報にかなりフェイクを入れさせて頂いています。

6. 【5285088】 投稿者: 医学生の母  (ID:DJ78bm6Zo1Y) 投稿日時:2019年 01月 29日 17:32

そうでしたか、ご事情よくわかりました。
    いやそれはかなりエネルギーがいる状況ですね。

すると、弘学館のことはよくご存知なのですね。
    しかし全寮制とは知りませんでした。お嬢さんが納得されることが大事と思います。
    中学から私立を選択されるご家庭はやはり私立の方が馴染みはいいかもしれません。

ご存知かもしれませんが、医大塾という佐賀医の学生ばかりいる塾がありますから(私は関係者ではありませんよ)高校受験の相談がてら色々情報をお聞きになってみてはいかがでしょう。佐賀西出身の方が多いようですし、弘学館の方もいるかもしれません。もちろん佐賀医の出題傾向は知り尽くしていると思います。

7. 【5498152】 投稿者: 投稿  (ID:gIwfBzxeuss) 投稿日時:2019年 07月 07日 10:08

九大の機械工学コースだけはやめといた方が良い。2年時に航空工学コースに行けなかった落ちこぼれの塊と化すから、学生の質が低いと評判だし、就職先は広いけど高収入は望めない。物質科学、建築、地球環境が将来のことを考えたら、おススメです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す