最終更新:

11
Comment

【6259602】教えて下さい。福岡から神奈川への県外受験

投稿者: 中2ママ   (ID:8hCQzdoxdAc) 投稿日時:2021年 03月 15日 06:51

アドバイスをお願いいたします。ご経験がある方がいらっしゃいましたら助けて頂きたく思います。

①中3になるタイミングでの転校
②中3は移動せずに県外受験
③福岡の高校に合格してから神奈川の高校への編入
④他にも何がルートはあるの…


初めまして。転勤で横浜から福岡へ来て7年ほど経ちました。現在息子は福岡市内の中学校の2年生で、新学年は中3です。

中1から塾へは通っておりますが、部活でサッカーに力を入れて来たので、中2の内申は3が多く体育が5で4が2~3こあるような感じです。

今回、主人の転勤が急きょ名古屋へ決まりました。

横浜には自宅があるのと、神奈川県内に私と主人の実家がありますので名古屋へはついて行かないことになりました。

息子は『部活をやりきって中3までは福岡にいたい』と、言って転校は拒否しております。

そうなると、福岡から神奈川への県外受験になってくるのかと思っております。

福岡は中3からの内申がメインですが、神奈川は中2からの内申が考慮されるようですので、中2の内申の挽回はもう不可能です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6260991】 投稿者: ②  (ID:UEnK05ITIiA) 投稿日時:2021年 03月 15日 22:18

    横スレ&正しい情報ではないかもしれませんが。

    詳しい方がいらっしゃったら、良かったら、訂正下さい。

    中3の内申だけを見るのは、
    秋田、山形、東京、愛知、静岡?

    福岡は、中1、2の内申も内申書には記載するが、
    合否判定は中3の内申だけ?

    中2、3の内申を見るのは、
    神奈川、富山、奈良?

    上記以外の都道府県は、中学3年間の内申を見る?

    多くの都道府県では、
    中1から内申を意識しないといけないので、大変です?

  2. 【6261102】 投稿者: ②  (ID:UEnK05ITIiA) 投稿日時:2021年 03月 15日 23:34

    中3秋に、夫の転勤が決まるまでは、
    都立高校の受験資格がなかったので、
    公立は、地方の高校を受験し、
    私立は東京の高校を受験するパターンも考え、
    地方と東京と、どちらも学校説明会や文化祭に行き、
    準備はしていました。

    福岡に母子で残り、
    中3で内申が上がり、
    ご主人が暫く愛知で勤務する予定なら、
    中3しか内申を見ない?愛知の高校を受験するのも一案??

    愛知の高校は、ご主人様、主導で、情報を集め、
    ママは地元の神奈川の高校の情報を集め、
    内申の上がり具合も含めて、
    愛知に行くか、神奈川に行くか。

    どちらの県の高校を受験するかは、
    福岡の中学の先生にとっては、アドバイスしようもないし
    一緒のような気がします。

    ただ、愛知は都会ゆえに高校が沢山あり、
    新たに情報収集するのは、大変でしょうか?
    神奈川は地元なので、情報を集めやすいですよね。

  3. 【6261770】 投稿者: それだったら  (ID:ZSOStjQo3vs) 投稿日時:2021年 03月 16日 12:45

    大学受験のことを考えると、愛知ではなくて神奈川でしょう
    愛知は都会ではなく、大いなる田舎

  4. 【6266427】 投稿者: ミドリの嵐  (ID:XAgonw54V6s) 投稿日時:2021年 03月 19日 10:29

    STEPと言う塾をご存知でしょうか。神奈川のご出身で7年前までは横浜にお住まいでしたら、耳にされたことがあるかもしれません。神奈川では実績のある塾です。
    そこに海外在住の方を対象にした特別クラスがあるようです。授業は映像授業ですが塾生と同じ模試を受けることができます。
    授業や模試以外に、高校の情報を得ることができるのが魅力だと思います。
    スレ主さまは国内ですが、もしご興味がありましたらお問い合わせしてみてはいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す