最終更新:

1
Comment

【6473798】教えて下さい。

投稿者: 英進館底辺生 親   (ID:FtIT4ncPXLE) 投稿日時:2021年 09月 07日 19:52

他の皆様のような、レベルの高いお子様ではないです。
第六学区?修猷館や城南のある学区に住んでおりますが、そんなレベルは目指せない、中学1年の息子がいます。小学生のカラーテストでは、100点しか取ってこなかったので、安心してたのですが、中学に入って、カバンの中はぐちゃぐちゃに、部屋もぐちゃぐちゃに、1学期の期末テストは全て50点以下で帰ってきました。夏期講習から英進館に入れて、入塾の全生徒のテストでは、唖然の偏差値40でした。夏休み中のAクラスのテストでは、偏差値が58に上がり、夏休み終わりのAクラスのテストでも、偏差値が58でした。Aクラスのテストは簡単なのでしょうか?また、このレベルだと、どんな高校に行けるのか心配です。両親とも、大学は早稲田に行ってたので、勉強はできて当たり前、という感じだったのですが、、息子は、帰宅部なのに、勉強もしません。育て方が悪かったと涙する日です。が、息子を受け入れてあげなければなりません。引きこもりにならず、しっかり、働いてくれたら、と、それだけを願ってます。私の従兄弟は修猷館に行きましたが45歳ニートです。学校が全てではないと思いますし、長い人生、息子には、より良く世間様に役に立つ大人になって欲しいと、大きな心で受け入れてやりたいのですが、、やはり、勉強はできた方が、良いです。良い大学に行って方が良いです。何か、今の息子のレベルはどんなのか、Aクラスから、Sクラスに上がるチャンスはあるのか、勉強嫌いな男の子にどう、ベクトルを勉強に向けさせるか、アドバイスがあれば、教えて下さい。また、クラスによってテスト内容が違うようなのですが、どのくらいの点数でSクラスに上がれるのか、教えて下さい。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6516472】 投稿者: 息子さん、すごいですよ!  (ID:QsPumnntX1g) 投稿日時:2021年 10月 13日 18:28

息子さん、頑張ってらっしゃいますね!
    夏に入塾して、1ヶ月ちょっとで偏差値が18も上がった事は素晴らしいことだと思います。
    男の子は精神的な成長が女の子より遅いので、中1の今は自律して勉強のペース配分など自己管理出来る女の子に優秀な子が多いのではないかと思います。
    男の子は中3の夏までは成績の伸びが穏やかで、中3の夏に部活を引退してから一気に伸びて、上位女子を追い越して行く子が多いです。
    息子さん、これからどんどん伸びられる素質があると思います。
    勉強を嫌いになる様な事がないよう、とにかく勉強する習慣をつけてそれを毎日続けること。
    ご両親が早大卒で第6学区なら、大学への推薦枠は学年の半分らしいですが、私立は早稲田佐賀を考えられても良いと思います。
    どうか涙されず、息子さんを信じて、あたたかく見守りながら応援してあげてください。
    きっときっと、伸びられますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す