最終更新:

57
Comment

【863417】福岡の偏差値の低い学校について、教えて下さい。

投稿者: 転勤予定の新中3の母   (ID:RstmIfWUmrk) 投稿日時:2008年 03月 02日 08:36

4月から主人が、福岡に転勤で、ついていくか、単身赴任してもらうか、悩んでいます。
息子は、性格はおとなしく、成績は、とても悪く、偏差値30台です。
関西の持ち家に住んでいて、今年一年、親子でがんばって、受験を乗り切ろうと思った矢先、主人に、福岡行きが、命じられました。
今も、家庭教師についてもらったり、しているので、大幅UPは、できないかもしれません。偏差値の高い学校の情報は、良くのっているのですが、低くても、荒れていない学校は、ありますか?一人っ子なので、家族は離れないほうが、よいように、思いますが、
あまりに、成績が悪く、こちらでも、内向的なので、やっていけるか心配です。
 主人の会社には、単身にするか、家族で、行くか早く返事しなくてはならなくて、困っています。福岡の状況を教えて下さい。よろしくお願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2075368】 投稿者: 横入りですが  (ID:AyRfz2Y84mY) 投稿日時:2011年 03月 28日 12:07

    66や67という偏差値はネット上に記されている「偏差値ランキング」のものではないでしょうか?
    または「福岡県模試」の偏差値。

    一般的に福岡の公立高校入試で「偏差値○○の学校」と、目安とされているのは「フクト」の偏差値だと思います。
    「フクト」でトップ高の修猷館や福岡、筑紫丘のB判定が67~68
    2番手の城南、香住丘、春日などで63~64です。

    E塾の偏差値はE塾に通っている子だけが母集団となった偏差値です。
    各中学校の上位の子が多いはずなので、その結果E塾偏差値は低い数字が出ます。
    2番手校を受ける子が集団の中で真中くらいということですね。
    「フクト」の偏差値50はE塾では偏差値40以下になると思います。

  2. 【2075604】 投稿者: やはり「フクト」や「福岡県模試」の偏差値・・・  (ID:SQvfc.Oa7r6) 投稿日時:2011年 03月 28日 16:27

    横入りですが様

    情報、有難うございました。

    「フクト」や「県模試」であろうとは、予想していました。

    私もネットで「福岡県 高校偏差値ランキング 2011」で調べてみました。

    複数の模試の結果から割り出したと記載されていますが、やはりE塾生とは受験者のレベルが相当に違うのですね!

  3. 【2076918】 投稿者: すみませぇん。  (ID:*0) 投稿日時:2011年 03月 29日 18:25

    本スレ、E塾とフクトの偏差値が異なるという事が解れば解決という解釈でよろしいですか?

  4. 【2077238】 投稿者: 香住丘高校の実力について  (ID:5CYEw9EYEtc) 投稿日時:2011年 03月 29日 23:09

    香住丘高校の偏差値さんへ
    先日、私からコメントさせて頂いたのはE塾ではなく下記URLを参考にしたものです。
    http://momotaro.boy.jp/html/fukuokahennsati.html
    http://hennsati.seesaa.net/article/48870669.html
    http://fukuoka.japan-school.net/

    御覧の通り、E塾ではありませんがこの場(本スレ)でE塾の偏差値を持ち出すのは適切でない気がしております。
    数年前の話になりますが、そもそもスレ主さんは福岡県の事を質問しているのであって、
    E塾を基準とした話ではないですよね?

    E塾やフクト、県ランキング、何でもいいんですが、どの偏差値が基準でも香住丘より低い偏差値の高校は
    当然、”そんなに偏差値の高い学校ではない”以下の高校という事になりますよね?
    私は”ももさん”がおっしゃる様に香住丘は高偏差値の高校と思います。
    貴方の言われる”そんなに高偏差値の学校ではありません・・・ ”の
    コメントの根拠が何かを教えて頂きたいのですが。

  5. 【2077504】 投稿者: 私もそう思いますよ。  (ID:IRP95p63aGI) 投稿日時:2011年 03月 30日 08:56

    少なくとも第五学区2番手校なので、「偏差値の低い学校」に登場するのはいかがなものかと。
    1番手校以外は駄目だといっている様なものです。
    もっと簡単な学校はいくらでもあると思いますが。

  6. 【2077870】 投稿者: 捉え方は人それぞれ  (ID:SQvfc.Oa7r6) 投稿日時:2011年 03月 30日 14:53

    香住丘高校はそんなに高偏差値の学校ではないと書き込んだのは、E塾のデータと福岡県高校偏差値ランキング、一般入試の倍率を見て、私なりに比較検討した結果です。

    E塾は50%の合格率、県ランキングは80%の合格率で偏差値を出しています。

    つまり、内申点さえクリアしていれば学区2番手校であっても、E塾偏差値49程度、今年の合格予想ラインは数理が330点満点の247点、英語科が330点満点の248点、普通科が300点満点の210点との事でしたし、一般入試の倍率もここ数年は1.1~1.2倍以下しかありませんので、本番での得点率7割程度でギリギリ合格出来る公立高校なのです。

    それをレベルが高いと捕らえるか否かは、人それぞれという事で宜しいでしょうか。

  7. 【2078472】 投稿者: 香住丘高校の実力について  (ID:5CYEw9EYEtc) 投稿日時:2011年 03月 30日 23:11

    貴方は香住丘高校を゛そう高い偏差値ではない゛との見解。
    私は進路実績も考慮し、高偏差値という認識。
    それこそ゛見解の相違゛ですね。
    香住は貴方にとってはそれほど高い偏差値とは思えないかも知れませんが私の中では下記により
    十二分に高偏差値という認識でして、どうしても゛そんなに高偏差値の学校ではない゛とは思えません。

    ①2011年東大2名合格。京大にも輩出、九大27名(前期のみで浪人含めず)が受かる高校。
    ②学年人数の六割以上が国公立大学合格を持続。
    ③福岡県偏差値で全クラスが10位以内(私立は含めず)

    貴方がお考えになる高偏差値の学校の基準というものが上記と異なる事は理解させて頂きましたが、
    このスレに来られる方はどちらかというと私の見解に近い方が多いのではないでしょうか。
    貴方は少数と思われる高いレベルの観点から発言されている様ですが、
    当初、このスレの趣旨を御理解し、コメントを頂きたく存じます。
    立ちあげは過去でもリアルタイムに同じ様な相談をされたい方は居られると思います。
    (検索をかければ引っかかりますので。)

    今後、花の香住丘を目指す受験生やこの春猛勉強の末、見事栄冠を勝ち取られ次代を担う新香住生、
    またハイレベルで学習量の多いと言われている三年間を必死に全力で走りきった卒業生も大勢見られています。
    付設や福岡御三家、北九双壁を目指す方ばかりではない事を御考慮下さい。

  8. 【2078890】 投稿者: 入りやすい公立高校  (ID:SQvfc.Oa7r6) 投稿日時:2011年 03月 31日 11:03

    このスレは、「福岡県の偏差値の低い学校を教えて下さい。」ですよね。

    ここで皆さんが本当に知りたいのは、高校別の進学実績などではなく、入りやすい学校の情報だと思うのですが・・・

    入学後の事は、その学校とご本人次第なのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す