最終更新:

57
Comment

【863417】福岡の偏差値の低い学校について、教えて下さい。

投稿者: 転勤予定の新中3の母   (ID:RstmIfWUmrk) 投稿日時:2008年 03月 02日 08:36

4月から主人が、福岡に転勤で、ついていくか、単身赴任してもらうか、悩んでいます。
息子は、性格はおとなしく、成績は、とても悪く、偏差値30台です。
関西の持ち家に住んでいて、今年一年、親子でがんばって、受験を乗り切ろうと思った矢先、主人に、福岡行きが、命じられました。
今も、家庭教師についてもらったり、しているので、大幅UPは、できないかもしれません。偏差値の高い学校の情報は、良くのっているのですが、低くても、荒れていない学校は、ありますか?一人っ子なので、家族は離れないほうが、よいように、思いますが、
あまりに、成績が悪く、こちらでも、内向的なので、やっていけるか心配です。
 主人の会社には、単身にするか、家族で、行くか早く返事しなくてはならなくて、困っています。福岡の状況を教えて下さい。よろしくお願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2079787】 投稿者: 香住丘高校の実力について  (ID:5CYEw9EYEtc) 投稿日時:2011年 04月 01日 00:37

    その通りですけど!?
    ID=gNjmN29swJkさん。
    貴方、詭弁を言われますね。
    そもそも香住丘高校という特定の学校名を挙げて尚且つE塾、予想倍率云々まで持ち出されて同校を低偏差値と公でのたまわれたのはどなたでしたかね?
    コメントされた方の一人でも貴方にその様な事を質問された方が居ましたか?
    いきなり、出て来られた方に低偏差値呼ばわりされた高校関係者がどんな気持ちになるか解りますか?
    要は超エリートではなく極一般的な世界を知らない方は口を挟まないで下さいという事ですよ。

  2. 【2079849】 投稿者: 学区2番手校と言えど  (ID:SQvfc.Oa7r6) 投稿日時:2011年 04月 01日 03:25

    やるべきことをきちんとやっていれば、合格可能な公立高校なのですが・・・

    極々一般的なレベルでコメントしていますよ。

  3. 【2084208】 投稿者: 横から。  (ID:*0) 投稿日時:2011年 04月 05日 08:05

    私、平凡なんですが。
    香住丘は高偏差値の高校。そう思いま〜す。
    以上

  4. 【2084213】 投稿者: 横から。  (ID:*0) 投稿日時:2011年 04月 05日 08:10

    書き忘れ〜。
    香住はいくら普通科といえど、210点くらいぢゃ、落ちます〜。
    まいとし230点でもアブナいよ☆

  5. 【2084313】 投稿者: 入りやすくてお得な学校  (ID:SQvfc.Oa7r6) 投稿日時:2011年 04月 05日 10:43

    福岡の公立高校においては、学力があって自学自習出来るタイプやダブルスクール派はトップ校、ダブルスクールでなくても学校の課題をきちんとこなせるタイプは面倒見のよい2番手校がお勧めです。

    つまり、2番手校は入りやすくてお得な学校なのです!

    それから、学力は程々で部活その他高校生活を楽しみたい方は、3番手以下で学力に見合った学校が宜しいかと思います。

    私見ですので賛否両論あるかと思いますが、これから福岡の公立高校を受験される方の参考になれば幸いです。

  6. 【2085748】 投稿者: うんにゃ。  (ID:*0) 投稿日時:2011年 04月 06日 19:22

    二番手でも入り辛いぢょ!?
    三番手以下、ひとくくりは無しで☆
    以上

  7. 【2103540】 投稿者: バカ親  (ID:wjdrJ3kWxVM) 投稿日時:2011年 04月 21日 20:34

    一番手とか二番手とか知らないけれど、娘は香住ヶ丘を卒業しました。

    毎日早くそして塾にも行けない時間に帰宅。

    本人の話では、あぁ今回の共通試験、福高(福岡高校)に3点(平均点)届かなかった

    なんて言ってました。先生方は、福高に追いつけ追い越せの気迫で授業をするらしい。

    放課後は職員室の前に並んで科目の先生への質問タイムだったそうだ。

    あと、塾なんて行く必要無いとか(担任の声)

    みんなについていくのが精一杯と言っていた。しかし、大学受験となった頃、

    九大も視野に鋳れるほどの学力はついた。

    就学旅行はニュージーランドだった。

    運動会はつまらなかった。盛り上がりもないしバック絵もない。

    そしてこれから、就職活動に精一杯。

    妹は、俗に言う滑り止めの高校に通った。巷でもレベルの低い高校として有名?

    しかし、今年春から一部上場の福利厚生とかとてもいい全国ネットの会社の

    地元の営業所に就職した。私が変わりたいぐらい。

    姉妹でタイプが違うのでどっちがいいとは言わない。

    スレ主さん、福岡にもいろいろな高校がありますよ。検索するのもいいし、

    早めに移転されるようでしたら直接調べられたら納得できる高校があると

    思いますよ。

  8. 【2120864】 投稿者: 香住丘高校近所の住民  (ID:5fXM3AUzfMQ) 投稿日時:2011年 05月 08日 03:02

    スレ内容と外れていますが、香住丘高校の書き込みを目にしたので覗いてみました。
    私は近所に住む住民です。香住丘高校の生徒さんはとても礼儀がよく勉強も朝早くから
    夕方遅くまで、よく頑張っていますね。疲れた表情の方も見受けられます。可愛そうなくらい
    です。創立当初に比べると進学率もあがって、いまや福岡高校と肩を並べるくらいになって
    いると言う事で、地元住民として誇らしいです。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す