最終更新:

22
Comment

【905301】西南学院高校について

投稿者: 中2の母   (ID:FARzEXa7tPw) 投稿日時:2008年 04月 18日 00:40

うちの娘は将来、理系大学への進学を目指しています。
できれば医者になりたいとのことです。
公立高校が第一志望ではありますが、私立はどこを受験したらよいのか、さっぱりわかりません。
西南学院が理系に力を入れている学校なのであれば、自宅からは遠いですが受験させたいと思っております。
西南学院のカリキュラムについて、ご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【907346】 投稿者: SS  (ID:JccIQgYwmw2) 投稿日時:2008年 04月 20日 17:49

    西南が理系に力を入れているという話は聞いたことがありません。

    ただし全般的にある程度のレベルではあるので、理系を選択してもあとは個人の努力次第で大学合格はできるでしょう。

    HPご覧になりましたか?進路状況が公開されてますが、医学部系の学部合格者の数をご覧になりましたか?あるいはカリキュラム表をご覧になりましたか?

    ほぼそこから類推できると思うのですが、特別ちからをいれているというわけではないでしょう。筑紫が丘のように理数クラスをもっているのならまだしも、そういうものはないですから、入学したからといって理系に特にちからをいれるということはなく、文系理系両方にバランスよく力をいれているのでしょう。

    入学してからは正直学校の環境もありますがその人自身の努力次第です。難関国公立や難関私大に合格するためには、学校のカリキュラムだ教員の質だ、ということよりも、本人のモチベーションが維持できるか向上できるかにかかっています。ですからある程度の環境に飛び込めればあとは本人次第、高校は本人の意思で選んでも多少の線引きはあっても問題ないかと思います。

  2. 【908033】 投稿者: 中2の母  (ID:VPn22lGiGRo) 投稿日時:2008年 04月 21日 16:47

    SS さんへ:
    -------------------------------------------------------

    アドバイス、ありがとうございました。本人とも相談しまして参考にさせていただきます。
    娘の第一志望は、地元の公立なのですが、毎年、優秀な生徒が何人か落ちていますので、気になってしまいました。
    どんな高校でも、進む道は本人次第ですね!

  3. 【908628】 投稿者: 保護者  (ID:Ao3L9LXW8qY) 投稿日時:2008年 04月 22日 11:08

    特別に理系に力を入れている学校ではありませんが、良い学校ですよ。
    親が医師というお子さんも多いので、
    医学部を目指している生徒は、一定数いると思います。


    高校から入学した生徒は、二年生から文系理系の学力別クラスになります。


    文系は3年次に中学からの生徒とミックスされることがありますが、
    理系は数学の進度の関係で、最後まで別クラスだそうです。


    西南高校は福岡市内では、公立トップ校の滑り止めの位置づけですが、
    入学時には学力別クラスはなく、
    そのため大濠や筑女のように、特進不合格者の普通クラスへの
    いわゆる「回し合格」がないため、公立ボーダーライン上の子には
    確実な滑り止めではありません
    (子供の同級生には西南高校が不合格で、トップ校に合格の子もいます)。


    三年生の一学期までに全範囲を終わらせるため、
    授業の進度は速く、うちの子供は予習をしないと大変と言っていました。


    校風は自由で、生徒の自主性を尊重する学校です。
    学校の設備は素晴らしく、見学時に初めて見て驚きました。
    キリスト教教育で、毎週聖書の時間や礼拝がありますが、
    クリスチャンの生徒は殆どいないようですね。


    西南は大学進学実績至上主義ではないので、
    入学時の難度に比べて大学進学実績が物足りない・・
    とよく言われます。
    首都圏や関西圏の有名私立大学の推薦枠を沢山持っているので、
    私立大学希望のお子さんも多いそうです。
    筑女の特進クラスは塾要らずと聞きますが、
    西南から難関国立大学希望なら、
    塾や通信教育も考えた方が良いかもしれません。
    又、学校内では同じ志を持つ友達を作ると良いと思います。



    でも、SSさんの書き込みの通り、
    どこに行っても勉強は本人の努力次第です。
    高校生にもなって、うるさく言われないと勉強しないのは、
    余りに情けないと思っているので、
    校風や通学の便を考えて、ここを選びました。





  4. 【909743】 投稿者: 保護者その2  (ID:vcCv0x2i.bY) 投稿日時:2008年 04月 23日 17:10

    2008年の合格者数
    医学部・・・19名、歯学部・・・10名、薬学部・・・58名(浪人含)

    上位と下位の格差は広いです。
    校外模試の結果を見ると特段、理数系に強い印象はありません。
    一方、英語のレベルはかなりのものです。
    医学部を狙うなら、学校の勉強だけでは、難しいかもしれません。



  5. 【909861】 投稿者: 教えてください  (ID:KS4m91KKFkA) 投稿日時:2008年 04月 23日 20:07

    国立は何人ですか
    気になります
    お医者さんのご子息が多いと聞きます。うちは私立にやれません
    あと現役の数もお願いします

  6. 【909949】 投稿者: 某週刊誌情報  (ID:k30n38pSkh2) 投稿日時:2008年 04月 23日 21:38

    国立医学部。今春は6人(現役2名)、昨年は12人。

     ちなみに、県立高校では、修猷館15人(現役4人) 筑紫丘13人(6人) 東筑13人(9人) 明善12人(6人) 福岡 8人(5人)というところです。
      
     卒業生の数は西南の方が多いので、割合からいけば、県立の方が医学部向けの生徒が集まっているのでしょうか? 
     修猷館の15人のうち、九大6,京大1だそうです。
      
     受験産業の受け売りではありませんが、九大医学部は東大理I,IIよりも難度が高いものの、自宅通学ができれば安上がりでしょう。
     
    私立では、附設49人(26人)、明治学園20人(10人)、大濠8人(1人)というところです。
      
     いずれにせよ、どの高校でもほぼトップ近辺の成績を維持するのは大前提です。

  7. 【2730495】 投稿者: hokan  (ID:KsUOpHakG4c) 投稿日時:2012年 10月 20日 00:02

    これレスは古いので、現在の西南学院高校の状況を知りたいのですけど・・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す