最終更新:

7
Comment

【101820】鹿児島大学付属幼稚園についてお教えください

投稿者: ごうごう   (ID:TRq.XzAAlio) 投稿日時:2005年 06月 01日 22:53

はじめまして。4月に鹿児島に転入してきたものです。2歳の娘がおります。
3年保育で、鹿児島大学付属幼稚園を希望しております。
HPを見ましたが、時期が早すぎるのか?詳しいことがまだ書いてありません。

抽選なのでしょうか?なにかお教室に通わせたほうがよいのでしょうか?
通園指定地域などはありますか?希望者は全員小学校に上がれるのでしょうか?
実際見学に行きたいのですが、いつごろが適しているでしょうか?(未就園児クラスなどがあれば嬉しいのですが)

質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方、現在お子さんを通わせていらっしゃる方お教えください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【161973】 投稿者: 転勤者  (ID:xJZ21UUAN2M) 投稿日時:2005年 09月 02日 19:41

    こんにちわ。私も4月に福岡から鹿児島へ引っ越してきました。質問に対して何か情報は入りましたか?付属は・・・募集人数10名、抽選ありで全員小学校へあがれますよ。お稽古ごとといっても幼児教育の種類はあまり多くなく、付属対応のお稽古は私の知る限りありません。鹿児島はとても教育水準が高いです。その上、情報が入りにくいです。私も二歳の息子がおりますが幼稚園探しに悪戦苦闘しております。

  2. 【163640】 投稿者: ごうごう  (ID:iINch2b2aWE) 投稿日時:2005年 09月 05日 11:56

    転勤者様、はじめまして。お返事遅くなり申し訳ありませんでした。情報は相変わらず何も入らない状態です。9/1〜来年の園児募集要項が、幼稚園の門前に掲示されたので見てきました。一応説明会には参加しますが、実際願書を提出するかは迷っています。私立幼稚園も見てみましたが、そちらのほうに魅力を感じました。未就園児クラスはないみたいなので、説明会前に見学をさせてもらえるのか?直接電話して聞いて見たいと思います。

  3. 【166209】 投稿者: 転勤者  (ID:xJZ21UUAN2M) 投稿日時:2005年 09月 08日 16:34

    こんにちわ。やはり情報ははいりませんか・・・鹿児島は・・・なんですよね〜。私も付属考えてますが面接と抽選のようですね。それと毎日手作りお弁当持参!!だそうです。倍率はかなりらしいですが。ちなみにごうごうさんは転勤族ですか?それとも鹿児島に定住ですか?それによって受験も変わってきますよね。うちは転勤族です。付属の魅力はそのまま小学校へあがれる事ですかね。あと付属間の転校も可能ですね!説明会はいつありますか?よかったら教えて下さい。私も行ってみようかな・・・私立幼稚園も沢山ありますね。何を重点的に考えるかですね。幼稚園以外にも皆さんお稽古事沢山されてるみたいですよ。女の子は音楽、バレエ、公文等。毎日遊ぶ暇なく通っているようです。小学校受験を視野にいれてる方が多いようですよ。

  4. 【170958】 投稿者: ごうごう  (ID:0Urv6T6mhPs) 投稿日時:2005年 09月 14日 18:00

    お返事遅くなり申し訳ございません。附属幼稚園の説明会ですが、10/5(水)2:30〜2:50まで受付・3時〜4時まで説明会です。場所はプレイル−ムです。乳幼児の参加はご遠慮くださいとありました。私は親・知り合いなどおりませんので、子供の預け先を考えなくてはいけません。その点も迷ってる原因の1つです。たぶん園バスなどもありませんよね。毎日送り迎え、車通園禁止(これは私が勝手に思ってるだけですが)中学校までで、高校は受験しなくてはいけませんよね。通ってらっしゃるかたには失礼な言い方ですが、メリットなどはあるのでしょうか?進学校に進まれる率が高いとか???


    我が家は転勤族です。子供が小学校にあがる頃には関西に戻るそうです。付属間の転校も受け入れてもらえるかどうか・・・

    転勤者様は、どこか私立幼稚園の未就園児クラスに通われていますか?

  5. 【214342】 投稿者: 現役  (ID:Q1fduf6ObQA) 投稿日時:2005年 11月 03日 21:42

    附属幼稚園ですが、今はそこまで人気はありません。少子化の影響か、倍率も2〜3倍と年々低下しています(今年は分かりませんが)。最終的には抽選なので「運」ですね。メリットは「全員附属小に上がれる」ということでしょうか。附属幼稚園の子は「子供らしさにかける」とよく言われます。たしかに変だと感じるところがたくさんあります。原則として、車の送迎は禁止です。でも、ほとんどが周囲に駐車場を1万円程度で借りて利用しています。年少時の一学期の大半は8:50-10:30なので、親は近くのミスドとかで時間をつぶしています。また、保育終了後は園庭で遊ぶのはできません。大きな園庭があるのにもったいないです。洋服があまり汚れることもなく・・もっと遊ばせてほしいです。附属小もそうですが、乳幼児を連れての授業参観やPTAはご遠慮・・です。中には連れてきている方も見うけますが、すごく冷たい視線で見られてかわいそうです。附属の子は、「先生や親にとっての『良い子』」が多いと言うのが実感です。大切なこの時期、もっとのびのび遊ばせてあげた方がいいのではと思うようになりました。
    小学校の場合、空きがあれば公立小学校から2年・3年生への編入(試験あり)もあります。転校の場合は、転勤先の附属小に空きがあればOKみたいです。

  6. 【214897】 投稿者: ごうごう  (ID:1vaE2LW/vjQ) 投稿日時:2005年 11月 04日 14:11

    あれから主人とも話し合い、私立の幼稚園に通わせることにしました。
    願書を提出し、ある幼稚園にご縁をいただけました。

    コメントくださいました皆様ありがとうございました。

  7. 【1012849】 投稿者: きき  (ID:bxE2zrmGHW6) 投稿日時:2008年 08月 29日 19:02

    今回2年保育での受験を考えているものです。昨年はご縁をいただけなかったのですが、2年は3年に比べて倍率はどのようなかんじになるのでしょうか?よろしければ、過去でのものでも情報お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板