最終更新:

5
Comment

【1046109】佐賀大学付属幼稚園について

投稿者: べべ   (ID:zy1QxQUzvwM) 投稿日時:2008年 10月 03日 18:13

再来年なんですが、佐賀大学付属幼稚園を受験しようと
思っています。
転勤族で去年佐賀に越してきたのですが、佐賀市内
私立の幼稚園ばっかりなんですね。それに驚きました。

私の地元の幼稚園はほとんど公立なので。。。

公立なみにお安い国立を受験したいのですが、
やはり競争率はすごいのでしょうか?
何の情報もないので全くわかりません。
園の雰囲気や受験のアドバイス、何でもけっこうですので
情報をいただけたらとても助かります。

後、私立だとどこの幼稚園がおすすめですか?

何でもけっこうですので佐賀の幼稚園情報をいただけたら
幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1046194】 投稿者: のん  (ID:7wttSTwD93A) 投稿日時:2008年 10月 03日 19:36

    私も転勤で佐賀に住んでいました。
    はっきり言ってわざわざ佐賀大付属幼稚園に入れなくていいと思います。
    倍率は高くないです。ほとんど地元の地方公務員のお子さんが多いです。
    帰りも早いし魅力はないと思います。

    私立は三光幼稚園が人気があります。願書が遅くなると入れないです。
    神野幼稚園もいいですよ。園舎もきれいです。
    上記の2園は転勤族の人も多く情報など幅広く交友関係ができます。

    佐賀の私立は東京などと比べるとかなり入園金や月謝が安いので
    お金で安い国立に決めるのはどうかと思います。
    ずーっと佐賀にいるのでしたらいいかもしれませんが、
    また転勤でお引越しされるようでしたら、
    しつけもしっかりしてくれる私立が絶対いいと思います。

  2. 【1046297】 投稿者: ありがとうございました。とても参考になります。  (ID:zy1QxQUzvwM) 投稿日時:2008年 10月 03日 21:35

    のんさん早くのお返事本当にありがとうございます。

    私は以前神戸に住んでいたとき、神戸大学付属幼稚園はかなりの
    人気で、お受験もあって国立幼稚園はそんなにいいんだと自分の中で決めつけて
    しまっていました。県によって違うのですね。

    やっぱり今はキレイな幼稚園が人気なんですね。

    マンモス幼稚園よりもこじんまりとした幼稚園の方が、
    子供の目がとどいていいんじゃないかなとも思うのですが
    のんさんはどう思われますか?

    佐賀カトリック幼稚園も気になるのですが、何かご存じないですか?

    人気の幼稚園は深夜から並ぶというのは本当ですか?
    願書の申込みが先着順ということになるんですね。

    佐賀の私立の幼稚園は全て先着順で、面接やお受験はないと
    いうことですか?

    ごめんなさい。わかる範囲でけっこうですので、教えてください。
    それぞれの幼稚園に聞けば一番早いんでしょうが、もし何か
    ご存じであれば教えてくだされば、本当に助かります。

    お暇なときでけっこうですのでよろしくお願いたします。

  3. 【1048630】 投稿者: のん  (ID:7wttSTwD93A) 投稿日時:2008年 10月 06日 16:00

    すいません佐賀カトリック幼稚園については分かりません。
    市内の北のほうではロザリオ幼稚園と人気と聞きました。
    三光幼稚園は深夜から並ぶと聞きました。
    先着順ですが面接はありますよ。
    落ちたという情報は聞いたこと無いので
    大丈夫だと思いますが・・・。
    どこの幼稚園でも面接はありますよ。
    マンモス幼稚園は三光幼稚園になりますね。
    園児が多いので朝10時近くでも園バスが市内を回っているので
    実際幼稚園にいる時間は少ないのかも??
    我が家は子供の性格を見て小規模の幼稚園に入園しました。
    手厚くしてもらい感謝しています。
    園庭は天然芝で最初ははだしで遊べなかった子供ですが
    今では虫も触れるようになりました。
    園庭で育てたジャガイモやきゅうりなど自分たちで料理して
    食べたりして都会では出来ないことをたくさん学んできました。
    田舎ですが転勤族のお友達とお話したりして楽しかったです。

  4. 【1052928】 投稿者: のんさんいろんな情報ありがとうございました。  (ID:eyD0ztbHYV6) 投稿日時:2008年 10月 10日 12:41

    お返事おそくなり申し訳ございませんでした。
    すごく参考になりました。
    私も小規模な私立の幼稚園に決めようと思います。

    佐賀らしい幼稚園生活をおくらせてあげたいと
    思っています。

    とにかく佐賀大付属はやめときます(^_^.)

    本当にありがとうございました。
    とてもご親切な方に教えていただいて光栄です。

    お互い子育て楽しみましょうね。

  5. 【1062411】 投稿者: まち  (ID:CfmeDP/EVP.) 投稿日時:2008年 10月 20日 00:45

    はじめまして。佐賀在住の2児の母です。
    幼稚園選びって難しいですよね。
    必ずしも、人気の園がいい園という訳ではないと思います。
    最近は親のニーズが優先されすぎて、幼児期という大事な時期にそれでいいの?って不安になります。

    佐賀カトリック幼稚園についてですが、毎週火曜の10時半から、おひさまクラスという、未就園児を対象として、自由遊びや製作遊びをされています。
    お子様に直接、見て感じていただくのが1番かもしれません。
    前もって、申込する必要もありません。
    佐賀カトリック幼稚園のよさは、少人数なので、園が1つのクラスのように、自然に上の子が下の子のお世話をしたり、先生方が1人1人のペースに合わせて、しっかりとみてくださいます。
    幼児期の子どもは、常に新しいことや初めての出来事に、ドキドキしたり、ワクワクしたり、でも急に不安になったり、そんな時に親や先生に手をさしのべてもらえたら、その愛情が優しさや思いやりを育むのではないでしょうか。
    そういう園を望まれるのであれば、佐賀カトリック幼稚園はお勧めです。
    補足として、10月28日には入園説明会と体験入園が行われるそうです。

    付属幼稚園についてですが、佐賀大学の研究の場であり、基本自由保育です。子どもの意思を尊重するので、発想豊かなお子様は伸び伸びと遊ばれています。転勤のご予定のあるご家庭のお子様もいらしています。転勤先で、もし空きがあれば、試験などを受けて、その地域の国立付属小学校に編入可能だそうです。
    付属小学校に上がれるのが、地元の方の人気の理由の1つですが、教育熱心で、きちんと子どもと向き合っている保護者の方がたくさんいらっしゃいます。

    少しでも、ご参考になればと思います。長文失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板