最終更新:

16
Comment

【1262654】福岡市に引越し

投稿者: にな   (ID:VksDMql5R3Q) 投稿日時:2009年 04月 18日 17:26

1歳半の母です。
最近福岡市博多区に引っ越してきました。
福岡市の幼稚園情報を教えていただきたいです。
市内の幼稚園であれば バスなのでどこの区でも通えるとききました。
が、多すぎてしぼっていくことができません。
 
●能力開発に力をいれている
●小学校受験にも強い

以上の点に該当するところを希望しております。
お勧めの幼稚園があれば情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1280003】 投稿者: カーサ フェミニナ  (ID:4jjR0Y5qgqw) 投稿日時:2009年 05月 06日 00:11

     お受験向けのお教室ですが、フタバ小受験の折に通っておりました。

     我が家は正会員ではなく、テスト会員でしたが一応、合格いたしました。

     かなり月謝も高くて『正会員』になるほど熱心にもなれずでしたが、
     それなりに都心部への情報網もお持ちのようですし、グーグルで探してみてください。

  2. 【1280413】 投稿者: ひらり  (ID:UBwtsoAUw0o) 投稿日時:2009年 05月 06日 15:23

    確かに福岡の小学校受験はごく一部の世界です。なにせ絶対数が少ないのですよね。
    じき開校の西南小は狭き門になりそうですが。
    ですから幼稚園で受験対策という話はほとんど聞いたことがありません。
    私もほかの方同様幼稚園より塾で準備されることをおすすめします。

    「お勉強系」の幼稚園であれば、きりん、長丘、等思い浮かびます。
    博多区でしたら玉水幼稚園はパンフレットを見る限り、
    程度は不明ですがお勉強的要素が入っているようです。

    お子さんは女の子でしょうか、ふたばは幼稚園のみ男の子の受け入れがありますが
    圧倒的に女児なので、我が家はそれで断念しました(男児です)
    それと、東側(博多区)へは園バスは通っていません。

    ふたばの近くに音楽学院幼稚園があります。
    受験対策ではありませんが、こちらもはわりと上品で熱心なご家庭が多いように思います。

    コペルは通っているお友達が数人いますが
    最近七田チャイルドアカデミーと分割?され、受験対策もするようになったとか
    お子さんもたのしく続けられているようですよ。

  3. 【1285001】 投稿者: にな  (ID:VksDMql5R3Q) 投稿日時:2009年 05月 11日 00:21

    コメントありがとうございます。
    大変参考になりました。

    子供は男児です。
    それを考えると ふたばは向いてないのかもしれませんね…

    お受験用の塾でカーサフェミニアも調べてみたのですが…額面が大きいため断念しておりました。
    テスト会員でしたら正会員ほどではないのでしょうか…少し調べてみます。ありがとうございます。

    お教室で七田チャイルドアカデミーも悩んでいたのですが…コペルで話をきいてから考えてみようと思います。
    ありがとうございます。

  4. 【1295187】 投稿者: これは参考に。  (ID:vWUrByJF4B6) 投稿日時:2009年 05月 19日 13:37

     男児なら大濠聖母幼はいかがでしょうか。
     附属小受験者も多く、転勤などでこられている方多いですよ。
     

  5. 【1296206】 投稿者: これも参考に・・  (ID:G2n6KhS/vpI) 投稿日時:2009年 05月 20日 08:52

    今年、福岡雙葉幼稚園では、男子の附属小学校受験者
    5人中4人が、一次試験合格しました。
    幼稚園の、きちんとしたしつけや
    丁寧な指導が、受験には有利だと思います。
    我が家も3人(男児を含めて)
    子供たちが通いました。
    男児は国立私立ともに、小学受験に
    合格させていただきましたよ。

  6. 【1296210】 投稿者: これも参考に・・  (ID:G2n6KhS/vpI) 投稿日時:2009年 05月 20日 08:56

    6人中5人の誤りでした。
    申し訳ありません・・・

  7. 【1312002】 投稿者: 参考になれば  (ID:eEJtt3za152) 投稿日時:2009年 06月 01日 12:34

    福岡で園児~学童対象のある塾の講師をしておりますので、参考になればと思い、書き込みさせていただきます。

    色々なお子様とその家庭環境、幼稚園の環境など、見てきましたが、福岡市内で、お勉強系をたくさん盛り込んでいるところは、いわゆるブランドバリューがないため、そのようなことで園児さんを確保しようとしているところが多いように感じます。ですから、子どもの品性とか、豊かな人間性や社会性の基礎を実につけさせることが、幼児期には大切なのであるということに、気づいていない幼稚園が多いです。保護者も、丸投げタイプが多いように感じています。そういった幼稚園は正直、東京でのお受験にはあわないと思いますよ。東京のお受験系幼稚園と、福岡のお勉強系幼稚園は、別物と考えられたほうが良いです。

    私はもともと東京の人間で、小学校受験も経験しましたが、最も重要なポイントは、家庭の教育方針(どのような子どもに育って欲しいか)と学校の方針が合っているかどうかだったと感じています。それから、先生の話にきちんと耳を傾けること。与えられた仕事を丁寧に最後までやりぬくこと。決まりをきちんと守れること。自分で考えて、答えを導き出す(いわゆる生きる力とでも申しましょうか)力なども見られました。 

    福岡で幼稚園を選ばれる場合は、伝統のある幼稚園を選ばれるのが無難だと思います。方針がはっきりしておりますし、職員の質も高いです。家庭環境も良いお子様が多いです。おそらく、価値観の近い保護者の方とお知り合いになれるチャンスも多いかと思います。説明会も始まっている幼稚園もあると思いますので、実際に足を運んで、目で見て見られてはいかがでしょうか?

  8. 【1314701】 投稿者: にな  (ID:3RZ09rW7sqg) 投稿日時:2009年 06月 03日 18:13

    続けてコメントありがとうございます!!
    大変参考になります!!

    なにより家での教育方針と幼稚園の教育方針があっていることが大切ですよね…
    今回ご紹介いただいた園の情報を集め、実際に見学なり 足を運んでみようと思います。
    とてもためになる情報ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板