最終更新:

17
Comment

【1287355】鹿児島大学附属幼稚園の情報

投稿者: 検討中   (ID:*0) 投稿日時:2009年 05月 12日 22:43

来年からの3年保育で附属幼稚園を検討中です。周りに通っている方がいなくて情報が少なくこのまま受験するにも不安です。過去スレも拝見しましたが、最近の倍率や試験内容、保護者会の雰囲気など、ご存知でしたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1486059】 投稿者: 協力させていただきます  (ID:34AfL4WdpV.) 投稿日時:2009年 10月 29日 22:34

    単純に出費についてだけでいえば、寄付金(子供たちの保育に還元されています)、PTA会費、後援会費等、まとめて支払うとなると高いイメージを持たれるかなと思いますが、保育費含め総括した金額を12カ月で割ると私立幼稚園での月々の支払いよりもかなり安いですよ。これに幼稚園近辺に月極めの駐車場(月1万円前後)を借りる場合はトントンです。寄付金が必要かどうか、高いかどうかについては、子供がお世話になることを考えれば必然だと感じます。くどいようですが資金面では私立幼稚園より負担が軽いです。
    ですから、幼稚園が金銭的に余裕のある人しか受け入れないのかという点については、まったくありえません。

  2. 【1486654】 投稿者: がんばってみてください!  (ID:*0) 投稿日時:2009年 10月 30日 11:22

    以前、書き込みさせていただいた者です。

    私立幼稚園、願書受け付けがもうすぐなのにも関わらず、まだどこの幼稚園にしようかも定まっていない我が家。主人は、二年保育でいいんじゃない?と言うし・・・、
    何より、やはり、保育料が高い!これじゃあ、民主党の子ども手当貰えるようになっても、そっくりそのまま保育料だわあ〜、たしか、附属幼稚園は保育料が格安なのよね〜
    それで、検討中様はいかがされているかな?と思い出し、久しぶりに覗いてみました。

    寄付金…、そう言えば、小学校入学式の時、一度納めました。入学に合わせて、制服代、ランドセル、その他諸々出費がかさんだので、当時は正直、痛い!と思いましたが、それ以降は今まで大きな出費は無かったような気がします。
    附属小学校と公立小学校に通わせていらっしゃるお友達も、年間払うお金は公立小学校のほうが高い、けど、バス、電車の定期代を入れると附属小学校のほうがお金がかかる…
    と、つい先日話したばかりでした。

    協力様のおっしゃる通り、幼稚園は、保育料がとても安い!と聞いたことがあります。

    ただ、イメージ的に、裕福なご家庭の方々が通われてるからお金がかかる…と思われがちなのではないですかね?
    交際費にお金がかかる、と聞いたこともありますが、全くそんなことありません!!( 単に、誘われないだけ?)
    働いていらっしゃるのに役員もされて、テキパキ仕事をこなされて、PTAなどでサラリと発言される…、素晴らしい!!保護者の方は多いです。
    最近思うことなのですが、経済的な裕福さでは無く、人間性的な裕福さを持っていらっしゃる方が多いのだと思います。( だから、私は、誘われない?)

    長くなりましたが、真剣に、下の子の幼稚園、決めようと思います。

    検討中様をはじめ、附属幼稚園受験の方々、頑張ってくださいね!!

    ・・・、試験とかもう終わられてるのかしら?
    それすら、知りませんでした。(汗)

  3. 【1488341】 投稿者: 検討中  (ID:*0) 投稿日時:2009年 10月 31日 16:58

    私もあれから何度かのぞいてました(笑)
    説明会行ってみました。二倍と聞いていましたが、かなり多く予想以上の人数でした。。
    いろいろと説明を聞いてやはり保護者の係はすごいですね。。
    ほとんど毎週園に行かないといけない感じ。
    二人目を来年くらいにと考えていたのでそれも引っ掛かりました。
    あと残念ながら…
    今、住んでいるところが通園範囲外でした。
    道が1本先なだけで、あと50メートルもないのですが、ダメでした。
    附属小は通学範囲内だったので、ショックでしたが仕方ないです。
    それで、今は私立幼稚園の説明会に行きいろいろ検討してます。
    なかなか難しいですね。

  4. 【1492570】 投稿者: 懐かしいです。  (ID:KW7VZsorugo) 投稿日時:2009年 11月 04日 13:46

    こんにちは。スレ主様はもう決められたのでしょうか。
    もうそういう時期なのですよね。
    随分前の幼稚園受験経験者ですが【5~6倍で抽選落】ハイソで上品な奥様が多かった気がします。しかし落ち着かない私にもだいじょうぶよと声をかけて下さったり、なんとなくなごやかなムードで、幼稚園の場合はただならぬ緊張感の中で受験した記憶はありません。
    会場でもいたずらばかりする我が子が一次に通った位ですから、そこそこできれば良いというか普通でした。
    先生にも面接でそう突っ込んだ質問はされなかった記憶があります。
    しかし当時普段着で説明会や抽選に行ってたのは私だけかもという感じでした。・・今は少し様変わりしてるかも知れませんね。
    どちらにしてもお子様が楽しく通える園にご縁があるようお祈りします!

  5. 【3446502】 投稿者: 松本  (ID:EsTdsRHqwLI) 投稿日時:2014年 07月 06日 15:04

    福岡の附属幼稚園に娘を通わせている母親です。

    突然のお尋ねですみません。

    実はお友達が、1学期で鹿児島の附属幼稚園に転園することになりました。

    そこで、内緒でプレゼントを、と考えたのですが、福岡の附属幼稚園は手作りの真っ白い名札指定なのですが、鹿児島の附属幼稚園も手作り指定なら、私が作ってプレゼントしたいなあと思いました。

    そこで、名札のサイズを是非教えていただきたいのです。
    どうかよろしくお願いいたします。
    安全ピンなども指定があれば、細かく教えていただけると助かります。

    ちなみに、年長さんです。

  6. 【5619887】 投稿者: 幼稚園から小学校へは?  (ID:NYxcpz.dHSk) 投稿日時:2019年 10月 29日 01:06

    附属幼稚園から附属小学校へは、以前のスレに全員持ち上がりという情報があったのですが、現在も全員が小学校に上がれるのでしょうか?
    2019年度の附属小学校の行事予定カレンダーを見ると、来年の1月に「新1年入学児童抽選(附幼)」と記載があり、もしかして抽選での選抜があるのでは?と思い質問させて頂きました。

  7. 【5797871】 投稿者: みかん  (ID:IrUyOHGvOcI) 投稿日時:2020年 03月 17日 07:27

    2020年度に入学予定の者です。
    抽選日は付属幼稚園の方が先にあり、数日後に一般受検者の抽選がありましたよ。
    その際に、付属幼稚園合格者を引いた人数(男女ともに15人程度)が一般受検者の合格人数となっていました。
    付属幼稚園の年長さんの人数がどのくらいかは存じ上げないのですが、説明会の受付番号も付属幼稚園の保護者が先になっていましたし、優先されている印象は受けました。

  8. 【6405789】 投稿者: りんご大好き  (ID:wlHBdObuYzw) 投稿日時:2021年 07月 10日 09:21

    今、附属幼稚園に行っています。男女合わせて33人いますが、何人くらい、附属小学校への抽選で落とされますでしょうか?落ちた方は、私立の小学校へ進学されたりしているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す