最終更新:

9
Comment

【1406096】福岡に10月に引っ越すため、お勧めの幼稚園をさがしています

投稿者: 転勤族   (ID:xdBDILr4uxM) 投稿日時:2009年 08月 25日 14:44

夫の転勤で10月から福岡に引っ越すことになりました。
今、住居ともうすぐ3歳になる息子の幼稚園を探しています。
小学校入学も福岡在住の予定なので、良い小学校区とおすすめの幼稚園があれば教えてください。
こちらの掲示板を拝見して、大濠聖母幼稚園で付属小学校受験も一つ視野にいれています。公立小学校では西新小や百道浜小などがよいとききましたが、どうなのでしょうか?教えてください。知的教育と遊び(活発)のバランスの良い所を望んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1406171】 投稿者: 成績と親のつきあい  (ID:YQtXF4/8jWI) 投稿日時:2009年 08月 25日 15:57

    聖母幼稚園とももち浜小は園児、生徒のレベルは全体に高いですが、親の過度のつきあいには十分に注意されたらと思います。
    また、子供の出来や成績が悪いとかたみが狭いです。
    その点で付属は小学校はバランスはまずまずですが、中学校は学校と部活動での親のかかわりと出番が多いです。

  2. 【1406191】 投稿者: あ  (ID:lzsKlA0RMVI) 投稿日時:2009年 08月 25日 16:14

    百道浜と西新とでは層が違うと思いますが、、
    百道の間違いかもしれませんね。
    百道浜はクラス数も少なく問題のある児童はいないと思いますが、ほぼ中受組となりますので児童のレベルも必然的に高くなります。
    ただ、来年度より西南小が開校になり百道浜あたりからだとそちらに流れるお子さんも多いかもしれませんね。

    聖母幼稚園はモンテッソーリ園で女児の人数のほうが多いですし、男児でも大人しいお子さん向きの園なので、もし活発に遊びたいというのなら向いていないかもしれません。

    お子さんの性格等がわかるほうがアドバイスしやすいです。

  3. 【1407830】 投稿者: 転勤族  (ID:xdBDILr4uxM) 投稿日時:2009年 08月 26日 23:51

    聖母幼稚園は活発な息子にはちょっと適さないかもしれないですね。ありがとうございます。百道小学校と百道浜とあるのですね。聞き間違いかもしれません。ありがとうございます。
    10月から幼稚園の願書が配布なのに、10月1日に引っ越すため、焦っていますが、舞鶴幼稚園やきりん幼稚園はどうでしょうか?
    また福岡の幼稚園は願書を入手するのに、朝方から並んだりするのでしょうか?
    小学校は付属小学校か、今話題の西南を受け、ダメだった場合、公立小学校から中学受験を考えています。比較的生徒の質のよい小学校があれば、あわせて教えてください。質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  4. 【1408229】 投稿者: 進学  (ID:YQtXF4/8jWI) 投稿日時:2009年 08月 27日 12:35

    都内と違い、幼稚園の願書入手には朝から並ばなくてよいと思います。
    質のよい公立小は学年により差はありますが、ももち浜小、
    ももち小、南当仁小と思います。いずれも、中学受験にて附設中、ラサール中などに実績があります。その中でも、ももち浜小が実績がよいといえます。

  5. 【1409323】 投稿者: 転勤族  (ID:xdBDILr4uxM) 投稿日時:2009年 08月 28日 13:34

    進学様
    貴重な情報ありがとうございます。とても参考になりました。
    ところで、お勉強も遊びもしっかり、躾もしっかりのようなお勧めの幼稚園があったら教えてください。子どもがいきいきしている幼稚園を探しています。
    9月の半ばにいっきに下見にいくつもりで、今のところ、
    きりん、舞鶴、長丘、などを予定しています。
    住居は平尾、西新、大濠公園周辺、姪浜、室見、藤崎あたりに賃貸予定です。よろしくお願いします。

  6. 【1409535】 投稿者: 進学  (ID:YQtXF4/8jWI) 投稿日時:2009年 08月 28日 17:39

    その中では、きりんをすすめます。きりんは遊びとしつけはきちんとしていると思います。ただ、勉強はいま一つかもしれません。お忙しいと思いますが、きりんを含めて、下見されたらと思います。
    同レベルに、ようは幼稚園があります。詳しくはしりませんが、こちらも下見しても無駄ではないと思います。

  7. 【1412099】 投稿者: あ  (ID:lzsKlA0RMVI) 投稿日時:2009年 08月 31日 16:12

    姪浜周辺といっても愛宕浜は百道浜と並ぶ教育環境の良い場所です。
    愛宕浜小学校は何だったか県のモデル校になっています。(現在は福岡から離れているのでわかりませんが)

    また西区にまで話が及びましたので、「福岡いずみ幼稚園」はいかがでしょうか?
    こちらの幼稚園は総幼研加盟の園で知的・運動などバランスは良いと思います。また受験されるお子さんも多いです。
    西区をはじめ百道あたりまで送迎バスが走っています。

    福岡はまだまだ公立の勢いのある地ですが、百道浜、愛宕浜は別格な感じがします。

    一般的に百道周辺は良い地域と言われていますがそれなりに賃貸の額も高いです。

    小学校に関しては西新小よりは百道小、そして百道浜になるかと思います。
    百道、百道浜の間くらいに愛宕浜が入るかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す