最終更新:

4
Comment

【1462248】福岡音楽付属幼稚園

投稿者: あ   (ID:*0) 投稿日時:2009年 10月 11日 21:09

福岡音楽付属幼稚園について教えてください

どんな所ですか?

バイオリンができると聞きました

詳しく教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1771528】 投稿者: Yuka  (ID:EGQa3A67DP2) 投稿日時:2010年 06月 18日 22:41

今3歳の息子を入れたくて色々調べました。
    (結局遠すぎると両親の反対にあい、近くの幼稚園に通うことになりましたが・・・。。)

ヴァイオリンが出来ると言うことに関してですが、確か月曜日が個人レッスン日となっていて、
    ピアノかヴァイオリンの選択が出来ます。
    年少時はリトミックだそうです。

音楽を中心としたリトミック等を取り入れていて、楽しそうだなぁ・・と思っていました。

正式名称は福岡音楽学院附属幼稚園です。
    HPもありますので覗いて見られたらいいかもですよ。

http://www.fukuon.com/kindergarten/

2. 【1772341】 投稿者: 花  (ID:aCsRHYpxnlE) 投稿日時:2010年 06月 19日 17:46

在園児の母です

音楽重視の、かしこまった雰囲気と思われがちですが
    全然!とてもアットホームで、うちの子はのびのびとさせてもらっています。
    製作や園行事等は普通の幼稚園と変わらないカリキュラムですし
    外遊びもたくさんで、子どもはくたくたに遊び疲れて帰ってきます。
    とても、バランスがとれている幼稚園だと思います。
    先生方は明るく元気な方ばかりですが
    何か行事の時には、服装も少しおめかしすることを心がけていらっしゃるそう・・・
    (いつも運動着なのではなく)<きちんとすべき時があるという事>や<きれいなものをきれいだと思う気持ち>
    そういったお話にピンとくるものがありまして、うちは入園を決めました。
    お受験をされる方にもおすすめなのではと思います。
    下の方に別の音楽幼稚園スレッドがありますが、そちらが詳しいかと思います

Yukaさん、お会いできなくて残念でした!

3. 【1778671】 投稿者: ひよこ  (ID:T1qlFj0i7Js) 投稿日時:2010年 06月 24日 19:02

音楽幼稚園の説明会に行きアットホームな雰囲気に心ひかれるものです。
    在園児ママさんにお聞きしたいです。
    月曜のみ音楽レッスンとなっていますが、幼稚園の保育的には火曜から金曜までの
    週4日とお見受けしました。ほかの幼稚園に比べて授業が少なく感じました。
    その点はどうお考えで乗り越えましたか?

それから音楽に熱心と聞きましたが指導も厳しいのでしょうか?
    先生方は優しいそうなのでイメージわきませんが。。。

4. 【1794556】 投稿者: ひよこ  (ID:L9SDPO5L2nY) 投稿日時:2010年 07月 10日 09:25

書き込みを待っている間に、ママ友の友人のお子様が音楽幼稚園に通われているのでお話が聞けました!

幼稚園のカリキュラムが忙しくて疲れてヘトヘトになる幼稚園に比べると、のんびりしていて、のびのびできる
    幼稚園と言っていました。
    幼稚園時代をのびのび過ごさせたい親からみれば、週4日保育もちょうど良いペースだそうです。

音楽に興味があるお母様方にとっては、自然と音感教育
    (最初の30分ほどのみで、あとは普通の幼稚園と同じく工作したり、イベントがあったり、午後は外遊びもあります。音楽ばかりではありません)
    が身につく上、キリスト教教育で祈る心など情操教育にも力を入れているそうです。

卒業演奏会にむけて、子供たちは一生懸命練習する姿は幼稚園生活の集大成になるので親もドキドキしながら
    見守るそうです。
    運動会でも鼓笛など音楽に関しては子供たちで演奏する場面もあり、本格的です。

先生方は少人数であるのに担任が2人もいて、目が行き届きママさん達の評判も良いです。
    お誕生月にはママたち(子供が誕生月の)が手作りのご飯を作ったりアットホームな幼稚園です。
    大変かと思われがちですが、幼稚園内の子供の様子が見れるチャンスと思うと楽しみのようです。

先生方は上品で明るく優しい先生ばかりだそうです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す