最終更新:

3
Comment

【2234412】福岡女学院幼稚園について

投稿者: にんじんまま   (ID:aUsahy5lHYU) 投稿日時:2011年 08月 12日 22:26

来年度年中で福岡女学院幼稚園を検討しています。
詳しい方、おしえてください。

のびのび幼稚園とのことですが、活発なお子さんが多いですか?

お母様同士のお付き合いはどのような感じですか?頻繁にお茶やランチ会がありますか?

附属幼稚園なので裕福なご家庭が多いですか?働いてるお母様は少ないのでしょうか?

お勉強は一切ないと聞きましたが、お受験される方はあまりいないのでしょうか?

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2246357】 投稿者: りえちゃん  (ID:sQRU0zSfLA6) 投稿日時:2011年 08月 25日 03:11

    子供を年少に通わせてます。分かる範囲で書かせていただきます。

    お勉強は一切ないみたいです。参観ウィーク(という名前だったかな?)が月1回あり、保護者が(外から)自由に参観できる制度があります。見学したところ、皆で歌って、お話し聞いて・・・という感じでした。活発な子もいますが、大人しい子、マイペースな子、泣き虫な子、・・・本当に様々です。1クラスに担任の先生が2人いらっしゃいますが、適度にフォローしながら、できるだけ自由と個性を大事にしてあるように見えました。お子さんの性格等に関しては、受け入れは広いように思います。

    お母さん方は、年齢的には30代後半の方が圧倒的に多いです。バス通園の方もかなりいらっしゃいますので、お付合いは人それぞれのようです。バス通園の方は、そんなにランチやお茶はないですね。周りのバス通園のママさんも同様です。送り迎えをされる方は、学院内に食堂などがありますので、そこでちょいお茶をされることが多いみたいです。これ見よがしにランチだ、お茶会だ、というのは見たことないです。(あるのかもしれませんが)
    ですが、園の行事として親の出事が割りとあるので、そこで顔なじみになる方が多く、ちょっとしたお茶やランチなどは個人的にありますね。でも、用事がある人はあっさりと帰ったりもしますし、皆も「またね!」という感じです。人は人、自分は自分、という大人の付合いができるので個人的には親づきあいは楽だと感じます。
    親の出事ですが、4、5月は遠足やら、創立記念日兼、園の記念日(祭りの準備を保護者がします。)があったりするので、仕事はフルタイムはしにくいかもしれません。この時期は平均して10日に1回くらいは、園に行ってたような気がします。もちろん、欠席しても大丈夫ですが、トコトン欠席、という人はあまりいません・・・。5月以降も何だかんだで月に1、2回程度は幼稚園に行くような感じです。(短いですが、保護者会とか、始園・終園式の式典出席、写真購入などの金銭を納めに行ったり・・・)

    割とフツーの一般家庭の方ばかりですよ。公務員や自営業の方も多いみたいです。
    園の祭りや運動会などは、お父さんの参加も比較的多いです。ウチは無理ですが。
    精神的にゆとりのあるご家庭が多いかな、ゴタゴタした家庭やカツカツな様子が一目で分かる方などはいません。かといって、いかにも金持ち学校、という感じも幼稚園にはありません。落ち着いた感じの学校です。
    働いている方もいらっしゃるようですが、あまり多くはありません。時間に融通がつけられる仕事の方が大半のようです。降園が2時なので、シフトぎっしり、フルタイムはきつそうです。
    ちなみに、毎週水曜日は午前中で保育が終わります(泣)習い事や病院通いにはいいんですけどね。別途有料で、18時までは預かり保育があります。なお保育料+スクールバス代(希望者)+給食(希望者・週2日まで利用可)なので、保育時間等を考えると他園と比べると少々割高・・・?園の環境、方針がとても気に入っているから私はいいとしていますが。食事は基本お弁当持参です。希望者のみ、週2日まで有料で配食(=給食)が利用できます。

    お受験に関しては、分かりませんので控えさせていただきます。

    来年度くらいから、完全3年保育に移行し始めるので、入園を検討されるなら、園にこまめにコンタクトを取られることをオススメします。9月に入園説明会があります。

    いい園が見つかるといいですね。

  2. 【2247125】 投稿者: にんじんまま  (ID:aUsahy5lHYU) 投稿日時:2011年 08月 25日 21:15

    りえちゃん様、書き込みありがとうございます。
    実際に通われている方からの貴重な情報を頂くことができ、大変参考になりました!

    園庭解放に行った際、自然いっぱいの環境に大変魅力を感じました。
    我が子はかなりおとなしいのですが、活発な子ばかりではないようで少し安心しました。

    お母様同士のお付き合いの件も詳しくありがとうございました!

    園庭解放や説明会に参加して納得いく園選びをしたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  3. 【2314394】 投稿者: ばる  (ID:6nerX0YBZeA) 投稿日時:2011年 11月 02日 19:58

    にんじんまま様

    もうお子様の入園の手続きは終わった頃でしょうか?
    りえちゃん様の書き込みを「そうそうっ」
    と相槌をうちながら、読んでいました。
    卒園児と在園児を持つ母です。


    小学受験について、追加で書き込みできそうなので、
    少しだけ。 
    受験されるお子さんは数人いらっしゃいます。
    園で十分満足するまで遊ばせて、
    お勉強は塾等に行かれています。
    メリハリがついて、いいそうですよ。
    もし受験をお考えなら、早めに塾の情報を集めたほうがいいと思います。
    上の子のお友達は、年中から塾に行かれましたが、遅いと言われたそうです。
    遅いと言われつつも、結果、私立に合格しましたが。  

    来年からの幼稚園生活が楽しみですね。
    にんじんまま様も、楽しんでくださいねっ。

あわせてチェックしたい関連掲示板