最終更新:

11
Comment

【281284】お勉強の幼稚園

投稿者: 転勤族   (ID:ATNQQpHo15w) 投稿日時:2006年 02月 01日 09:49

昨年、早良区に転勤してきました。幼稚園の事が全然わかりません。
小学校に行ってもこまらない知能教育をしてくださる幼稚園を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【281410】 投稿者: 個人的におすすめなのは  (ID:Lq47Nm263oU) 投稿日時:2006年 02月 01日 11:23

    早良区に住んでいます。個人的におすすめなのは高取幼稚園です。特に、元気なお子さんにおすすめです。知能教育などは特にはしていませんが、絵画、リトミック、音楽、水泳がそれぞれ専門の先生でしたし、週に一回ずつあっていたので、習い事などは必要がなく私としては助かりました。それに、毎日給食ですし。
    お勉強をするところは・・・たしか、有田幼稚園がそうだったと思います。すみません、あまり詳しくなくて・・・。

  2. 【281841】 投稿者: 最近は  (ID:1JTYlF3lsDY) 投稿日時:2006年 02月 01日 18:20

    フラッシュカードなど活用している幼稚園もいくつかありますが
    幼稚園によりいろんな特色を出しているところがあります。
    お子さんの資質に合った幼稚園をお選びになることをお勧めします。
    今は園バスも遠くまで利用できるようです。
    詳しくは
    http://www.youchien.net/search/kg_searchlist_map.do?area_cd=131
    で検索してみてください。

    でも知能教育でしたら幼稚園ではなく
    「にっしん」のようなところへ行かれてはどうですか?
    http://www.tsumiki.co.jp/
    目に見える進歩は小学校以降らしいです。
    ご自分の目で体験してみてください。

    幼稚園では思い切り遊ばせたほうがいいと思います。
    先の話になりますがお勉強ばかりして東大に進み
    立派な会社に就職できても息切れするようです。
    それより友人と遊び探究心旺盛な子が伸びるようですよ。

  3. 【282040】 投稿者: 転勤族  (ID:UXRGXjemIz2) 投稿日時:2006年 02月 01日 21:27

    早速ありがとうございます。
    やはりお勉強ばかりでは息切れするのかもしれませんね。
    上の子の時、よその県で元気な幼稚園にいれましたら小学校に行って大変な目にあっているものですから、つい下は苦労をしてほしくなかったのです。みなさんのご意見を参考にもう一度考えてみます。

  4. 【282055】 投稿者: 小2の母  (ID:RPQFp41m9tc) 投稿日時:2006年 02月 01日 21:38

    娘の幼稚園探しのときなので少し古い話ですが、
    西区のいずみ幼稚園がすごかったです
    フラッシュカードや漢字、俳句、国旗など・・・
    勉強だけでなく登園後上半身裸で園庭に出て
    元気に遊ぶなど・・・
    ちょっとすごすぎて娘が引いてしまい結局うちは行きませんでしたが

  5. 【282401】 投稿者: 結局  (ID:T18sJFERZqk) 投稿日時:2006年 02月 02日 08:58

    子供は小さいうちから規則正しい生活をさせて
    健康な肉体と精神を養うのが一番いいと思います。
    それと時間を大事に使える人は要領よくなんでもこなせると思います。
    親の都合で寝る時間がマチマチにならないように。。
    その中に知育教育を混ぜるのはいいと思います。

  6. 【283116】 投稿者: 考  (ID:lJh0U6PLNT6) 投稿日時:2006年 02月 02日 19:53

    高取幼稚園がお勧めとの意見がありましたが、これはどうかと?思うことありまして。

    まず、園の教師(保母)が生徒を呼び捨てで馴れ合って呼んでいるダラしなさ。。
    園の見学をしている入園予定の子どもさんを、棒でたたいている在園児。。
    園の保母?教師っていうんですか、何してるんだろうと思いました。
    あまり、園児にかまわないんですよね。遊ばせっぱなしに近い感じです。
    とても預けられないと思いました。

    対して高取保育園なるものがあります。
    今や、ブランドなんでしょうか?
    入園に際して電話すると「うちは修猷館に入るのより難しい」
    「ご主人の仕事は??」なんて聞かれることがあったそうで
    引いてしまうご家庭も多いということです。

    実際にご父母の皆様からお聞きします園名におきましては
    西区「「いずみ」早良区「紅葉」「西南」でしょうか。
    これに限ったことではないと思いますが
    実際の経験からご参考になれば幸いです。






  7. 【284429】 投稿者: sakura  (ID:ZYeFO470JtI) 投稿日時:2006年 02月 03日 22:01

    現在年長児の母ですが、今年付属小学校受験のために塾に通わせていたのですが、担任の先生いわく、<きりん幼稚園、いずみ幼稚園>のお子さんは基本がきちんとできているので、授業もスムーズに進むそうです、、。保育園では大日保育園の名前が挙がってましたが。
      ちなみにこの3園は総幼研というグループに入っている園で日課活動などは似ているようです。 見学して、引いてしまう方もいらっしゃるそうですが、実際子供たちはメリハリがある時間の流れの中ですごく楽しそうに過ごしているようですが。お勉強といっても、点数化して評価なんかしませんし、お友達と一緒に大きな声を出して遊ぶ感覚だと思います。
    親から見るとスパルタ??と見えても、案外本人達は楽しんでいることってあるんじゃないでしょうか、、。子供の顔を見ていれば、本当の答えはわかると思います。もちろん園との相性もあるかと思いますが、、。 ご参考までに、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す