最終更新:

8
Comment

【357812】今は自由保育だけじゃダメだ。

投稿者: のりこ   (ID:zJLHC5sNFZQ) 投稿日時:2006年 05月 02日 19:38

自由なのびのびとした教育をしてくれ、先生もあたたかく接していただけると福岡市内のある小規模幼稚園に入りましたが、入ってみると早生まれの子どもばかり何かこうピリッとしたものがなく、うちの子どもには不向きだったのではと考えています。うちはもともと活発でわがまま気味、先生の一喝は必要でした〜。母親たちも教育熱心はいいけれど横並び意識も強く、なぜか幼児教室やお受験教室なんていうとシローい目で見られがちな不思議な世界。やっぱり幼稚園選びは慎重にね〜皆さん!!それぞれいい面もあるし悪い面もありますよ。大規模園なら逃げ場もあるでしょうが、小規模園だとそれもできずつらいですよ。それだけお伝えしたくて・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【429604】 投稿者: ときわ  (ID:Vz0YMb6j0.E) 投稿日時:2006年 08月 27日 18:35

のりこさん、こんにちわ。

我が子を来春幼稚園にいれようと考えてます。
    早生まれなので、やはり先生の目の行き届く小規模幼稚園を、、と
    第一候補にいれておりました。
    ちなみに東区の香椎浜幼稚園を考えてました。

が、のりこさんの意見を目にして、、迷っています。

1歳半の頃から幼児教室に通わせており、子供も気に入って
    るのでそのまま通わす予定なのですが。

うちの子も活発でわがまま気味です。。。

2. 【432088】 投稿者: のりこ  (ID:MI6bumNr.lI) 投稿日時:2006年 08月 31日 20:20

ほんと小規模園は何かと忙しいですよ。
      私もはじめは結構やる気をもって入園させたのですが、園の方針より保護者会のかなり
    偏った考えをお持ちの方々に振り回され ムードはかなり悪いです。

うちは一人っ子で活発、習い事もやる気満々だったので 習い事がカリキュラムに
    含まれているところや年長では少し国語や数字を教えていただけるような、しかも保育時間が
    長めの園がよかったなあと感じています。 

ただどんな園に行っても自分の子どもをしっかりと見つめ、まわりのムードに流されず
    当初家族で話し合った教育方針というかどんなふうに育てたいかということがあると思うのですが、それを忘れずにいるということが重要かと思います。幼児は家族が大切だということです。
    流されて、グループなどから逃れられないときは苦しいですよ〜〜。
      マイペースで頑張ってくださいね。習い事でも周りばかり見て合わせる必要はないですよ。

3. 【453083】 投稿者: りん  (ID:xbqlOvZBVYU) 投稿日時:2006年 09月 28日 22:37

私もそう思います。一年生の女の子がいるのですが、自由でのびのびの園に入れていたため、
    机にじっと座っているのが苦手、勉強なんかしたくない、幼稚園のときは毎日いっぱい遊べたのにと不満ばかり言います。(一応学校ではきちんとしているようですが・・・。)

親としては、幼稚園のときくらい自由にのびのびさせてあげたいと思ったのですが・・・。
    はじめのうちだけなのかもしれませんが、一年生は園の雰囲気がこどもによってよくわかるような気がします。

4. 【454476】 投稿者: 同意  (ID:o2fWws0q/vI) 投稿日時:2006年 09月 30日 21:01

その子によりますよね。
     どんな幼稚園にいっても,最悪なのは 子ども主体ではなく母親主体で群れてばかりいる
    こと・・・・・・・この時期にいちばん肝腎な躾や家庭内での生活習慣がおろそかになる
    ことです。
     今日はあのお宅、明日は公園と・・・母親もお付き合いで実のところグッタリ、心の奥は
    超不機嫌。
     「子どもが遊びたがるから」という理由、精一杯子どもが仲間はずれになったりしないよう
    配慮しているのでしょうが、とにかく誰かと一緒に行動するというのはなんだか少し違うような
    気がします。
     園内でのお付き合いはほどほどにできる、そんな環境の幼稚園のほうがよいと思います。
     行き帰りもそれ以外も ずっと同じようなメンバーっていうのは、ストレスが溜まります。

5. 【636357】 投稿者: いいことあるよ。  (ID:g3f6gx3hMsc) 投稿日時:2007年 05月 15日 20:11

思いっきり自由な幼稚園から、今年入学しました。
    入ってみると、やはり「授業」の意味はもちろんもこと、態度、
    先生との接し方・・・すべて初めてなんですもの、まるでダメ
    でした。
     なんだか小学生の間に園児が混じっている感じです。(笑)
     ただ図工や体育などは大の得意、ついでにお昼休みは生き生き
    としているらしいです。
     でも周りに迷惑がかかるような態度ではなく、むしろ微笑ましく
    フレンドリー。先生からは、なかなか今後が楽しみですよって
    言われました。
     本人は楽しくって仕方がないようです。幼稚園で思いっきり
    遊んでましたからね。自分なりに悪いところも心得ているよう
    ですし、これでよかったかなあと漠然と考えています。
     今は運動会の練習期間、集団行動とやらが、またまた楽しい
    らしいです。
     幼稚園時代にのびのびとさせてもらい、園庭の落ち葉や枝・
    木々、虫に囲まれた3年間は無駄でなかったようです。
     親同士の交流には心底まいってしまいましたが・・・
    参考になりますか??

6. 【636395】 投稿者: えーと  (ID:FeSJOxU4mfs) 投稿日時:2007年 05月 15日 21:42

受験を考えての幼稚園選びの掲示板でしたら、やはり自由保育では難しいと思います。
    先生との受け答えや挨拶など、落ち着いて1つの場所で対応できるか・・・。
    受験を考えず、のびのびとしたのでよければ受験を考慮した掲示板ではない方が沢山の情報が得られると思います。
    あとは、同意様のおっしゃるように、その子によりますよね。
    お勉強よりもノビノビとした方がいいのか、そうでなくても楽しめる子なのか?
    そして受験先の小学校や中学を見越して幼稚園を選ぶ方法。
    海星へ入れたければマリア幼稚園など・・・。
    受験を考えて幼稚園選びをされているなら、この掲示板の小学校受験のところを参考にされてもいいかと思います。

7. 【984439】 投稿者: あっ  (ID:jn2i8/3BNac) 投稿日時:2008年 07月 19日 02:11

山の手の小規模幼稚園や受験幼稚園などは、昔の幼稚園のような、躾や教育の気風が薄く、非常に不安ですよね。都会の幼稚園に較べたら福岡の幼稚園はまだ厳しく躾を行う方なのですが、やはり緩いですね。福岡では小学校受験は未だ特別なものですし、横並び意識は強いでしょうが、小学校受験をなさる方は頑張ってください!!!都会には特定の小学校を目指す為だけの受験準備専門幼稚園もあるようですけど、折角そういう環境に暮らしているのですから、理解ある園を見つけられたら良いですね。昔は所謂お嬢さん幼稚園でさえきちんと秩序は保たれていたものですけどね、最近は本当に難しいですよね。幼児教室も良いですけれど、代々雙葉、明治学園なんてお宅は、お手伝いや、兄弟との遊びや、親の仕事を見てや、習い事など、家庭生活の中で躾や生活体験や学問的基盤が自然と身に付いているものらしいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す