最終更新:

4
Comment

【6040014】福岡音楽学院附属幼稚園と大濠聖母幼稚園について

投稿者: ろこ   (ID:0vi9yCGexeA) 投稿日時:2020年 10月 03日 09:22

娘の幼稚園選びで上記2つで迷っています。
音楽幼稚園は自宅そばまでバスが来て、大濠聖母は徒歩圏内です。
どちらも見学には行き、音楽幼稚園は少人数で担任2名制、勿論音楽に沢山触れられるところに魅力を感じています。
大濠聖母はモンテッソーリのおしごと中の様子を見たところ落ち着いたお子さんが多く集中力が育まれそうです。

保護者会などの出ごとの頻度や先生含めた雰囲気など、見学だけでは見えづらい部分を知りたく、卒園在園中の方のお話をお聞かせいただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6059922】 投稿者: そつ  (ID:C3wI/9ls5wY) 投稿日時:2020年 10月 19日 13:17

    ろこ様

    はじめまして。
    もう幼稚園選びは終わりましたか?
    以前、そちらの園に見学に行きました。

    大濠聖母ですが、本格的なモンテッソーリを取り入れており集中力が高く、落ち着いた子が多いと感じました。
    お受験する子も半数ぐらいいるようです。
    また給食は確か無く、毎日お弁当、バスもないので徒歩通園、水曜日は午前保育…手間暇かけて子育てには時間を惜しまない、熱心なお母様が多いかと…

    音楽幼稚園も、毎日のリトミック や音感教育、専攻楽器の毎日の練習…集中力がつきそうですよね。
    ただ…音楽にあまり興味のないお子さんは逃げ道がなく(楽器専攻や音感教育は必須です)そのようなお子さんですと幼稚園生活が楽しめないかも、と思いました。
    幼稚園がきっかけとなり才能を開花させて、音大や宝塚などに進んだ子も多いそうですが。

    お嬢様に良い園に巡り会えますように。

  2. 【6060042】 投稿者: ろこ  (ID:RyBZFaPmIRA) 投稿日時:2020年 10月 19日 15:33

    そつ様

    コメントありがとうございます!

    願書提出も迫っていながら、最終まだ決めかねている状況です。

    大濠聖母は仲良くしているママ友のお子さんが卒園児なのである程度把握はしております。上にも小学生の子供がいるので娘に付きっきりで手間暇かけて、ができるかが少し不安なところもあります。
    (ちなみに上の子は保育園卒のため幼稚園情報をあまり持ち合わせておらず。。)

    音楽幼稚園は、上の子のピアノ教室や日々の練習にも興味津々の娘なので音楽に興味はあるのかなと思っております。少人数なところに魅力を感じていますが、きっとメリットデメリットどちらもありますよね。
    音楽幼稚園の在園卒園児さんに知り合いがおらずリアルな情報が得られず、、というところです。

  3. 【6060306】 投稿者: そつ  (ID:nFXk4JI./Ug) 投稿日時:2020年 10月 19日 20:58

    音楽幼稚園の件ですが、お月謝が高かったです。
    いくつか幼稚園をみましたが、どこよりも月1万円近く高かったです。

  4. 【6060621】 投稿者: ろこ  (ID:0vi9yCGexeA) 投稿日時:2020年 10月 20日 08:20

    追加でありがとうございます!
    確かに、、わたしも4つほど幼稚園見学に参りましたが、音楽幼稚園は1〜2番目にかかる費用お高めでした。、
    (無償化分を差し引いてもバス代給食代諸々で毎月15,000円以上はかかりそうでした。いただいた資料の内訳にもいくら分はレッスン費用ですなど詳細書いてありましたのでその辺りは納得した上ではあります。)


    引き続き、保護者会の内容や実際入園した上での雰囲気などの部分を、在卒園児の方からもお聞かせいただけると幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板