最終更新:

7
Comment

【821452】長崎の幼稚園でモンテは?

投稿者: トコトコ   (ID:g8sU9/JjKO6) 投稿日時:2008年 01月 26日 23:45

長崎市内の幼稚園で、モンテッソーリ教育を行っているところを
探しています。縦割り活動が中心の園が希望です。

住吉幼稚園はこじんまりした感じで好感がもてましたが、
プールがないようだったのが気になります。入園まであと1年ほど
あるので、親子で様々な園を見て回りたいと思っています。
モンテッソーリ教育を熱心に行っている、長崎市内の住吉から浦上
付近の園を教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【827388】 投稿者: こひつじ  (ID:My5q3taS38c) 投稿日時:2008年 02月 01日 11:29

住吉幼稚園は、簡易プールがありますよ?
    大きくはないですが・・・
    それとモンテの幼稚園は、他に純心とか聖アントニオとか信愛幼稚園があります。
    私も今探していてふとこの掲示板が目に付いたので返信しました。
    一緒に頑張って良い幼稚園を探しましょう!

2. 【834942】 投稿者: トコトコ  (ID:g8sU9/JjKO6) 投稿日時:2008年 02月 07日 21:47

こひつじさん、返信ありがとうございました。聖アントニオは知りませんでした。
    早速調べてみます!信愛は、外観がかなり立派で規模が大きそうですよね。
    うちの子には少人数のほうが良いかなと思いながら、住吉はプールないし・・・と
    思っていたので、あると聞いて安心しました。
    昨年転勤してきたので長崎は詳しくないのですが、カトリックが根付いているから
    もっとモンテの幼稚園もあるはずなんでしょうけど、なんせ情報がなくて。
    地道に調べてみようと思います。ありがとうございました。

3. 【974211】 投稿者: 信愛OB  (ID:R5hipcN.54s) 投稿日時:2008年 07月 07日 22:14

信愛幼稚園OBの母です。 

信愛は6クラス、それぞれ縦割りで年度によって偏りもありますが、
     年少が2割、年中が4割、年長が4割くらいの割合でひとクラスが30人ほど。
     それにDさんと呼ばれる3歳児が若干加わるクラスです。
     総勢で200名ほどの大所帯ですが、それぞれのクラスに担任副担任、と
     フリーの補助の先生がついてます。プラス、シスターもいらっしゃいます。

それぞれ年長児に「お世話さん」として年少のお世話係りを任せています。
     登園してからはまずお祈りから、それぞれ「お仕事」の時間を持ちます。
     体操や英語やお作法など「横割り」の活動も取り入れられてますが、
     基本は縦割りのクラスで生活してます。

モンテの時間は宗教的な行事や季節の行事、遠足、農業体験(芋掘り、大根掘りなど)
     いろいろな行事が多いので、そう多くは取れないかなぁと思います。

「モンテッソーリ」をメインに考えると物足りないかもしれません。

ただ100周年を迎える歴史もあり、平和を祈る活動や宗教的な行事は
     とても精神面で良い影響を与えてくださったと感謝しております。

細かい点でまだご質問などありましたら、いつでもどうぞ。

4. 【974220】 投稿者: 信愛OB  (ID:R5hipcN.54s) 投稿日時:2008年 07月 07日 22:21

補足ですが、プール、ありますよ。
     泳ぐというより、浸かる、という感じですが(苦笑)

皆さん、スイミングスクールなどにやっている方が多いですね。

園内では英語教室、音楽教室、体操教室、サッカー教室が放課後やっています。
     (別料金ですが)

地域柄か(長崎大学の医学部近く)お医者様のご子息なども多く、
     皆さん、教育熱心で保護者会の活動も盛んですよ。
     転勤族の方も多いです。保護者の雰囲気はとても良いです。

5. 【2087185】 投稿者: みっちぃ  (ID:ItpUvAoGd62) 投稿日時:2011年 04月 08日 00:44

すみよし幼稚園、大きな幼稚園ではないですが、
    家庭的であたたかい幼稚園ですよ(^.^)
    プールは他の方も書いてあるように、あります。
    縦割りのクラスが3クラスあり、先生は二人ずつおられます。
    お部屋にはモンテッソーリの教具がきちんと置いてあり、
    それを子供達が各々自分で選んで、黙々と自分の「お仕事」をする様は、
    30人の子供達が過ごす教室とは思えないほど静かで、感動すら覚えます。
    体育と英語が週に1回ずつあります。
    親の事情を考慮していろんな事を柔軟に対応してくださるので、
    何でも相談できて助かっています。
    入園の前にもらえる、
    『お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる』
    という本がとても育児の参考になりました。
    子供の不可解かつ不愉快な行動を理解することができ、
    無駄に怒ることが減りました(笑)
    先生方の関わりもこのモンテッソーリの考え方に基づいてあるようです。

6. 【2284008】 投稿者: 現役です  (ID:FVInQIKfw2E) 投稿日時:2011年 10月 03日 23:42

信愛幼稚園に通わせています。
    皆さんが誤解しちゃうといやなので・・・・。
    いい幼稚園ですよ。先生方も、とてもよくしてくださいます。
    子供の人数が多いので、全てに目が行き届くわけではありませんが、仕方ないと思います。
    安全面も、危険は感じません。遊具の下を全てマットで覆うわけにはいきませんからね!!!今のままで、十分だと思います。あとは、親の主観の違いでしょうか・・・。 

どこでも、いろいろあると思いますが、園長先生が問題なのではなく、あまりにも理不尽な親がいることが問題なんだと思います。私たちは、数年通わせているので、なぜ、園長先生が、ああいうことを言ったのか、よーく理解できるんですよ!
    初めて幼稚園に入られた方は驚いたでしょうね。 でも、私も、個人的には、園長先生と同感です。

郷に入っては郷に従え    これも、必要だとおもいます。

悩みママさんも、だんだん、わかると思いますよ。 信愛幼稚園、いい幼稚園ですよ。

7. 【2814101】 投稿者: ぱり  (ID:.4pAfhpHQZ.) 投稿日時:2013年 01月 09日 22:39

長崎でモンテッソーリをかなり忠実にしているお勧めの幼稚園は聖アントニオ幼稚園です。
    本原教会のところにあります。
    自然の中、広い園庭があり、自由に遊べます。

私も長崎に子どもが幼稚園のときに転勤してきていろいろな幼稚園を回りました。
    モンテッソーリの名前を挙げているところが多いけど、午前だけモンテ、午後は教育など、アレンジを加えているところが多かったです。

聖アントニオ幼稚園はモンテッソーリの精神をかなり忠実に守っています。
    縦割りで、モンテ以外の教育などのアレンジはありません。

そして教具がとっても本格的!
    見学や園庭解放などで色々見て回ったけどアントニオはそこが気に入りました。
    他のモンテの教具はイマイチニセモノ?っぽいと感じるところもたくさんありましたので、本物はやっぱり全然違うと感じました。

おかげでココを卒業したうちの子どもは集中力だけはぴか一です。
    それと、子どもをそのまま受け入れる方針なので、無理なことはさせず子どもが幼稚園大好きになるようです。

場所は山の上のほうなので行きにくいですが送迎バスが3台もあるので大丈夫かもです。
    木曜日園庭解放やっていますので行ってみたら???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す