最終更新:

1
Comment

【5660179】九州大学工学部の第二志望合格システム

投稿者: 投稿者   (ID:SFUOEb3i4fE) 投稿日時:2019年 12月 04日 16:21

Question
九州大学の工学部は第三希望まで書けたのですが、どういう風に合格が決まるのでしょうか?1点でも勝っていたら第1希望の人より優先で合格
できるのでしょうか?

Answer
九州大学に問い合わせしましたところ、下記のような回答をいただきました。参考にしてくださいね。
------
前期日程の工学部の合格者決定方法については複雑でわかりにくい点もあるかと思いますが、まずは第1志望について合格者を決定していきます。そのため、「1点でも勝っていたら第1希望の人より優先で合格できる」ということではありません。前期日程の工学部の合否判定基準については、学生募集要項の8ページ(2)の④に掲載しておりますので、こちらでご確認いただければと思います。



これを見て思ったのですが、やはりエネルギー科学科などの簡単で低い学科を第一志望にしたほうがいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5668555】 投稿者: 姫  (ID:YlEviECGPww) 投稿日時:2019年 12月 12日 09:06

    九大工学部では受験の際に、第二志望と第三志望を選べますが、九大の公式募集要項を見る限り、第一志望を優先させる方式で取っています
    そうでなければ、センター試験で失敗したからといって、エネルギー科学科に下げるとかいう人は現れないはずです。

    そもそも最近は第二志望の学科に受かる人もかなり少なくなっていると聞きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板