最終更新:

65
Comment

【2699705】福岡市から通学されている在校生の保護者の方へのお尋ね

投稿者: 福岡市在住小学生保護者   (ID:JSQ2YRJwcTQ) 投稿日時:2012年 09月 25日 08:45

福岡市内ないし近郊から、西鉄大牟田線を利用して通学する場合

天神7:00発の特急で、というのを見たことがありますが、

天神7:30発の特急でも、8:40のSホームルームに間に合いそうですが、

なにか、差支えがあるでしょうか。ご教授お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2808243】 投稿者: おおの  (ID:kMqvuKTvga6) 投稿日時:2013年 01月 04日 03:00

    1.実際、北九州からの通学者はどの位いるのか?
     息子から聞く限り、あるいは保護者会や成績表で見る限り、そんなにいないというのが実感です。
     北九州でなくても、筑豊地方や宗像以北、西の方面からは寮の方の方が聞くように思います。

     ただし、山口県からの通学の方もおられます(新幹線)。


    2.具体的な通学手段は?(新幹線?高速バス?その他?)
     新幹線と伺います。大分の方は高速バスだそうですが、現在も通学なさっているかどうか不明です。
     現在息子のお友達で大分の子は寮生です。


    3.学校の始業・終業時刻と、JRや高速バスの発着時刻の関係(学校にはきちんと間に合い、終業後はスムースに帰れるのか?)
     始業は8時25分?
     終業はその日によりますが、部活に出ない日は、西鉄春日原に5時過ぎにはいる・・ということは、4時台にはバスに乗ってるということですね。

     部活に出ていても、バスの時間は考慮されるというか、子供が自主的に考慮するようです。


    4.通学費用について(自分でJRや西鉄のHPにアクセスしてみましたが、定期代をうまく引き出すことができませんでした。すみません)
     これはそれぞれの定期券ですね。

     西鉄電車の定期券+駅から池の谷までの定期券(中学生3,600円)、あるいはJR久留米までの定期+駅から池ノ谷までの定期券(4,500円)ですね。
     学校では、附設校前までよりも池の谷までの定期をすすめられますし、この区間は本数が少ないので十三部経由にして、十三部で降りたり乗ったりすることも多いようです。

  2. 【2854854】 投稿者: 現役生  (ID:roI5PJBl3y.) 投稿日時:2013年 02月 09日 21:12

    いらっしゃるかわかりませんが、回答させていただきます。
    1について
    私の学年はボチボチいます。なぜか成績優秀者ばかりです。
    ただ、彼らは新幹線で小倉~久留米を通っているようですよ。
    高速バス組は到着時刻が不安なため、非常に少ないです。
    しかし、新幹線の使いづらい地域、例えば筑豊地方出身者は高速バスを利用する方もいるようです。まあ、大体は寮生のようですが。

    ただ速さの割に、定期が安いのは魅力です。
    友人が定期を持っていましたが、3ヶ月5万だそうです。
    新幹線のほうの友人はかなりかかると言っていたかと(1ヶ月5万?)

    実用的なのは福北ライン+西鉄大牟田線特急あたりだと思います。
    それなりに早いですし(西鉄久留米~附設間含め100分程度かと)。
    しかし、新幹線を使うに越したことはないですね、高いですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す