最終更新:

43
Comment

【2731286】附設と英進館の最悪伝説

投稿者: 附設と英進館   (ID:ib87rYh6Cos) 投稿日時:2012年 10月 20日 20:49

附設と英進館(附設社長)の最悪伝説。

対ラサール
・附設に入試日を常に同日にぶつけられている(偏差値で大差があった頃から何十年も)
・英進館では附設は天才型、ラサールは優等生型と言われている(附設>ラサールという刷り込み)
・英進館では入試攻略本のレベルが附設>ラサール(附設>ラサールという刷り込み)
・英進館の本の表紙は、サクセス附設ラサール(ラサールより附設に進学させるのがメイン)
・ラサールの教師は英進館のことが嫌い
・英進館はラサール高校に受かっても蹴らせて公立と英進館高等部に進学を勧めていたという噂(時期・校舎による?)
・附設に週テストをパクられている
・附設保護者がラサールに対してストーカー気質(常にラサールとだけ比較)
・附設と英進館はそもそもラサールの存在が邪魔

対青雲
・附設に共学化により医大合格者が増えたのを見てパクられている(附設共学化前は、青雲の方が医大合格者数は多かった)
・英進館の合格者数の広告では既に早稲田佐賀より小さく取り上げられている
 
対修猷館
・修猷館の教師は英進館のことが嫌い
・英進館に詰め込み公立対策をされ、下位のレベルが下がる

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2731507】 投稿者: はいはい  (ID:ajskXaXYLw6) 投稿日時:2012年 10月 20日 23:55

    また附設と英進館へのネガキャンですか。
    強いものは妬まれて色々大変ですね。
    附設や英進館がそんなに悪いんなら、誰も行かないでしょう。
    ところが実際は、附設は九州双璧(あえて九州ナンバーワンとは言いません)の進学校であり、英進館は九州でダントツの実績を持つ進学塾です。
    あなたがここで附設や英進館を悪く言っても、誰も騙されません。

  2. 【2731515】 投稿者: 附設とラサール  (ID:.HRUrYZXJac) 投稿日時:2012年 10月 21日 00:03

    互いに良いライバルだと思いますが。
    全盛期のラサールならともかく。
    広島学院も仲間に入れてあげると更に良い。

    東海は人数が多過ぎ、医学部志向が強すぎるため、比較対象としては良くないかな。

  3. 【2731784】 投稿者: 福岡なら附設押しは当然では?  (ID:*0) 投稿日時:2012年 10月 21日 11:36

    少なくとも鹿児島県内の英進館はラ・サール押しですよ・・・。OBのつながりが強い学校らしく、卒業してからもメリットがあるようなお話しを伺っています。
    個人的には附設希望は聞いたことがありません。
    地域によるのではないですか?
    英進館が嫌ならほかの塾にすれば良いだけの話し。
    少なくとも、うちの子に関しては、いつも的確なアドバイスをいただけるのでとても良い塾だと思っています。

  4. 【2731797】 投稿者: 怒り  (ID:igFBbkhA3DA) 投稿日時:2012年 10月 21日 12:00

    こんなスレ立てて良いんですか?
    息子は英進館からラサールですが、附設>ラサール、なんて刷り込みはなかったですよ。附設攻略本のレベルが高いのは、附設の国語と算数がとても難しいからであって、ある意味当然のこと。
    英進館に通うと人格が曲がるとか入学後に伸びないとか、どうしてそんなデマを流すのでしょうか?

  5. 【2731980】 投稿者: コスモス  (ID:YpvmyYVJdiw) 投稿日時:2012年 10月 21日 15:53

    子供は英進館からラ・サール、御三家、灘に合格しましたけれど
    附設を特に勧められたりすることはありませんでしたよ。
    面談の時も「うちはラ・サールにしようと思います」
    「わかりました、ラ・サールですね、では押さえはどちらに」みたいにあっさりでした。
    同級生の方も普通にご家庭の事情や考えに応じて志望校を選ばれていました。
    先生からどちらかをごり押しされたような話は全く聞いていません。


    子供に聞いても、片方がより優秀とか天才みたいな言い方は
    されていないと言っています。
    どちらも素晴らしい学校ですし、上のコースの子供は
    ほぼ全員がどちらかに通うのですから
    片方を持ち上げて片方を貶めるわけがないと思います。


    ただ出題傾向の違いについて
    「附設は奇問が出ますので、番狂わせがおきることがあります。
    ラ・サールは附設に比べると番狂わせがおきにくく、
    (上から)順当に合格する傾向があります」との説明はありました。
    出題傾向が違うのですから問題集の内容が違うのも当然のことでしょう。


    大手塾や有名な学校にはどうしても
    やっかみや恨みの感情を持つ人が出てくるものですが
    あまりにも嘘を書き連ねるのはどうかと思って書かせてもらいました。

  6. 【2732826】 投稿者: ひめ  (ID:wLJsa4YrJQc) 投稿日時:2012年 10月 22日 13:00

    今年度は附設が共学になるので、今までは合格していたであろうボーダーラインにいる男の子の親には、
    「附設からラ・サールに変更しませんか。ラ・サールなら合格しますよ」
    と言っているようです。
    第一志望校を変えさせるなんて、信じられません。
    第一志望校を合格させるのが、塾の力量でしょう?

  7. 【2732892】 投稿者: アドバイスでは・・・  (ID:ysvM27qjR2g) 投稿日時:2012年 10月 22日 14:36

    塾側は子どもたちが受けるテストの結果(偏差値)から冷静に現状を伝えたのではないですか。第一志望に受からせるのが塾と言われても落ちる子はいるわけですし・・・。今回は特に変化があるようなのでデータ分析は大切でしょう。本人が行きたければ努力するのみかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板