最終更新:

50
Comment

【2731286】附設と英進館の最悪伝説

投稿者: 附設と英進館   (ID:ib87rYh6Cos) 投稿日時:2012年 10月 20日 20:49

附設と英進館(附設社長)の最悪伝説。

対ラサール
・附設に入試日を常に同日にぶつけられている(偏差値で大差があった頃から何十年も)
・英進館では附設は天才型、ラサールは優等生型と言われている(附設>ラサールという刷り込み)
・英進館では入試攻略本のレベルが附設>ラサール(附設>ラサールという刷り込み)
・英進館の本の表紙は、サクセス附設ラサール(ラサールより附設に進学させるのがメイン)
・ラサールの教師は英進館のことが嫌い
・英進館はラサール高校に受かっても蹴らせて公立と英進館高等部に進学を勧めていたという噂(時期・校舎による?)
・附設に週テストをパクられている
・附設保護者がラサールに対してストーカー気質(常にラサールとだけ比較)
・附設と英進館はそもそもラサールの存在が邪魔

対青雲
・附設に共学化により医大合格者が増えたのを見てパクられている(附設共学化前は、青雲の方が医大合格者数は多かった)
・英進館の合格者数の広告では既に早稲田佐賀より小さく取り上げられている
 
対修猷館
・修猷館の教師は英進館のことが嫌い
・英進館に詰め込み公立対策をされ、下位のレベルが下がる

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2735527】 投稿者: 校内貼り出し  (ID:9jvSbGCt4gI) 投稿日時:2012年 10月 24日 16:14

    「東京大学理科一類、田中一郎」みたいに書かれたプレートが2階の職員室前にズラッと掲示されます。また、定期テストや校内模試などの順位表も配布されます。校内模試の順位表は、科目ごとの得点と生徒の志望大学まで掲載されています。この校内模試は浪人生も受けられます。

  2. 【2735591】 投稿者: 附設の話を聞きたい保護者  (ID:ptBdCals7b.) 投稿日時:2012年 10月 24日 17:00

    体育祭が苦手な子でも、気楽に楽しむことができる学校行事のようですね。
    高校3年になってまでも、体育祭の練習として時間が拘束されたりするのは
    親としても心配でした。附設なら、その点、高校3年は、大学受験のことだけを
    考えていれば良いようですし、高校2年以下でも、アグレッシヴに
    取り組まなくて済むようなので、校風としては、安心かもしれません。
    体育祭に夢中になって欲しいとはあまり考えておりませんので、
    親としては安心です。腕を怪我されたりしたら大変です。
    余計な事は考えないで、大学受験勉強に対して、謙虚に努力して欲しいからです。

    また、東京大学合格者などのプレートは一年中掲示されているのでしょうか
    先月別の用事で伺った時には、見つける事ができませんでした。
    こういうプレートが貼られそうで貼られない子は、より勉強に努力するので
    良いカンフル剤になるのですね。
    浪人生も受験ができる校内模試というのはありがたいですね。
    校内模試の問題は、やはり、附設の教員の方が
    長年の経験に基づいて作成されていらっしゃるのですね。

    附設に名物先生はいらっしゃいますか?
    やはり、長年勤務されていらっしゃる先生を慕って、卒業生がよく集まるのでしょうか?
    ソフトバンクの孫さんやホリエモンは、OBとして
    講演会などを行うことはあるのでしょうか。
    卒業生の中に有名人がいらっしゃると、より、附設としての特色が
    出てくるのですね。

    九大医学部には、理系で校内順位として、何位くらいに入っていたら、
    現役合格が可能でしょうか?
    わかる範囲で教えてください。

  3. 【2735683】 投稿者: 校内掲示  (ID:VzCY5wGbm6A) 投稿日時:2012年 10月 24日 18:42

    私も今年9月に合格実績を見に行ったのですが、新校舎に変わってわかりませんでした。もし、ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  4. 【2735691】 投稿者: 九医  (ID:hl1Mnhm0M2c) 投稿日時:2012年 10月 24日 18:52

    附設では文理の順位が一緒に出る(本当はあまり良くないのですが)ので、理系順位ではなく全体順位の話をします。
    東大(理一、理二)や九医の現役合格であれば、20番以内ならば当確、40番以内なら可能性高、60番以内でギリギリくらいです。80番とかで受かっている例もありますが、まあ60番以内、つまり上位3割以内が一つの目安です。これくらいの順位を定期テストや模試で維持できればある程度有望です。

    あと、附設には放課後に特講という特別授業があります。東大英語とか、東大数学とか、志望校別の授業ですね。この授業は結構ボリュームがあり、普段の授業(一般的な受験対策)と併せて取り組めば塾や予備校は不要です。

    東大と九医は附設の二大看板なので、これらの対策は特に手厚いですよ。

  5. 【2735896】 投稿者: sakura  (ID:bhCer90QnnA) 投稿日時:2012年 10月 24日 22:09

    プレートは、今は、事務室の前のソファのあるところに掲示されています。

    講演会は、将来、ノーベル賞候補と言われている、理化学研究所の上田泰己
    氏、名古屋大学大学院教授の町田健氏(現在、西日本新聞のコラム連載中)
    は数年前にありました。鳥越さんあたりにも来てほしいですね。あと、
    本村健太郎氏にも来てほしいかな。

    九医や東大に現役合格できるかどうかは、60位あたりが分岐点、つまり、
    全体の1/3くらいが目安ですね。これは文系も一緒に出るので、定員200名
    のうち、1/3あたりにいれば、これらの大学・学部が射程距離内というのも
    すごい話だと思います。

    文系は毎年、1クラスだけ。今年は特に少なく、40人くらいしかいません。
    残りは理系で約160名。そのうち医学部志望者が半数近くいるのではない
    でしょうか?そして、残り半分の多くが東大、それ以外が京大、阪大・・
    ・・ですね。

  6. 【2737052】 投稿者: sakuraさんへ  (ID:VzCY5wGbm6A) 投稿日時:2012年 10月 25日 20:34

    ありがとうございました。

  7. 【4101543】 投稿者: T  (ID:huQT1aum9WY) 投稿日時:2016年 05月 08日 13:57

    公表されているかどうかは分かりませんが、内規ではある程度の男女比が決まっています。
    ただ、寮がないため自然とそれに近づくような比率ではあるように聞いています。

  8. 【4103590】 投稿者: 見学者  (ID:Z4t6V6eaEf.) 投稿日時:2016年 05月 09日 22:32

    塾の案内で学校の教室と寮を見に行きました。前と後ろの黒板にはぎっしり数学の公式が書いてあり残したままになっていました。教科書が机の上に平積みにされており、各教室のごみ箱が菓子パンやジュースの空き箱であふれており異臭を放っていました。セレブ風の母親が、ここ共学ですよね?と見ず知らずの保護者に思わず問いかけていました。

    寮は薄暗く、配管がむき出しのお風呂場で、自分が毎日生活するのは・・・。と思いました。勉強できる子どもを造る施設といった感じでしょうか?精神状態をおかしくしないようにしないといけません。

    長の話は、校庭の美術品の話など学校の理念に関係のない話ばかりで正直失望しました。自己中の生徒もいるがおおむねみんな頑張っているといった内容のことを言っていました。きっと塾から頼まれてやむなく話をした、といった感じです。塾と学校の蜜月関係が見て取れます。

    よく考えて選んだ方がいいですね。人間関係や学習につまづいたら、すぐに退学で地元の公立を勧められますよ。できる子しかいらないところなのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す