最終更新:

25
Comment

【2736629】久留米附設高校と塾

投稿者: 保護者です   (ID:.K6yaCltRgo) 投稿日時:2012年 10月 25日 14:14

今回、子供が附設高校の受験を希望しています。

附設高校の記事を読んでいますと
「授業のレベルやスピードが早い…」とあります。
成績があまり良くないと学校で補修もあるようですが
生徒さんのうちどれ位の割合が塾に行っているのでしょうか?

女子生徒さん、1クラスだけでクラス替えないんですよね。
みんな、それまではそれぞれの中学校で上位の成績だったのでしょうが、
その中でまた順位ができて…
雰囲気はいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2736755】 投稿者: 塾  (ID:Sxs/G5IHpkM) 投稿日時:2012年 10月 25日 16:16

    成績が良くても悪くても補習授業はありますよ。高一は不振者対象の補習が中心、高二以降は大学受験対策の補習(東大英語、東大数学など)やテストゼミがあります。

    正直、学校の勉強もやって塾の勉強もやって、っていうのは多くの生徒にとってキツいし、非効率だと思います。よほど優秀な生徒ならともかく。

    授業の予習、復習、宿題、各テストへの準備を丁寧にやるだけでも難関大学に合格できるのが附設の良いところです。

  2. 【2737302】 投稿者: 保護者です  (ID:XFpkOlhNgRA) 投稿日時:2012年 10月 26日 00:16

    早々の回答ありがとうございます。

    めでたく合格できた際には、参考にさせていただきます。

    附設は、通常の授業のレベルやスピードについていければ大丈夫なんですね。
    それ以上優秀な人で附設の授業に物足りない人だけが 塾ですね

    ありがとうございました

  3. 【2737561】 投稿者: 附設高入  (ID:Bzlp6Vz3v76) 投稿日時:2012年 10月 26日 09:32

    一般的に私立の中高一貫校の高入組は、中入組よりも成績がかなり悪いです。具体的な学校名はあげませんが、中入組は何十人も東大に合格するのに、高入組は数人、というのがザラです。

    しかし、附設に関しては話が別で、高入組は中入組と互角以上に健闘しています。超トップクラス(理三レベル、東大や九医楽勝レベル)は中入組が多いですが。

    中学入試で附設に落ち、でも附設への憧れが消えずに高校入試で頑張り、成績を大きく伸ばして合格する生徒が相当数いること、女子が特に優秀なこと、中入組と同じ様に高入組も大切に扱われること、学校の指導が素晴らしいこと等がその理由です。

    高校からでも入学する価値はとても大きいです。

  4. 【2753087】 投稿者: ↑  (ID:D9olVZwwKRg) 投稿日時:2012年 11月 08日 18:48



    去年のトップも高入。有名な上田氏も高入
    全体的な入試成績も高入が上。特に女子。

  5. 【2753166】 投稿者: 今年は  (ID:s4m9JSF3.WU) 投稿日時:2012年 11月 08日 20:07

    今年はちょっと、違います。今まで、高校入学組が一度も1位を取っていません。女子の出来も・・・・・。
    今年、結果が悪かったら、高校入学組のせいにしていいかなあ・・・・。
    昨年度のSさんは別格でしょう。あれだけ周りから東大理3にしてよ!って言われていたのに、受けなかった逸材ですから。学校の力ではなく彼女の資質ですね。

  6. 【2754133】 投稿者: ???  (ID:XFpkOlhNgRA) 投稿日時:2012年 11月 09日 14:29

    ↑の方と↑↑の方の意見が違うようですがどちらが正しいのでしょうか?

    高入り組の生徒は一貫組について行けない?
    女子はその中でもさらについて行けない?

    と言うことですか?

    中高合わせても女子は約60名、学年に20名。
    現役・卒業された女子の方で、孤立感とかなかったでしょうか?
    少人数で困ったことはありませんでしたか?

  7. 【2754294】 投稿者: ↑  (ID:tShM1vmrI.6) 投稿日時:2012年 11月 09日 16:54

    学年にもよりますが、大体こんな感じです。

    平均では高入組の方が若干良い。東大、九医、京大、国医の合格率も高入組の方が若干良い。(高入>中入になる中高一貫校は全国的に稀)

    女子の成績は男子よりも随分良いが、高校入試の難易度に男女差はない。つまり、女子は入学後に男子よりも頑張って勉強していることが推測される。

    成績最上位者(理三クラス)は中入組の方が若干多いが、下位者(浪人しても九大非医学部にも受からないレベル)は中入組の方が明らかに多い。

    中入組と高入組は仲が良く、垣根もない。

    高入組は高一時代に超ハードな勉強を強いられる。これはとてもキツいが、脱落者は少ない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す