最終更新:

20
Comment

【2935213】今年の国立大学医学部合格者数

投稿者: 内部生   (ID:vyfgnDzsLGM) 投稿日時:2013年 04月 18日 06:49

酷い結果が公表されました

担任団は今年の卒業生(理系)は優秀だったと話しているようですが

学校全体のレベルが下がったのでしょうか

この学校は終わってしまったのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2946121】 投稿者: ↑よくわかりません  (ID:bb.sOkTb/uU) 投稿日時:2013年 04月 27日 19:13

    附設の女子で看護師や保健師を目指している生徒は誰もいませんよ。
    常識的に考えて、わざわざ附設に来る意味がないでしょう。
    女子父兄からクレーム?
    こういう表現こそ男女差別では?
    あなたは看護学科や保健学科は女子のみと決めつけているように見えますが。
    今年の生命科学科の生徒も男子なんですけどね。

  2. 【2946153】 投稿者: ↑同感  (ID:ny.cRgOlt9A) 投稿日時:2013年 04月 27日 20:08

    附設に限らず、保健学科や看護学科が女子だけというのは偏見ですね。
    また、附設に来る様な意識の高い女の子で保健学科や看護学科を目指している生徒はいません。いたとしても、稀なケースです。

    附設を辞退して他校に進学するケースでは
    「遠距離通学、寮生活を避ける」
    「経済的な問題」
    という理由もありますが、比較的メジャーな理由は
    「東大や医学部医学科進学を考えていない(≒九大非医学部志望)から」です。

    九大非医学部に行くのであれば御三家で十分(というより、御三家の方が受験前も受験後も有利)なのは公知ですから。

    また、サンデー毎日や週刊朝日の調査は「国公立医学部医学科」です。
    附設がそれに対して、医学部保健学科や看護学科を含めて朝日新聞社や毎日新聞社に虚偽の報告をする訳がないでしょう。

    学校のホームページでは自治医科大や産業医大、防衛医大を含めていると思われる数字を記載しており、それは良くないと思いますけどね。

  3. 【2946160】 投稿者: 附設中女子  (ID:ny.cRgOlt9A) 投稿日時:2013年 04月 27日 20:19

    附設中の入学式のVTRで新入生の女の子がインタビューされて
    「私は勉強が苦手なので…」と謙遜していた女子がいましたが、
    そういうタイプの女子は附設には少ないです。
    (大体、勉強が苦手だったら附設に受かるはずがないでしょう)

    附設の女の子達は勉強に非常に積極的、貪欲で、一生懸命に勉強します。
    当たり学年だと、女子の7割が東大、京大、医学部に「現役」合格します。

  4. 【2961681】 投稿者: HP更新  (ID:ny.cRgOlt9A) 投稿日時:2013年 05月 10日 22:52

    >今年の上記(↑)九大合格実績の場合、
    >附設ホームページで公開している「医学部」合格実績の「九州」欄は
    >果たして12になるのか、13になるのかが興味あります。

    >生命科学科も「医学部」には間違いないので、別に13でも嘘じゃない
    >(というか逆にその方が正しい)のですが、実際どうでしょうかね?


    附設のホームページには「九医12」と記載されています。
    医学部生命科学科や保健学科は、医学部の欄にはカウントされていないみたいですね。
    まあ、当然ですがね。
    難癖つけていた人は、一体誰だったんですかね?

  5. 【2981105】 投稿者: また更新  (ID:qOQ0sDPb.HM) 投稿日時:2013年 05月 25日 21:41

    医学部が一人増えたみたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す