最終更新:

13
Comment

【2990213】久留米附設中の併願について

投稿者: マリ   (ID:UZ/arCLzFeo) 投稿日時:2013年 06月 02日 12:06

息子は小5で、塾は英進館です。
親戚の子供が何人も附設に通っており、自分も附設に行って勉強したい、と言い出したのが中学受験のきっかけでした。主人は筑紫丘出身で当初は中学受験に反対でしたが、附設のことを詳しく調べるうちに、附設受験にかなり積極的になりました。附設の進学実績は素晴らしい、入口に比べて出口が非常に良い、校長先生のお話も素晴らしい、みんな凛とした姿勢で授業を聞いている、文化祭ものびのびとしていて、とても楽しそうだ、学費も私学にしてはリーズナブルだ、入試問題の質もすごく高い、といった具合です。

以降、塾への送迎や附設入試問題の研究、成績が落ち込んだ時の精神的なサポートなど、中学受験に対してすごく協力的になりました。成績は英進館全体で50番以内に入ることが殆どです。

しかし、主人が積極的になっているのは「附設受験」であって「中学受験」ではありません。

息子と中学受験の説明会に行き、色々な学校の説明を受け、いくつかの学校も魅力的だな〜と感じ、附設がダメだったら○○中学や◎◎中学もイイかも〜と言ったところ、普段は温厚でとても優しい主人が声を荒らげて「附設以外は考えなくていい!」と言うのです。

主人の主張は、
•九州の私学で筑紫丘の進学実績を明らかな形で上回っているのは、附設とラ・サールだけ
•現段階では附設は十分合格圏内で、灘や開成も狙えるかもしれない。滑り止めのことを考える必要はない。
•附設に落ちたら、公立中学に行って附設高校に再チャレンジすればいい。附設高校から入った生徒の方が東大や九医などの合格実績が良いと言うし、高校から附設に行っても遅くはない。附設高校もダメなら、筑紫丘に行けばいい。
•学校説明会で感じた魅力は虚構だ。一流の学校は、学校説明会やホームページ、パンフレットで楽しそうな学校を演出しない。附設に限らず、ラ・サールも灘も開成も…(と言いながら、各校のホームページがいかにシンプルで脚色されていないかを力説)

以上より、息子が受験するのは、

附設(本命)
灘、開成or麻布(チャレンジ)
附設の予行演習として2校(合格しても行かない)

と、主張するのです。
主人の考えも一理あると思いますし、附設に縁があれば迷わず附設なのですが…ちょっと主人の考えは偏っている様にも思うのです。

不躾な質問で申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2990384】 投稿者: 似たような感じ  (ID:*0) 投稿日時:2013年 06月 02日 15:27

英進館に通塾中で、まだ中学年ですが、うちも似たり寄ったりです。福岡ではありませんが、主人は県立トップ校出身ですので、それ以下は眼中にありません。附設ではないですが、R中学しか興味なしです。

(福岡ではない九州圏ですが)県内の私学について色々話しますが、あまり乗り気ではありません。
    ただうちの場合は息子の希望が公立回避なので、最近やっと主人も他の私学も考えてみようかな・・・となってきました。行き渋っていた文化祭も、今年度からボチボチ行こうかなとなってきました。
    ここに行き着くのに、1年以上かかりました。

息子さんはご両親の意見に対してどのように考えているのでしょうか?
    もしご主人と同じような考えであれば、高校で再受験がいいかもしれません。
    首都圏と違って公立がまだまだ強い地域ですし、実際、とても魅力的(校風も含め)な私学が首都圏と比べて少ないのも事実だと思います。(私自身私立の説明会に4校足を運びましたがピンとくる学校は1校しかなかったです。)

ただ息子さんがうちのように公立回避を希望なら、ご主人も説明会や文化祭に連れて行って理解してもらえるようにするしかないのかなぁと思います。
    通うのはご主人ではなく息子さんなので、そのあたりからお話しされてはどうでしょうか。

主人は九州、私は首都圏出身なので、私立のイメージが真逆に近いですから、溝を埋めるのに一苦労です。

2. 【2990514】 投稿者: いいと思います  (ID:fAvfbQ7pzRA) 投稿日時:2013年 06月 02日 17:43

予行練習で2校受けるのですよね?
    それでいいのではないでしょうか。
    そこで特待合格があれば、是非、獲得しましょう。特待なら…となるかもしれません。
    公立中学よりハイレベルな環境です。
    大学進学、就職は東京を考えるなら、拘らなくてもと思います。
    ご主人様はずっと地元でしょうか?
    でしたら、高校OB繋がりは強いでしょうね。翻意させるのは難しいでしょう。

首都圏だと微妙な環境の違いで学校を選べますが、福岡ではそうもいかないでしょう。
    ご主人様の選択でいいと思います。

3. 【2990527】 投稿者: マリ  (ID:UZ/arCLzFeo) 投稿日時:2013年 06月 02日 18:02

ご意見ありがとうございます。

公立回避は今のところ考えていません。
    近隣の公立中学は筑紫丘に5人程度合格する学校で、大荒れしている訳ではありません。ただ、学年によっては大変なことになっているケースもあり、教育環境としてはそこまで良いわけではないです。

息子は附設志望ですが、公立中学は絶対嫌とは言っていません。ダメなら高校から入るのもアリかな〜と言っています。従兄弟に附設中入試に不合格で公立中学に進学し、灘高校を辞退して附設高に入った子がおり、学内でも成績上位で学校生活も充実しているのを知っているからです。

特待生であっても、主人はイエスと言わないと思います。主人は筑紫丘でも成績上位で、浪人はしたものの国立医学部を出ています。福岡県特有の(附設以外の)私学は公立に落ちた生徒が行く学校という考えが色濃いです。

併願の2校は弘学館と愛光or早稲田佐賀です。
    弘学館は早い時期に入試が実施され、特待生合格=附設レベルと判定出来ること、愛光の福岡受験は附設レベルで問題難易度も附設に近く、早稲田佐賀と灘が併願出来ない場合に受けよう、との考えです。

…ですが私と息子が興味を持ったのは青雲です。入口の敷居は低いのに出口はすごく良いこと、体育に力を入れていること、生徒さんや先生方の綺麗な眼差しにいいなぁ、と思ったことなどがきっかけなのですが…。

4. 【2990827】 投稿者: 附設ママ  (ID:Gcdq32io5lU) 投稿日時:2013年 06月 02日 23:44

英進館で50番以内であれば、当確だと思いますよ。もしだめだったとしても、息子さんも公立中が絶対に嫌ではないみたいですので、高校でチャレンジがよろしいかと・・・。青雲は長崎なので、寮に入らないといけませんし、面談や保護者会等々、長崎に行くのも大変だと思います。月1~2回しか息子さんと会えなくなりますしね。母親としては、合格通知を見るまでは心配ですよね。今の調子で頑張れば合格できると思います!

5. 【2991088】 投稿者: 経験者  (ID:FrXqtogcTno) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:50

我が家も、父親が県立御三家出身で、娘が3年生までは、県立唯一主義で、スレ主様に似たような感じでした。

その後の変化=受験中に、私立は県立御三家等に比べて、九州大学等の合格者数は少ないが、定員数から見る合格率は優っていることに気づき、

附設受験前に、西南と大濠いずれかを迷ったあげく、念の為に甲種奨学合格をいただいた大濠に入学金を振込みました(塾の女子仲間も同様)。

我が家は女子でしたので、選択肢が無かったのですが、附設、ラサールクラスの男子は殆ど愛光か青雲にシフトしていました。

小5で英進館全体で50番以内が定席なら、かなりの確率で附設、ラサールは合格可能なようです(例外も若干見られましたが)。

おそらく、10番以内の定席ではと推測(殆どは、50番以内が載る成績発表に、載ったり載らなかったりが普通でしたから)。

その場合は、何番(どの位置)で受かるかが目標の対象となるはずです(最後まで、試験は水物と心に言い聞かせました)。

ちなみに、附設、ラサールが本命なら、TZS1(後の灘、開成クラス)よりTZS2(後の附設、ラサールクラス)の方が、
    向いていて、比較的合格順位も良かったようです。その違いは、対策校の違い=出題問題傾向の違いにあるようです。

最後の3ヶ月(12月まで)で、格段に実力が上がります(差がつきます)。
    英進館でも、6年夏に、当時の学力で、附設、ラサールに合格することが出来る者は一人もいないと言い切られましたが、本当にそう思いました。
    勝負は、今からだと思います。今、迷っている段階では、ないのではと思います。最終判断は、直前でいいのでは。

6. 【2991251】 投稿者: マリ  (ID:iDwqcJDY086) 投稿日時:2013年 06月 03日 11:23

附設にお子さんを通わせていらっしゃる方からのコメント、ありがたく思います。

確かに現状だと模試でも附設はA判定で、英進館の先生方からも「このまま頑張れば附設は確実、お子さんはラ・サールよりも附設に向いている」と褒めて頂いております。

しかし、主人曰く懸念が二点。

•附設狙いの女子が昨年よりも増えている。
    •附設は番狂わせが多い!

上の書き込みの経験者様のお嬢さんは女子一期生で、附設が中学共学化を発表したのは小5の秋だったと記憶しています。時期が遅かったため、女の子の中には附設受験を躊躇した例も結構あったみたいです。しかし息子の代は小4になる前に附設中共学化が発表されました。優秀なお嬢さんが多数附設を目指しており、男子の椅子が減らされる可能性は高いでしょう。

また、非常に有名な話ですが、附設は番狂わせが発生しやすいそうです。英進館の資料を見ても「この順位でも落ちるのか!」という例が散見されました。

上記の事情により、全く油断は出来ません。

スレ違いかもしれませんが、附設ママ様や経験者様のお子様は附設に楽しく通っていますか?よろしければ、お聞かせ頂けますと嬉しいです。

7. 【2991336】 投稿者: みき  (ID:Kw5MP.47FMg) 投稿日時:2013年 06月 03日 12:50

家庭円満を考えて、ご主人のおっしゃる通りになさるのが良いと思います。
    私学ならどこでもいい的な考えより、ずっと筋が通っていると思います。
    他の私学に進まれたとして事あるごとに「附設のほうが良かった、附設だったら…」と蒸し返されるのは辛いものがありますし、
    夫婦不仲になっては元も子もありません。

しっかりした息子さんのようですし、万が一中学受験に失敗なさってもそれをバネに成長されることと思います。

ここは父と母とで意見不一致で息子さんを戸惑わせるより、
    父親を立てて(ご主人と同業に就かせたいとお考えならなおさら)ぶれないで頑張ってください。

ってか、すべての責任を母親が背負うより、夫まかせにしちゃうほうが楽でいいじゃないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す