最終更新:

13
Comment

【2990213】久留米附設中の併願について

投稿者: マリ   (ID:UZ/arCLzFeo) 投稿日時:2013年 06月 02日 12:06

息子は小5で、塾は英進館です。
親戚の子供が何人も附設に通っており、自分も附設に行って勉強したい、と言い出したのが中学受験のきっかけでした。主人は筑紫丘出身で当初は中学受験に反対でしたが、附設のことを詳しく調べるうちに、附設受験にかなり積極的になりました。附設の進学実績は素晴らしい、入口に比べて出口が非常に良い、校長先生のお話も素晴らしい、みんな凛とした姿勢で授業を聞いている、文化祭ものびのびとしていて、とても楽しそうだ、学費も私学にしてはリーズナブルだ、入試問題の質もすごく高い、といった具合です。

以降、塾への送迎や附設入試問題の研究、成績が落ち込んだ時の精神的なサポートなど、中学受験に対してすごく協力的になりました。成績は英進館全体で50番以内に入ることが殆どです。

しかし、主人が積極的になっているのは「附設受験」であって「中学受験」ではありません。

息子と中学受験の説明会に行き、色々な学校の説明を受け、いくつかの学校も魅力的だな〜と感じ、附設がダメだったら○○中学や◎◎中学もイイかも〜と言ったところ、普段は温厚でとても優しい主人が声を荒らげて「附設以外は考えなくていい!」と言うのです。

主人の主張は、
•九州の私学で筑紫丘の進学実績を明らかな形で上回っているのは、附設とラ・サールだけ
•現段階では附設は十分合格圏内で、灘や開成も狙えるかもしれない。滑り止めのことを考える必要はない。
•附設に落ちたら、公立中学に行って附設高校に再チャレンジすればいい。附設高校から入った生徒の方が東大や九医などの合格実績が良いと言うし、高校から附設に行っても遅くはない。附設高校もダメなら、筑紫丘に行けばいい。
•学校説明会で感じた魅力は虚構だ。一流の学校は、学校説明会やホームページ、パンフレットで楽しそうな学校を演出しない。附設に限らず、ラ・サールも灘も開成も…(と言いながら、各校のホームページがいかにシンプルで脚色されていないかを力説)

以上より、息子が受験するのは、

附設(本命)
灘、開成or麻布(チャレンジ)
附設の予行演習として2校(合格しても行かない)

と、主張するのです。
主人の考えも一理あると思いますし、附設に縁があれば迷わず附設なのですが…ちょっと主人の考えは偏っている様にも思うのです。

不躾な質問で申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2991406】 投稿者: 附設ママ  (ID:GppXlKZVFyk) 投稿日時:2013年 06月 03日 13:38

我が子は既に高校生ですが、とても楽しいと言ってます。附設に入学して良かったと思うそうです。母の立場から見ても、志し高く何事も一生懸命に取り組む友達を見ていると、良い友達に恵まれて本当に良かったと思っています。現在は、一緒に東大に行こう!!と頑張ってます。
    附設は勉強ばかりというイメージがありますが、うちの子は体育会系の部活で頑張ってました。上位入賞等の受賞はありませんでしたが、毎日楽しそうでしたよ。

2. 【2991457】 投稿者: 経験者  (ID:FrXqtogcTno) 投稿日時:2013年 06月 03日 14:24

女子の増加について。
    娘の時は、小4年時に、英進館から、25年度から附設が女子を受け入れるという情報を得ており、他の熟の先生からも、附設情報は英進館が一番(情報を得ている)との回答を得ていましたので、皆さん(女子)それから本腰になったようです。
    従って、今後増えても、女子の実通学は微増(3分の1限度)だと思います。
    偏差値が上がる分、入学すればその後の可能性が強くなるということなので、頑張って下さい。

番狂わせについて。
    附設模試がよければ、心配ないと思います。ラサール模試、特に四谷大塚の合否判定模試の場合(スレ主様はこれを見られたと思います)は、附設と出題傾向が異なるので、得意不得意がある生徒は、模試の時に得意な部分(灘、開成用)が出て、本番で不得手な部分(附設用)が出たということは有り得ると思います。
    しかし、過去の通常の模試の毎回の成績表を分析した結果、算数以外で点数を稼いで模試上位にいた子の中には、本番で落ちているというのが認められました。
    附設は、算数は難問でボリュームがある問題が出される為、算数が不得手な子には、問題によって、不得意の分野が多いと、対処出来ないことも有り得ると思いました(これを番狂わせと見るか、必然的結果とみるか、評価が別れるところでしょうか)。

学校生活。
    まだ入ったばっかりで、充実した生活を送っているなとは認められますが、学校をどこまで楽しんでいるか、不明です(私生活の楽しみは、相変わらず認められます)。
    子供を観察していると、同級生の女子同士は情報交換をし合って、それなりに友人関係を楽しんでいるようで、男子に対しては、うるさ坊主が多いなどと横目でみているような感じです(小学校の時と同じです)。
    附設は、他の私立と同じで、合格後、入学までの間の宿題が出され、入学後、毎週小テストが行われ、科目別50番以内(殆ど100点)は成績が発表され、100番以下は居残り勉強タイムとなるそうです(娘は、義務ではなく、家で勉強したくないという理由で自主的に居残っていますが)。
    そのような学校生活を総じて、今のところ、特に苦にする様子はありません。
    5月に第1回目の定期テストが行われ、結果待ちの状態ですが、その結果で、父兄面談が行われ、英進館では100番以下の子達に特訓が与えられるそうです。父兄面談で、情報を得ようと思いますが、今のところ、娘は、特に充実した学校生活を送っていると思われます。

3. 【2991803】 投稿者: マリ  (ID:1Ffztc9PG0U) 投稿日時:2013年 06月 03日 20:10

附設ママ様、経験者様
    お返事ありがとうございます。

お子さん方が附設での毎日を楽しんでいらっしゃる様で何よりです。やっぱりいい学校なんだなあと思いました。

附設は勉強ばかりさせているというのは偏見でしょうね。週テストの下位者に毎週居残り勉強を実施しているというのはとても良い取り組みだと思います。附設は授業もハイペースでしょうから、落ちこぼれたら挽回が難しいと思いますが、面倒見も良いのですね。

息子は算数が得意で国語が少し苦手、理科と社会も結構得意です。算数が得意だと附設には有利というのは本当なのですね。

4. 【2993896】 投稿者: 同じく5年生  (ID:Xe9/l3vPRnk) 投稿日時:2013年 06月 05日 14:55

うちととてもよく似ています。

子供は、英進館ではありませんが、附設を目指しています。
    当初は附設狙いではありませんでしたが、最上位クラスの
    子供たちはほぼ全員が医者の子供&附設志望なので、自然とそうなったようです。

主人もスレ主様同様、公立トップ校から国立医学部コースです。。。
    やはり、附設以外の私立には全く興味なし。

私自身は、大濠や西南もいいかな~っと思っていましたが、
    主人は附設以外なら、私立の学費は出さない!っと断言しています。

附設ダメなら、公立中からトップ校、もしくは附設再チャレンジです。

子供も、今の学校を楽しんでいる&仲良しのお友達も公立中進学なので一緒に通える。
    ということで、附設1本を了承しています。

スレ主様。ご主人は受験経験者なので、アドバイスは聞いたほうが良いと思います。
    うちも、主人が算数と理科を見ています。そのほかの科目は私が見ているので、まあまあです。
    算数理科は偏差値70です。(全科目見てもらいたいくらい)

中学は3年しかありませんし、目標は中学受験ではありませんから。

今年も、地元新中1の友達に聞くと、附設不合格で公立中に行かれた方、多かったと聞きました。
    リベンジ組は、志も高くなるようですよ。

スレ主様のお子さま、優秀なんですね。
    附設合格なら、やっぱり英進館が強いから安心ですね。

5. 【2998813】 投稿者: 地元ママ  (ID:ybEm6igzsvM) 投稿日時:2013年 06月 09日 21:20

ご主人のおっしゃっていること、よくわかります。
    うちも、附設中に落ちたら、公立中→明善高校もしくはリベンジで附設高校のつもりでしたから。
    わけは「明善のすべり止めになる学校に行かせるつもりは無い」でした。(私は明善出身です。)

福岡県は、私立よりも、それぞれの学区の県立トップ高校の方が、
    人気があると思います。
    うちも、明善と思っていたのですが、意外と学力が伸びたし、附設は、明善以上の進学校と思い、
    受験させました。(附設高校に受かっても明善に行く子どももいますが。)

6. 【3092638】 投稿者: 元合格者  (ID:S1VYmWC9Ip2) 投稿日時:2013年 08月 28日 22:46

併願ですが、早稲田佐賀・青雲・(福岡教育大附属福岡)・愛光・弘学館・地元の私立などが一般的ですね。

この中で例年灘より受験日が早いのは青雲、愛光です。
    (金銭的事情を除いて)基本的にこのどちらかは受けさせて受験慣れさせます。
    愛光と青雲は日程が近いのでかなり移動がハードになります(愛媛→長崎)
    が、場数を踏ませるのにはいいです(今年は一日間が空いているためましな方)
    ※福岡会場はどちらもあるのでそちらを使った方がよい・・・?
    とはいえ、青雲・愛光の福岡会場だと附設のように学校で受けるわけではなく、ホテルの部屋を借りたりしてあるので、緊張感が附設と異なっている可能性はあります。少なくともどちらかは学校受験した方がいいかもしれません。

早稲田佐賀は個人的にはお勧めできません、附設に比べ社会以外が簡単すぎます(私の年だけかもしれませんが)。
    福岡教育大附属は附設と同日のパターンもあるので()付きです。
    しかし、高校はないので附設リベンジ受験には向いています。
    弘学館、愛光は受けたことがないので省略します。

麻布/開成ですが、単純に頭がいいなら開成の方がいいかと思います。麻布は附設よりもオーソドックスな試験ではない気がします。私は偏差値の低い麻布を受けましたが失敗でした。まあ全くの不勉強で行ったので仕方ありませんが。

灘も受けました。国語はいわゆる「ノー勉」でも割と私は稼げましたが、算数は30/200という体たらく、全くの不勉強ではこんな感じになります
    算数はちゃんと勉強しときましょう。
    理科も同様。

場数を踏ませるのは本当に重要です。先に滑り止めを受けた場合と受けてない場合では緊張が違います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す