最終更新:

2576
Comment

【3038034】久留米附設の情報交換を行うスレ

投稿者: 中1保護者   (ID:iGvGmuSI7rU) 投稿日時:2013年 07月 12日 17:41

久留米附設の情報交換のためのスレです。
附設は広報活動に積極的ではなく有益な情報を集めるのが難しい上、最近は中学共学化に伴って学校が大きく変化しています。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。


他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5025678】 投稿者: 附設保護者  (ID:cGwtRxsmMAo) 投稿日時:2018年 06月 13日 12:43

    私の知り合いの範囲内ですが、附設の親御さんは良識のある方ばかりです。

    ご主人が大病院を経営しているとか、そういう事情で大金持ちと思われる方も何名かいらっしゃいますが、それを鼻にかけるような嫌らしい方は見たことがないです。

    お子さんが附設でも超トップクラスで優秀な方とも2名ほど仲良くさせて頂いておりますが、お子さんの成績を自慢されたこともありません。その方々のお子さん達は、我が子に勉強そのものや勉強のやり方まで教えて下さっているようです。ありがたいことです。

    無理にママ友を増やす必要はないですが、個人的には、附設のお母さん達は付き合って窮屈な感じを受けることは全くなく、交流はとても楽しいです。

  2. 【5026286】 投稿者: 保護者懇親会  (ID:eCMwSnT6lG.) 投稿日時:2018年 06月 13日 22:46

    やっぱり住む世界が違う方もおられるんですね。
    私の目には、どの方も上品で知的に見えました。
    だから余計に自分が残念に思えたものです。

    保護者会の時、この中にエデュでお世話になっている方がいるんだなと思いつつ、いつか出会った時にお礼が言えたらいいなと妄想しました。
    皆様、ご親切にありがとうございました。

  3. 【5026318】 投稿者: 気にしないで  (ID:v3MSEGsUhzU) 投稿日時:2018年 06月 13日 23:11

    附設保護者の方の投稿には、私は少し(だけ)違和感を感じていました。
    悪気はないと思います。しかし、その方の価値観が表れていているようですね。
    殆どの、父兄は、大病院の経営者でもなく、子供がトップクラスの成績ではありません。確かにお医者さんは少なくないですが、サラリーマンや公務員やそして母子家庭の方も少なくありません。
    子供が勉強しない(成績が悪い)と嘆いている父兄が大半です(上位1割か2割以外すなわち8割以上を占めます)。
    気軽に、構えることなく、楽しんでください。違和感なく話ができる方が多いですよ。

  4. 【5026526】 投稿者: 附設保護者  (ID:cGwtRxsmMAo) 投稿日時:2018年 06月 14日 07:53

    大変に裕福な方や、成績が超トップクラスの方は、当然ですが附設の中でも一握りです。

    誤解を与えたのなら申し訳ありませんが、私が言いたかったのは、ご主人の収入や子供の成績でお母さんの序列が決まるとか、そういう雰囲気は全くないということです。

    何か気に触ることがあれば、大変申し訳ございませんでした。

  5. 【5026753】 投稿者: 保護者懇親会  (ID:eCMwSnT6lG.) 投稿日時:2018年 06月 14日 11:40

    私は田舎の地方在住ですが、たまたま周囲に医師家庭や裕福な家庭の方はおられない環境でしたので、どんな世界なのか知る由もなく、また、私立にはヒエラルキーがあるのではという思い込みがありました。

    しかし、皆さんがおっしゃることは、裕福な家庭の方がおられるのは事実だけれど、収入や子供の成績で付き合う人を選ぶかというと「そうではない」。またうちと同じような家庭の方も多くおられるという(意外でした)。
    それでも皆さん仲良しなのは、附設の保護者間はリスペクトの名の下に成立している、特殊な所に見えます。

    私立を受験するだけで妬みを買う等あまりいい環境にいなかったので、人付き合いが怖くなった上、曲がった考えが身に付いているようです。
    この考えが変わる出会いがあるのか、楽しみになってきました。
    ありがとうございます。

  6. 【5046881】 投稿者: 奨学制度について  (ID:.jsZPysJ.8U) 投稿日時:2018年 07月 05日 01:56

    英進館のスレッドの方に書き込みをしようと思ったのですが、小学部の話がほとんどだったので、英進館の中学部の方でご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。小学部では、トップから30番ぐらいまでは授業料が半額になる奨学制度がありますが、中学部ではないのでしょう?英進館に2度聞いてみたのですが、最初に聞いた時は、TZSクラスの数名が該当すると聞きましたが、2度目に聞いた時は中学部ではありませんと言われました。附設に通われてるご家庭は、英進館に通塾されてる方がかなり多いと聞きました。中学部TZSの方でご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  7. 【5048286】 投稿者: 来年受験生  (ID:GW7ejbXThyA) 投稿日時:2018年 07月 06日 09:58

    附設を第一志望としております来年受験生の者です。
    学費について教えてください。

    学費が毎月五万弱かかるのはホームページで確認しておりますが、学年費が毎年7万円かかると聞きました。本当でしょうか?
    また、この他にかかるものはありますか?
    修学旅行費の積み立てなどの記載がなかったので。

    月々どれくらいの出費を覚悟しておけば良いでしょうか?
    歳の近い子どもが3人おりまして、できれば附設にと思っております。

    大学受験まで通塾不要とお聞きするので、それを考えるとお得な学校でしょうか。

  8. 【5048416】 投稿者: 通行人  (ID:eCMwSnT6lG.) 投稿日時:2018年 07月 06日 11:57

    どこかのサイトでは年間70万程とありましたね。
    概ねそうかもしれません。
    中1ですが、泊まりの研修費用で既に11万は支払いました。
    授業料は5万未満の支払で済んでいます。
    中受で塾の支払をしてきたので、余裕だと思えてしまいます。
    塾にも通わなくて済んでいますが、そういうところだけではなく、親子共に、本当に満足度の高い学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す