最終更新:

2455
Comment

【3038034】久留米附設の情報交換を行うスレ

投稿者: 中1保護者   (ID:iGvGmuSI7rU) 投稿日時:2013年 07月 12日 17:41

久留米附設の情報交換のためのスレです。
附設は広報活動に積極的ではなく有益な情報を集めるのが難しい上、最近は中学共学化に伴って学校が大きく変化しています。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。


他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3792241】 投稿者: 卒業生  (ID:F0ruVUgtvxs) 投稿日時:2015年 07月 12日 14:48

    >東京農工大とか電気通信大学あたりに行ってくれたらいいなと
    >漠然と思っています。

    そのクラスの大学なら附設に来る必要はありません。もちろん農工大、電通大はいい大学だと思いますが。

    >他掲示板で2流大学に行くと卒業者名簿で消息不明になるという書き込みを読み

    というより、消息不明者の中に二流大学進学者が多いということだと思います。実際、恥ずかしくて同窓会
    にも顔をだせなくなりますし。なお、附設では早慶は二流の中の下位扱い。首都圏の方にわかりやすく例えると、
    上智・理科大は、附設では下位5%相当の進学先ですから当然三流未満です。それが附設のレベルなのです。

  2. 【3792416】 投稿者: 中3男子保護者  (ID:iU4GHM04W7Q) 投稿日時:2015年 07月 12日 18:23

    さすがに上の方の意見は過激かと…

    ただ、附設の平均進学先は、非医学部なら京大工学部くらい、医学部なら熊大医学部くらいですので、早慶は上位学部であっても真ん中より明らかに下、我が母校ながら九大非医学部も真ん中より明らかに下です。

  3. 【3792418】 投稿者: 中3男子保護者  (ID:iU4GHM04W7Q) 投稿日時:2015年 07月 12日 18:33

    私は福岡の公立トップ校から九大非医学部なのですが、息子が附設を目指したいと言った時点で、附設に行くということは、医学部なら九大、非医学部なら東大を目指した学校生活を送ることである、九大非医学部なら、受験対策の観点からも、九大在学中の生活の観点からも、九大卒業後の観点からも、附設よりも福岡の公立トップ校の方が断然優れていることを理解した上で附設を目指せ、と言いました。

    本人もある程度覚悟して入学し、なかだるみしながらも真面目に勉強しています。

  4. 【3792448】 投稿者: 卒業生  (ID:F0ruVUgtvxs) 投稿日時:2015年 07月 12日 19:19

    中3男子保護者様

    >さすがに上の方の意見は過激かと…
    >ただ、附設の平均進学先は、非医学部なら京大工学部くらい、

    非医の平均進学先が京大工なのであれば、私の意見など過激でも何でもないでしょう。
    さりげない附設自慢、乙です。

    >九大非医学部なら、受験対策の観点からも、九大在学中の生活の観点からも、九大卒業後の観点からも、
    >附設よりも福岡の公立トップ校の方が断然優れていることを理解した上で附設を目指せ、と言いました。

    これは正しいです。実際、私は下位5%に該当する大学で、就職活動時に、数社で、「キミは中学・高校は超
    一流だったのに大学がねぇ(嘲笑)。高校時代に少年院にでも入っていたのかね?」といったことを言わ
    れたことがあります。(こんなことを言われてまでその会社に勤務している自分が情けなくなります。)
    大手企業の人事ともなると、附設は単なる田舎の進学校ではなく、全国区の一流校であると認知されてい
    ます。したがって、私のように、一般世間的には評価される大学の学生であっても、附設卒であるがゆえに
    変な色眼鏡で見られるわけです。このリスクは附設進学前に十二分に把握してほしいです。自分の子供はそ
    うならない、という過信は程々にした方がいいです。

    最後に、中3保護者様の御子息が納得のゆく進学をされ、充実した人生を送られることを願っています。

  5. 【3792464】 投稿者: 中3男子保護者  (ID:no8.AF5z8nQ) 投稿日時:2015年 07月 12日 19:34

    卒業生様、ありがとうございます。

    下位5%で上智、理科大というのはちょっと言い過ぎかと…。上智、理科大、MARCH、関関同立、地方国立非医学部だけで20人くらいは進学してますし、ごく例外ながらそれ以下の大学にも数人進学されていると思います。

  6. 【3792545】 投稿者: はら  (ID:Ji7bPbv2UJE) 投稿日時:2015年 07月 12日 21:24

    卒業生様
    中3男子保護者様
    内情を教えていただきありがとうございます。
    中高一貫校で屈託なく一生の友達を作ってくれたらという気持ちでいました。
    ですので、恥ずかしくて同窓会にいけなくなる話はとても考えさせられました。
    就職活動時の話も心にひびきました。、
    教えていただきありがとうございました。一流大学に行ったのに
    そんな言われ方をすることがあるなんて!と衝撃をうけました。

    まだ幼くて本人は何もわかってないのですが、親が見極めて今のうちに何とか手を打とうと思います。
    教えていただき感謝します。

  7. 【3792577】 投稿者: 中3男子保護者  (ID:Wee6i0ewntI) 投稿日時:2015年 07月 12日 22:07

    仮に最初の志望が電気通信大や東京農工大でも、附設に入ってよほど成績不振でなければ、学校の雰囲気に感化されて東大を志望するようになると思います。医学部なら九医ですね。

    特に女の子はしっかりしている生徒が多く、漠然と東大を目指さず、文科一類だの理科一類だの、科類まではっきり決めてる子が多いそうです。

  8. 【3793566】 投稿者: 中3男子保護者  (ID:Wee6i0ewntI) 投稿日時:2015年 07月 13日 21:51

    ポケモンサークルなら東大にもあると思いますし、めっちゃ強いと思いますよ。

    附設は学校の指導力が良いということもありますが、同級生の意識の高さや、地方の進学校ゆえに、首都圏のように偏差値が輪切りにされていない強さもあります。

    男子なら、筑駒-海城レベルの生徒が同じ教室で学んでいる感じです。

    あとは、女子が真面目なので男子が良い影響を受けているというのもありますね。息子達の学年からの話ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す