最終更新:

2577
Comment

【3038034】久留米附設の情報交換を行うスレ

投稿者: 中1保護者   (ID:iGvGmuSI7rU) 投稿日時:2013年 07月 12日 17:41

久留米附設の情報交換のためのスレです。
附設は広報活動に積極的ではなく有益な情報を集めるのが難しい上、最近は中学共学化に伴って学校が大きく変化しています。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。


他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3061450】 投稿者: 高校生クイズ  (ID:jZyANxBQq5I) 投稿日時:2013年 08月 01日 22:31

    今年は現3年生でないと聞いています。昨年度のメンバーは残念組になったそうです。

  2. 【3061482】 投稿者: 楽しみですね  (ID:MEjLVXQ1pzs) 投稿日時:2013年 08月 01日 22:57

    みんなで附設を応援しましょう。

    学業以外で他校と競うのも良いです。

  3. 【3061527】 投稿者: ありがとうございます  (ID:HJPdHQNYpcE) 投稿日時:2013年 08月 01日 23:17

    中一女子保護者さま、超優秀男子がけん引していると聞きちょっとホッとしました。

    洛南のように、超トップが女子より、やはり、元男子校の意地もあってほしいですから。

    高校生クイズは、8月31日だったと思います。

    3年後には、男女混合チームが出れるといいですね。

  4. 【3063585】 投稿者: 附設に入るための小学校選び  (ID:mZ9u0N6hELI) 投稿日時:2013年 08月 03日 17:40

    附設受験を見据え、小学校は附属福岡か海星か西南を検討しています。女の子です。しかし、現役の父兄の方から附設入試は公立で十分との投稿もあり、迷っています。中一娘の保護者さま、本当に公立で十分なのですか??

  5. 【3063708】 投稿者: 娘の親  (ID:SFeiVZfRUe2) 投稿日時:2013年 08月 03日 19:55

    1 小学校選び

      私立、国立では、実績ナンバー1は海星ですが、全体の実績ナンバー1は公立です。西南は卒業生が出ていないので未知数です。

      いずれも、厳格には、中学受験用の対策はとられていないので、塾次第です(絶対ではありませんが、普通の子なら)。

      小学校は、通い易いとか、同級生や校風が合っている、という規準で選ばれたほうがいいかもしれません。

      塾も同じ規準だと思います。

      わが娘は、今もって、小学校、幼稚園、時代の友達と交流しています(母親も)。

    2 女子の位置

      一学期、期末テストの1番は女子。英進館でも常に上位にいたお子さんです(中間テストの一番の男のお子さんも同じ)。

      5番以内に3人の女子と思われる名前。

      まだ、6年間の長期レース?のほんの初期ですから、一喜一憂している場合ではありませんが、小学校の時を参考にすれば、

      時が経過して、試験範囲が広くなるほど、理解型の勉強をしている子が、上位に来るような気がします。

  6. 【3063843】 投稿者: 中1娘の保護者  (ID:Pm/lDqCiNNc) 投稿日時:2013年 08月 03日 21:53

    就学前の子供がいて、経済的な余裕があり、かつその段階で附設を目指すことが決定しているのであれば、私ならば子供に「海星小学校」を勧めます。

    公立小学校ではなく、海星小学校を勧める理由は、

    ・ほぼ全員が中学受験を目指している
    ⇒公立小学校だと、中学受験を目指すことを理由にいじめられる可能性があります。また、同級生達が遊んでいる中で受験勉強をするのも辛いと思います。

    ・40年以上の歴史があり、進学実績が福岡県の全小学校でトップ
    ⇒娘の学年にも海星小学校出身の女子が3人います。海星は附設中が男子校時代だった頃から、附設とラ・サールに4~5人の合格者を輩出していたはずです。少人数でありながら、この実績はすごいと思います。

    ・塾通いは必須にせよ、学校の勉強が受験に役立つ
    ⇒娘は公立小学校に通っておりましたが、学校の勉強は受験勉強に全く役に立ちませんでした。指導力のある先生であれば話は別なのかもしれませんが、運任せになりますので、公立小学校の勉強をあてにしてはいけません。一方、海星小学校に通っていた生徒の話だと、塾に通う必要はあるものの、学校で勉強したことが力になった部分も大きかった、とのことです。娘は驚いていました。

    他の国立・私立小学校よりも海星小学校を勧める理由は、

    ・附属の中学校がない
    ⇒国立大附属小、西南、東明館、明治学園、敬愛といった小学校は、附属中学校があり、内部進学が原則と聞いています。一方、海星小学校であれば附属中学校がなく、みんなの共通目標が中学受験になります。


    娘は両親同様に、公立小⇒公立中⇒公立高と進学するつもりでしたので小学校受験はさせませんでしたが、附設に行きたいと希望し、中学受験の勉強をしました。

    娘の親様が書かれている通り、附設合格者の多くは公立小出身であり、公立小でも特に大きな問題はないとは思いますが、メリットも特にはないと思われます。

  7. 【3063892】 投稿者: 附設に入るための小学校選び  (ID:xFOpEPheWCs) 投稿日時:2013年 08月 03日 22:23

    娘の親さま
    中一娘の保護者さま

    ありがとうございます。
    娘は海星小が一番気に入っていますので、海星小から附設を目指したいと思います。娘は附設をお医者さんになるための学校だと思っています。半分くらい当たっていますが笑。

    もう一つ質問があります。

    お二方のお嬢様は、附属福岡から御三家を目指すというコースは検討しなかったのでしょうか?附設中が難しそうならそちらに鞍替えしたいとも考えています。

  8. 【3064027】 投稿者: 娘の親  (ID:SFeiVZfRUe2) 投稿日時:2013年 08月 04日 00:25

    1 最初は、付属中ー御三家(父親出身御三家と現住所地御三家の校区は違いましたが)しか想定していませんでした(当時、女子は附設受験不可)。

      小学校は、付属小は自宅から通学に65分かかるので条件を満たさず対象外、校区の公立小は市の郊外で勉強する子が少なく、積極的には考えませんでした。

      付属小は現役の父兄から聞く情報では好ましい環境ではないと判断されました。福岡市中央部の百地小や当仁小など(子供を勉強に専念させることができる家庭が多   い地区)であればそちらのほうが最適です(付属中は附設狙いの女子が多く最適でした=付属は中学入学組と小学入学組とは格段の差があるそうです)。
                               
      我が家の場合、たまたま私の二人の知人のお子さん(男子)が、いずれも海星小ーラサールー東大と聞いたのと、家から海星小まで車で10分、森と湖泉に囲まれた広  い敷地を有したきれいな環境を気に入った娘が希望して、海星小にしました(海星小の情報であれば、少々開示できます=母親がいまだに父兄会に関与しています)。

      私立小(中も同じでしょうが)の父兄は、二分の一が医師、二分の1が自営業者と聞いていましたが(弁護士はほとんどいません)、娘の学年だけは、他の学年と違っ  てベンツをほとんど見かけませんでした。

    2 附設が難しそうならば御三家という発想はお勧めできません。

      今から、附設希望という目的を持ち、塾で普通に勉強すれば、必ず合格できます(意識を持てば)。その程度のレベルです。

      御三家を考えられるならば、最初から御三家が一番と目標を立てられて、頑張られたほうが、その後の経過が良いと思慮されます。

      

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す