最終更新:

2577
Comment

【3038034】久留米附設の情報交換を行うスレ

投稿者: 中1保護者   (ID:iGvGmuSI7rU) 投稿日時:2013年 07月 12日 17:41

久留米附設の情報交換のためのスレです。
附設は広報活動に積極的ではなく有益な情報を集めるのが難しい上、最近は中学共学化に伴って学校が大きく変化しています。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。


他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3066336】 投稿者: 中1娘の保護者さまへ  (ID:Ai2B1sM5RMQ) 投稿日時:2013年 08月 05日 21:15

    海星小学校にご縁がなければ公立小学校に進学しますが、公立小学校で勉強するにあたり注意するべきことはありますか?

    また、お嬢さんは東大志望とのことですが、学内でのおおよその立ち位置と、現在の生徒の大学志望状況を教えて下さい。医学部が多いとか。

  2. 【3066514】 投稿者: 中1娘の保護者  (ID:vvRh3BESv..) 投稿日時:2013年 08月 05日 23:01

    公立小学校に進学した場合は、以下の2点に気を付けると良いです。
    (私立小学校でも同様なのかもしれませんが…)

    ・定期的に子供の立ち位置を確認すること
    ・家庭学習or塾での勉強を充実させること

    公立小学校で「成績が良い」「クラスで一番」というのはあてになりません。例え通知表が最高評価ばかりでも、附設に受かるとは限りません。小学校で成績が良かったのに、有名進学塾のテストを受けたら酷い結果だった、というのはよくある話です。塾に通うかどうかは別として、定期的に四谷大塚や日能研の全国模試を低学年から受験すると良いです。

    また、中学受験の勉強は小4から始めるのがスタンダードですが、小3までは学校の勉強だけをすれば良い訳ではありません。準備もしないまま小4から受験勉強をして附設に合格する生徒もいますが、それはどちらかと言えば例外的な賢いお子さんだと思います。

    小学校低学年から塾に通うのも良いですが、我が家では家庭学習を小3まで続けました。「最レベ問題集(奨学社)」をコピーして、国語と算数を毎日1ページずつ解かせ、国語は私が、算数は主人が教えていました。間違えたところは繰り返し練習させました。

    ただ、教えるのが上手な親御さんばかりではありませんし、私も主人も子供目線で教えられたか、と言われると少々疑問です。そういう意味では、早い段階で塾に通うのも一法だと思います。低学年の通塾は、学費も高額ではないと聞いています。


    娘の立ち位置ですが、定期テストでは好成績です。ただ、まだまだ中1ですし、あまり細かい順位にはこだわらなくても良いと思っています。娘は中間テストよりも期末テストの方が好成績で喜んでいましたが、あまり席次で一喜一憂してはいけない、ママはあなたが勉強を頑張っているだけで嬉しいし、少しくらい順位が落ちても気にしないから、という話はしました。

    東大だけでなく他の大学も調べた上で東大を志望するように話しましたが、東大に行けば各学問の天才から刺激をもらえる、進学振り分けの制度を使えば大学入学後も色々な可能性を残せる、やっぱり日本一の大学に行きたい、と娘は言っていました。因みに、日本一の大学に行きたい、以外は附設のお友達から聞いた情報だそうです。


    以下、インターエデュ内に掲載されている、附設の先生へのインタビュー記事です。

    文系志望の激減と理系志望でも医系志望者のみの増加は、学校として苦慮しているが、今年の医学部合格の状況は、基礎医、研究臨床医、地域医療医など、生徒のもつ堅実な医師像を反映しており、評価できる。志望に応じた特別講座や添削指導等を精力的に展開した。

    この文章を読む限り、医学部志望がとても多く、学校はもっと医学部以外に目を向けて欲しい、もっと言えば「東大を受けて欲しい」とも解釈出来そうです。女子の参入で状況は変わるかもしれませんが、附設女子は医学部志望者がやはり多いです。しかしながら、娘を含め、東大志望の女の子も相当数いるものと思われます。

  3. 【3066875】 投稿者: ありがとうございます  (ID:0lBHa4h3Ye6) 投稿日時:2013年 08月 06日 09:42

    中1娘の保護者さま

    とても参考になりました。ありがとうございます。

    小学校低学年から塾に行くかは本人の希望を尊重したいと思いますが、いずれにしても国語と算数をブラッシュアップすることが大事ですね。

  4. 【3067017】 投稿者: 娘の親  (ID:QWlC3wfbGNM) 投稿日時:2013年 08月 06日 11:09

    学校の方針

    海星小学校においては、どこの中学校を勧めるとかの指導どころか、その雰囲気は、全くありませんでした。

    また、これに左右されるようなタイプの父兄もいなかったと思います。

    カトリック教育はなされても(私は無神論でしたが、何ら違和感はありませんでした。ちなみに私も娘も幼稚園はプロテスタント系)、

    受験の話題自体は公式には何らありません。

    受験への配慮を感じたのは、スポーツディいわゆる運動会が春に行われていたことと、受験期間中の、各中学校の受験日の欠席については、お咎めなしという程度です。

    受験情報については、私的な父兄間の情報交換が有益でした。ここに本校の受験実績の秘密があるのかも知れません。

    海星小学校に、中学受験実績があるのは、学校が熱心に受験教育をしているとうよりも、受験に興味のある家庭(子供)が集まってきているという伝統によるものではないでしょうか。

    学校は、むしろ大事な人間形成時期に、勉強のみに埋没しないように、人間性を失わないようなサポートをしている、と捉えた方が正解かも知れません(従って、いじめなど考えられない所でした)。

    進学先の表示について。

    海星小学校では、学校にとって、全ての生徒が、分け隔てなく、可愛いのではないでしょうか。宗教教育のいいところです。

    従って、本来は、進学先の序列などつけたく無いところを、あえて同じカトリックの学校を先に書いて、進学校ではなく神学校としての特色を出し、

    その他は、皆それぞれに頑張って、幸せを掴んで欲しいとの願いを込めて(配慮して)ランダムに掲げてある、と感じました。、

  5. 【3067440】 投稿者: ありがとうございます  (ID:928QJfWlE7.) 投稿日時:2013年 08月 06日 18:00

    娘の親様

    海星小学校の情報、ありがとうございます。

    私も小学校では勉強だけでなく、将来の糧になる体験をたくさんして欲しいと考えています。

    海星小学校も附設も、娘の親様のお嬢さんの後輩になれるように頑張ります。

  6. 【3067509】 投稿者: ラ・サール板に  (ID:5lA.TGCzeqg) 投稿日時:2013年 08月 06日 19:04

    ひどい書き込みが・・・

    ネット上でしか言いたいことを言えないかわいそうな人もいるんですね・・・

  7. 【3067709】 投稿者: 彩  (ID:*0) 投稿日時:2013年 08月 06日 21:50

    相手にする 必要は ありません。
    無視。 乱されない様に。附設は 附設らしく。

  8. 【3067775】 投稿者: しかし  (ID:gm9PmPYUpLo) 投稿日時:2013年 08月 06日 22:26

    看過はできません。
    ラ・サール関係者の方も大変お怒りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す