最終更新:

2576
Comment

【3038034】久留米附設の情報交換を行うスレ

投稿者: 中1保護者   (ID:iGvGmuSI7rU) 投稿日時:2013年 07月 12日 17:41

久留米附設の情報交換のためのスレです。
附設は広報活動に積極的ではなく有益な情報を集めるのが難しい上、最近は中学共学化に伴って学校が大きく変化しています。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。


他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5063159】 投稿者: 附設ママ  (ID:cGwtRxsmMAo) 投稿日時:2018年 07月 22日 09:30

    顔面蒼白様、お気持ちお察しします。
    ですが、まずは親御さんがどっしりと構えられて下さい。

    当たり前の話ですが、附設生がいくら勉強が出来たとしても、そういう子だけが集まれば、1番から163番まで順位が出ます。毎年、だいたい半分の子が平均以下の成績になってしまうのです。

    数学の件ですが、幸いなことに、まだ正負の数、数と式、方程式、連立方程式、初等幾何くらいまでしか進んでいませんので、夏休みに学校で使っている検定教科書と新Aクラス問題集、英数テストと定期テストの問題を使って、1学期の内容を復習しましょう。まだ全然間に合います。

    そして、夏休み明けの課題テストは猛勉強して数学を中心に良い結果を出し、自信を取り戻されるのが良いと思います。

    息子は英語が悪かったので、夏休みに1学期の内容をやり直させます。

  2. 【5063168】 投稿者: 附設ママ  (ID:cGwtRxsmMAo) 投稿日時:2018年 07月 22日 09:35

    附設受験予定保護者様へ

    高校生の娘に聞きましたが、数学オリンピックの対策は特には学校ではやっていないと言うことです。ただ、有志で勉強会を開催して過去問を解いている男子達はいた、とのことです。

    それでも沢山の子が予選を通過するのは、そもそも入試で数学が得意な子を選抜していること、普段の数学の授業のレベルが高いからだと思います。

    附設が最も得意としている科目は数学です。中学受験の際も、算数をしっかり勉強されて下さい!!

  3. 【5063203】 投稿者: 顔面蒼白  (ID:eCMwSnT6lG.) 投稿日時:2018年 07月 22日 10:11

    附設ママ様、心強いお声かけありがとうございます。
    昨日は慌てて、夏期講習を申し込むべきかどんな参考書がいいのか調べてあたふたしてしまいました。
    おっしゃるように、もう数学には苦手意識ができてしまい自信をなくしてしまっています。
    問題を解こうとすると頭が真っ白になって時間配分、取捨選択がわからないといいます。
    もう散々な結果です。
    あれこれ手をださず、学校の内容の復習に専念させようと思います。
    ありがとうございました。

    こういう状況だと長期の休みはありがたいのですが、出来る子は先に進んでいるんですよね…
    受験勉強より大変という意味を親の方が痛感しています。

  4. 【5063225】 投稿者: 附設ママ  (ID:cGwtRxsmMAo) 投稿日時:2018年 07月 22日 10:29

    正直、苦手意識は単なる思い込みのことが多いと思います。

    息子の場合も、英語が他の科目と比べて悪く、自分で英語は苦手だと言っていましたが、期末テストの結果を見て私と娘で叱り、まだ中1の1学期じゃないか、こんな狭い範囲で苦手とか判断できるわけがないでしょ、と言いました。

    附設の先輩でもある娘から「課題テストで英語で90点以上取れば、苦手意識もなくなるはずだから、夏休みは毎日英語をしっかり勉強するように!」と言われ、結局学校の教科書を最初から復習することにしました。

    お互い頑張りましょう。

  5. 【5063285】 投稿者: 附設受験予定保護者  (ID:l0NbIcuFse6) 投稿日時:2018年 07月 22日 11:36

    附設ママ様

    早速の情報提供ありがとうございます

    学校では対策してないのですね。でも数学の得意な子ども同士で勉強することはすごくいい対策になると思います。

    我が家は田舎に住んでいるためハイレベルの学校に進学しようと思うと寮になるので親子共悩んでいます。通学圏内に附設のような学校がある附設ママ様が羨ましいです。

    どこに進学するにしても、附設、ラサールなどの受験勉強をすることは本人の力になると思うので頑張ってもらいたいです。

  6. 【5063295】 投稿者: 附設受験予定保護者  (ID:l0NbIcuFse6) 投稿日時:2018年 07月 22日 11:48

    附設ママ様

    話し忘れていましたが、我が子は中学生なので高校受験を考えています。
    現在、地元の私立中学に通っていますが、附設とレベルは全く違い数学オリンピックの話しなどはありません。

  7. 【5063526】 投稿者: 顔面蒼白  (ID:eCMwSnT6lG.) 投稿日時:2018年 07月 22日 17:04

    お目付け役のお姉さんの存在は大きいですね。
    私も反省して、自室ではなく監視下で勉強させるべくリビング学習させることにしました。
    今度こそしっかり学習習慣を身に付けさせようと思います。
    ありがとうございました‼️

  8. 【5067190】 投稿者: た  (ID:nG3P6STJUyo) 投稿日時:2018年 07月 26日 21:07

    高校67回生は医学部、非医学部理系、文系の比が丁度1:1:1ほど。

    医学部に偏っているなんてことはなく非医学部理系も多い

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す