最終更新:

2574
Comment

【3038034】久留米附設の情報交換を行うスレ

投稿者: 中1保護者   (ID:iGvGmuSI7rU) 投稿日時:2013年 07月 12日 17:41

久留米附設の情報交換のためのスレです。
附設は広報活動に積極的ではなく有益な情報を集めるのが難しい上、最近は中学共学化に伴って学校が大きく変化しています。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。


他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3114830】 投稿者: 解説ありがとうございます  (ID:zNyCnMTDQms) 投稿日時:2013年 09月 16日 18:06

    洛南が72で神戸女学院が65、附設女子は66でした。

    超トップは、洛南や四天王寺に流れているのですね。

    その点、附設は、最上位から入学しているということですね。

  2. 【3114876】 投稿者: 洛南女子  (ID:s5P1xCC25lg) 投稿日時:2013年 09月 16日 18:39

    洛南は女子枠が存在して、九州よりもはるかに中学受験人口が多いのに、その女子枠は少ないです。そして、洛南女子に合格すれば辞退はほぼしません。

    二期生の洛南女子(中学受験組のみ)は45人(附設の女子一期生と同じ)ですが、理三現役2、京医現役4を始め、東大京大医学部に素晴らしい実績を残しています。

    入口の偏差値が違う、鉄緑会などに頼れないなどのハンデはありますが、是非とも附設女子にも頑張って欲しいですね。

  3. 【3119423】 投稿者: 浮きこぼれ  (ID:0qkWY330ffI) 投稿日時:2013年 09月 20日 22:41

    附設で浮きこぼれる生徒はいません。いるとしたら、十年に一人くらいのレベルの天才です。数学オリンピック二年連続金メダル、東大実戦全国二位、理三現役合格のK君とか、それくらいの逸材でしょう。

    東大や九医に簡単に受かる程度の優等生では、浮きこぼれになるはずもありません。

    今年の高三には数学オリンピックで優秀な成績を修めた生徒もいて、彼は全国でも超トップレベルの成績なのですが、彼は附設で断トツトップではありません。在校生ならわかると思いますが、もう一人、天才と呼べるすごい生徒がいます。全国模試ではもう一人の天才が附設で首席になることも多いです。

    今年の高一高入生(A組)は開校以来の超優秀軍団とのこと。ラ・サールと同日入試にしたのが良かったのか、非常に優秀な女子生徒が二人いて、彼女らに引っ張られて女子生徒がとてもまじめに勉強しているそうです。

    中入の高一も、全国模試ではラ・サールや全国の進学校と比較しても優秀なはずなのですが、それを凌駕する高入生達。場合によっては、今年の高三に匹敵するすごい学年になるかもしれませんね。

  4. 【3119446】 投稿者: 附設高入はなぜ優秀なのか  (ID:0qkWY330ffI) 投稿日時:2013年 09月 20日 23:00

    通常、中高一貫校は中入の方が圧倒的に優秀です。高校入試を廃止した、または枠を縮小した中高一貫校はたくさんあります。

    東大・京大に何十人と合格する私立高校でも、高校受験は日比谷高校や西高校、北野高校や堀川高校の滑り止めにされ、公立トップ校に落ちた生徒ばかりが高入として入学する学校もあります。

    一方で附設は、高校入試でもほぼ全員が第一志望で入学しています。そして、東大や京大、医学部の実績も高入の方がなぜか優秀なのです。

    今回はその理由を説明します。


    ・附設中不合格者は、高校受験で附設リベンジを狙うパターンが非常に多い。附設と市内私立のレベルが全く違うため、附設不合格でも納得して通える学校がなく、附設中不合格者の多くが高校受験に流れる。附設中不合格者は附設への執念が強く、附設高校入学後は滅茶苦茶貪欲に勉強して中入をどんどん抜かす。

    ・附設高校は偏差値が高い。首都圏最難関(筑駒以外)の国立高校と同等かそれ以上の難易度。高難易度の高校入試をクリアしているため、数学は一年間で中入生に追いつくことが可能。

    ・女子が極めて優秀。女子の七割は東大・京大・医学部に一浪以内で合格する。中学が男子校だった時代は、附設中学合格可能なレベルの女子が高校受験に回っていた。附設中不合格で高校受験をしても十分に強いのに、附設中合格レベルの状態で高校受験をすると手が付けられない強さになる。附属福岡中の女子に多いパターン。

    ・中入と高入は仲が良い。特に垣根はなく、すぐに打ち解ける。また、中入には全国トップクラスの生徒も沢山いて、高入は彼らから刺激をもらう。

    ・大学受験最重要科目の英語の学力がある程度保証されている。中入には、英語で躓いている生徒も散見される。

  5. 【3119637】 投稿者: 中3親  (ID:gOgMWzKon.o) 投稿日時:2013年 09月 21日 05:07

    これまでは才能のある女子が中学受験で吸い上げられず、手付かずで残っていたせいでしょう。時間的に中学受験より高校受験のほうが大学受験の結果に相関するのは当たり前のことでもあります。

    才能ある女子が中学受験で吸い上げられるようになったので、今後は首都圏と同じように中入組が大学受験で結果を残すと予測します。

  6. 【3119640】 投稿者: 中3親  (ID:gOgMWzKon.o) 投稿日時:2013年 09月 21日 05:22

    0qkWY330ffIさん

    附設の歴代の学年のトップクラスの生徒の成績にすごく詳しいですね。もしかして附設の先生?塾の先生?在校生だけど違う学年の模試成績なんて子供は知りません。ネットだけでそこまで調べたのであれば尊敬します。

    模試でそんな結果を残しているとしたら、その二人は浮きこぼれでしょう。周囲のレベルが低いと内心思っているはず。どんな集団でも浮きこぼれはいますよ。灘や開成や東大理Ⅲや東大の数学科でさえも。

  7. 【3119767】 投稿者: なんだか  (ID:GnEkgo92zJ.) 投稿日時:2013年 09月 21日 09:25

    中3親さんってずいぶんと斜に構えてますよね。

  8. 【3119778】 投稿者: なんだか  (ID:GnEkgo92zJ.) 投稿日時:2013年 09月 21日 09:38

    在校生の超優秀者の成績は詳しく知りませんが、附設高入が優秀な理由は上記で合っていると思います。

    首都圏だと、開成不合格でも、栄光や聖光、筑附や慶應など立派な学校がたくさんありますが、附設の通学圏やそれに近い地域だとそれがないんですよね。附属福岡も結局は高校受験で附設に入ってくる子がいっぱいいますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す