最終更新:

2577
Comment

【3038034】久留米附設の情報交換を行うスレ

投稿者: 中1保護者   (ID:iGvGmuSI7rU) 投稿日時:2013年 07月 12日 17:41

久留米附設の情報交換のためのスレです。
附設は広報活動に積極的ではなく有益な情報を集めるのが難しい上、最近は中学共学化に伴って学校が大きく変化しています。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。

他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3131295】 投稿者: 中3親  (ID:gOgMWzKon.o) 投稿日時:2013年 10月 01日 19:33

yFA9gD4s9yoさん

代わりに答えます。
    5年の間は偏差値60以上なら続けさせて大丈夫。
    6年なら偏差値65以下なら止めさせて下さい。落ちます。65以上なら6年の12月まで続けさせて大丈夫です。
    「偏差値65以上ならモンハンしてもいい」みたいなゲームを餌に勉強させる的な管理の仕方でも良いのではないでしょうか。

2. 【3132425】 投稿者: 中1娘の保護者  (ID:EbBpLJTyzKc) 投稿日時:2013年 10月 02日 18:17

テレビゲームの件、返信が遅くなって申し訳ありません。

私と主人が両方ともテレビゲームが好きなせいか、子供達もテレビゲームが好きです。娘が小学校低学年、息子が保育園に通っている頃、任天堂からWiiが発売され、マリオの野球ゲームや、Wii Sportsのボーリングを家族で楽しんでいました。また、家族は全員ドラクエが好きで、こちらも結構やりました。

ただし、私はテレビゲームは時間を決めてプレイさせています。最近娘はテレビゲームよりも、読書や部活、学校の友達と遊びに出かけることが楽しいみたいですが、息子の方はまだまだゲームが大好きです。モンハンも最近買ってやりました。面白いみたいですね。

中3親様の考えとも近いのですが、息子の場合はゲームは塾のない日に1時間だけ、週テストが終わった後に1時間半、さらに、週テストで340点満点中、最低でも270点(&苦手科目の社会で50点以上)は取ることを前提に、遊ぶことを許可しています。問題が難しくても、この270点をクリア出来なかった場合、その週はゲームをさせていません。

もちろん、テレビゲームなんかしないで、勉強、読書、スポーツ、芸術など、そういう部分に楽しみを見出してくれるのであればそちらの方が良いに決まっていますが、我が家ではあまり目くじらを立てず、ただしルールはきちんと守ってゲームを許可しています。

3. 【3132432】 投稿者: 中1娘の保護者  (ID:EbBpLJTyzKc) 投稿日時:2013年 10月 02日 18:27

英語学習の件ですが、娘も息子も、小学校ではほとんど英語を勉強していません。

塾(英進館)の勉強で精いっぱい(息子は「中学への算数」を学校で勝手にやっているみたいですが)で、英語の勉強なんてとても出来ませんでした。

附設に合格してから入学までの2か月で、公立中学の中1・中2の検定教科書に掲載されている英単語を一緒に覚えたくらいです。「desk」とか「apple」とかその程度の簡単な英単語ばかりですので、大した勉強量ではありません。

ただし、附設に入ってからは一生懸命に英語を勉強しており、週テストでも定期テストでも、ほぼ毎回氏名掲載されているみたいです。

やる気があれば、小学校時代の英語学習は必ずしも必要でないと思いますが、多少英語を勉強しておけば、最初は上位の状態で気持ち良く勉強出来、それが好循環を生むかもしれませんので、その辺りはご家庭で判断されると良いと思います。

4. 【3132476】 投稿者: ありがとうございます  (ID:IoYSHSqbla2) 投稿日時:2013年 10月 02日 19:00

ゲームと英語学習の質問をした者です。回答ありがとうございます。

もう一点質問があります。中一娘の保護者さんは、どうやってお子様方を勉強に向かわせているのですか?勉強しなさい、と言って勉強するものでしょうか?

5. 【3132640】 投稿者: 中1娘の保護者  (ID:EbBpLJTyzKc) 投稿日時:2013年 10月 02日 21:00

娘は昔から真面目で、学校(公立小学校)でも塾でも、授業は真面目に受けて宿題もきちんと提出する子でした。公立小学校の勉強は退屈だったと思いますが、サボることが出来ない性格なのだと思います。

息子は大雑把で、いい加減な部分があります。公立小学校に通っていますが、息子は担任の先生のことが大嫌いで、学校の授業は聞いておらず、授業中は算数の難問を時間無制限で考えているといつも言っています。私はそのことをあまり良く思っていないのですが。

塾の勉強も、当初は国語の宿題で記述問題を飛ばしたり、社会の暗記事項を十分に覚えないままテストを受けて悪い点を取ったり、休み時間に騒いで先生に厳しく叱られたりと、あまり真面目に勉強している感じはしませんでした。

しかし、娘が附設に入学し、毎日楽しそうに、嬉しそうに学校に通っているのを見て、僕も附設に行きたい、と心からそう思ったそうです。それからは、真面目に、貪欲に勉強するようになりました。目的(附設で楽しい学校生活を送ること、附設で優秀な生徒と切磋琢磨すること)がハッキリと決まり、モチベーションも上がったみたいです。

あとは、夏休みに娘の附設の友達数人が家に遊びに来た際に、娘とは違う優しいお姉さん達に随分とかわいがってもらったみたいで、感激していました。単純で幼い息子です。

モチベーションを上げる方法は難しいと思いますが、身近に附設生や附設卒業生がいる場合は、附設での学校生活について話してもらう機会を作るといいのではないでしょうか。

小学生時代は多感であり、なかなか自我を持つのが難しい年頃です。本当に「附設に行きたい!」と思える子と、漫然と勉強している子では、大きな差がつくのかもしれませんね。

6. 【3133220】 投稿者: ありがとうございます  (ID:yBKcFHGEThA) 投稿日時:2013年 10月 03日 09:35

旦那が開業医で、跡継ぎのために附設を目指しています。医学部に行くために一番可能性が高いのは、附設だと判断しているからです。それなのにモンハンばかり、、、

旦那が附設から九医なので、一応身近に附設卒業生がいるのですが、、、あの、今でも附設は医者の子弟が多いのでしょうか?中一娘の保護者さんはサラリーマン家庭ですよね?

7. 【3133996】 投稿者: 中2男子保護者  (ID:UAyMXubOWpU) 投稿日時:2013年 10月 03日 20:54

「テレビゲーム」様、「英語学習」様、「ありがとうございます」様は
    同じ方ですよね?気になる点がいくつかありまして、あえて書かせていただきます。

・一連の質問をされる場合は、ハンドルネームを統一されるとわかりやすいと思
     いますよ。お子様の性別、学年、お住まいの地域などの情報もあると的確な
     答えが得られそうです。

・「中1娘の保護者」様を指名しての質問が多いようですが…
     「中1娘の保護者」様はお優しいので、丁寧に回答してくださっています
     けれど、お忙しかったり、個人情報の関係で答えにくかったりすることも
     あるかと思います。それにテレビゲームにはまるのは男子のことが多い
     ですから(中2でもゲームやスマホにはまって勉強がおろそかになって
     しまい、先生方に厳しくしかられている子達がいます。)、他の皆さんも
     答えやすいよう、あまり限定しない形で質問されたらどうでしょうか。

・話し言葉と書き言葉は違います。
     旦那→夫または主人、医者→医師 ですね。細かいことですけれど、語尾も
     少し丁寧にされると、印象が違います。

九州で私立中学受験をさせられる家庭は限られていますから、附設生の保護者にも医師の方は多いです。でも大学教員、公務員、自営業、もちろん会社員のご家庭等さまざまですよ。(お母様方も主婦からバリキャリまでさまざまですが、賢くてさっぱりした方が多い印象です。)

附設合格イコール医学部合格というわけではありませんが、お子さまも医師を
    目指していらっしゃるのなら、最適な環境には間違いなさそうです。
    ご健闘をお祈りしています。

8. 【3134713】 投稿者: 中2男子保護者様に同意します。  (ID:jpR8HiXKj5c) 投稿日時:2013年 10月 04日 12:24

附設合格目指して、日々がんばっている小5娘母です。

中2男子保護者様のご意見、ごもっともだと思います。
    匿名の掲示板とはいえ、マナーは必要です。

ご主人が開業医さんとのことですが、ご主人を「旦那」と呼び捨て。。。
    あまりに品位がなさすぎます。

私も、周りに気軽に質問できる附設生を存じ上げないので、
    こちらのスレ、いつも大変参考にさせていただいております。

附設希望のたくさんの方がご覧になっています。
    有意義な情報交換の場であってほしいです。

このスレが長く続くことを願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す