最終更新:

2574
Comment

【3038034】久留米附設の情報交換を行うスレ

投稿者: 中1保護者   (ID:iGvGmuSI7rU) 投稿日時:2013年 07月 12日 17:41

久留米附設の情報交換のためのスレです。
附設は広報活動に積極的ではなく有益な情報を集めるのが難しい上、最近は中学共学化に伴って学校が大きく変化しています。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。

他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3141047】 投稿者: ポジキャン  (ID:SdExapBmLes) 投稿日時:2013年 10月 10日 14:57

このスレッド、附設のポジティブキャンペーンになっていると思います。影響力は大きそうです。

附設の内部事情や附設の良さが伝わってきます。教育環境の良さだけでなく、生徒や保護者の質の高さもね。

2. 【3141369】 投稿者: 娘の親  (ID:SFeiVZfRUe2) 投稿日時:2013年 10月 10日 21:19

【3140365】 投稿者: 娘の親様へ(ID:giUsr9Iuiz2)様

復活とのお声かけ有難うございます。ただ、引退したわけではなく、中1娘の保護者様へおまかせしていれば、大丈夫と判断して、楽を決め込んでいたというところです。

具体的な内容での、ご質問ではありませんが、ご趣旨はよく理解できますので、このスレをにぎわすべく、ワインを飲みながら、たわごとを述べてみます。

このスレは、主に私と中1娘の保護者様というほとんど異なるタイプが、知りえた情報や見解を開示することで(もちろん他の多くの固有名で参加された方々を含めて)、いい意味でのバランスが取れていると思います。

私は、私の価値観で、正しいと考えたことは、明確に述べ、安易な妥協やあいまいな譲歩はしない方針です。特に、勉強が出来るだけでは、社会に何の貢献もできない、人間性が大事で、多くの人々の協力を得れなければ、何もできない(東大を出ても就職できない人々が少なくない、逆に人柄を備えていれば助けてもらえる)というのを、わが娘だけでなく、その同級生にも理解してもらいたいということです。附設において、勉強とともに、多くのいい友達を多く作ること、今フェアーにライバル関係を築いていれば、社会に出たら、助け合える関係になりえるということです。

事実については、少しでもあいまいな表現を用いたり、誇張をしたり、誤解を招く表現は避けるようにしています。少しでも、事実と異なる、疑問が湧く表現をすると、これをいじられるのは必然だからです。

今このスレに波風が立っているとしたら、附設に対するネガキャンではなく、このスレ、もっとありていに言えば中1娘の保護者様に対して注目が集まり、個人の特定をしたいという興味が持たれ、その目的のもとに、必ず反応して情報がもらえるという甘えのもとに、挑発的な質問がなされているからではないかと判断しています。おそらくアンチ附設ではなく、内部の方の可能性も感じます。

ことを複雑にしているのが、取り巻き風のスレです。その故に事が荒立っていることが理解されていません。

真摯に考えて、今の私の関心事は、いかにわが娘をその志望校に合格させることができるか、親として協力できることはなにかです。これは、今から受験される殆どの子の真面目なご父兄の方々や在学生のご父兄の方々(トップ30の定席の方を除いて)にとって共通の関心事ではないでしょうか。当面の間、このことについての情報交換ができないでしょうか。

今、わが娘を観察して、分析しています。さすがに試験直前、人並みに勉強している様子です。次回の定期テストの結果次第で、知りえた情報や効果があると認められる情報を開示したいと思います。

また、このスレに参加されているいずれのタイプのお子さんでも、最終的に、一緒に志望大学のゴールを切ることを現実化させたいと思います。一度、このスレに参加されている有志の方々で、お茶会か食事会をして、このスレで表現できない腹を割った情報や誤解ない意見交換の場を持つことはどうでしょうか。中1娘の保護者様、皆様のご意見はどうでしょうか。

3. 【3141391】 投稿者: やめた方がいい  (ID:gj.fSyN4GM6) 投稿日時:2013年 10月 10日 21:48

娘の親様、お気持ちは分かりますが、オフ会を実施すると、不審者や部外者が混ざり合う可能性があり危険です。オフ会が事件に発展することは珍しくありませんし、附設は有名税もあります。

娘の親様のお知り合いの方を誘い合う形で実施してみてはどうでしょう?多くのご父兄の方は乗り気だと思います。

4. 【3141396】 投稿者: あるいは  (ID:gj.fSyN4GM6) 投稿日時:2013年 10月 10日 21:52

Facebookやmixiなどで認証制のコミュニティを作り、信用に値する人だけをコミュニティの会員にして、オフ会の集合場所や日時を通知する、というのはどうでしょう。

よほど一匹狼な人でなければ、友達の友達はみな友達、という具合に多くの参加者を集められると思います。

5. 【3141433】 投稿者: 中2母  (ID:WrSjezVfHNQ) 投稿日時:2013年 10月 10日 22:26

そろそろ学年ごとの保護者懇親会がある頃でしょう。
    まずはそこで同学年の保護者の皆さまと交流を深め、後日気の合う方同士で更に意見交換などされてはいかがでしょうか。

昨年私も参加して、とても有意義な時間を過ごしましたよ。

6. 【3141904】 投稿者: 高校生母  (ID:1T7yYU4Q9/6) 投稿日時:2013年 10月 11日 11:45

はじめまして。
    このスレは、中学生の保護者様や中学受験生を持つ小学生の保護者様が中心に書き込みをされていますので、高校生母の私は場違いかもしれませんが、しゃしゃり出てしまいました。
    お許しくださいね。

中1娘の保護者様・娘の親様・その他皆様の熱心さには頭が下がります。
    子供さんが志望大学へ合格するため親として何が出来るか・・今の時期から考えられていて、本当に素晴らしい事だと思います。

我が家はそこまで教育に熱心ではなかったのですが、本人の希望で小4から塾に通いだし、無事に附設中に合格することが出来ました。
    中学ではなかなかの成績でした。
    でも高校では思うように伸びません。
    本人は今まで以上にコツコツ努力しているので焦りもあるようですが、もう高校生になると親が何もしてやれる事はないですね。
    見守って応援するのみです。

高校から入学してくる生徒さんは、やはりすごい子が多いです。
    もちろん中学の時からの上位常連の子達も、相変わらず素晴らしい成績ですが、
    高入組もたくさん上位にいます。

学年保護者会や地区保護者会等で、親しくなった保護者の方と情報交換等しているのですが、公立中出身の子は当たり前ですが中入と比べて活発でたくましい子が多いように感じます。。
    中3の夏まで運動部に所属していて半年足らずの塾通いで合格している子もいるらしいですし、そのような子達は高校でも多くが運動部に所属したり体育祭の応援団等で活躍しているようです。
    まさに公立トップ校のような文武両道!という感じで、この子達が部活を引退して勉強に本腰を入れだしたらまたグングンと伸びるんだろうな、と羨ましく思ったり。
    もちろん学校内での競争ではなく皆が志望大学に合格出来る事が目標なのですから、望ましいことなのですが。

うちの子も言っていますが、附設は中入と高入がとても仲が良く、高入の生徒さん達にいい刺激をもらって中入の子達もますます頑張る相乗効果があるようです。
    附設は本当にいい学校ですよ。

7. 【3141993】 投稿者: 高校生母様。  (ID:jpR8HiXKj5c) 投稿日時:2013年 10月 11日 13:09

大変参考になるお話し、ありがとうございました。

友人のお子さんも、附設中時代は20番代が定位置だったのが、高校になると
    伸びず、高3の現在もかなり苦戦していて、国医現役は厳しいとお母様が嘆いていました。
    高入り組は、優秀なお子さんが多いようですね。

うちの娘は小5で、附設を目指してがんばっておりますが、内心は通学時間の問題などもあり、
    高校からの進学が良いのではと思っております。

公立中は、やはりいろんなお子さんがいらっしゃいますので、
    たくましくなると思います。
    友人のお子さんは塾なしで、筑紫丘合格、
    今年高3で東大現役合格を、やはり予備校、塾を使わずにZ会のみで目指しています。
    (附設に関係なくてすいません。)

高校生母様。
    高校の情報も、とても参考になります。
    お時間ありましたら、また書き込みしていただきたいです。。。

8. 【3142233】 投稿者: ええっと  (ID:0b42lZ1BH9Y) 投稿日時:2013年 10月 11日 17:42

現高三は中入の方が優秀です。この学年は近年では最強です。
    現高一は高入女子が超優秀です。この学年も現高三と遜色ない結果になるでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す