最終更新:

2574
Comment

【3038034】久留米附設の情報交換を行うスレ

投稿者: 中1保護者   (ID:iGvGmuSI7rU) 投稿日時:2013年 07月 12日 17:41

久留米附設の情報交換のためのスレです。
附設は広報活動に積極的ではなく有益な情報を集めるのが難しい上、最近は中学共学化に伴って学校が大きく変化しています。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。


他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3190047】 投稿者: 併願について  (ID:8pcJZQ.KAbs) 投稿日時:2013年 11月 27日 23:19

    附設模試様、中一娘の保護者様、ご回答をありがとうございます。

    日能研全国模試の偏差値は63〜68をウロウロしていて、灘は不可能ではないものの、あと一年と少しでは厳しいくらいの成績です。附設は多分イケるだろう、というのが日能研の先生の分析です。

    灘受験から得るものは大きそうですし、今度息子に灘受験を打診して見ます。

    私は福岡県立御三家から、妻は九州の某県公立トップ高から、現役で九大に進学しています。そういうこともあり、公立トップ高(修猷館、熊高、鶴丸など)よりも「明らかに」進学実績の良い私立にしか興味はありません。つまり、附設とラ・サールの二校です。

    私達夫婦は、それぞれの母校に誇りを持っていますが、さすがに附設やラ・サールは、当時から別格な存在で、息子が目指せることを嬉しく思っています

    また、息子が九医か、医者でなければ東大に行きたい、そのために(自宅から通える)附設で頑張りたい、と希望しましたので、附設受験を応援している次第です。

    九大一般学部なら公立トップ高校で十分過ぎるくらいに手厚い指導が受けられますし、卒業後も有利です。

  2. 【3190392】 投稿者: 附設模試  (ID:PsewsqY2NNo) 投稿日時:2013年 11月 28日 11:05

    中1娘の保護者様、附設受験時の併願について、私の拙い
    意見を補足していただき、ありがとうございます。

    併願について様、わが家と似たようなご家庭とお見受けします。
    うちは両親とも九州内県立高→九大理系学部卒で、息子は
    数年前に日能研から附設・灘に合格しました。先に挙げた
    受験パターンのひとつは、息子が受けた学校群です。

    5年後期で偏差63-68、十分ではないでしょうか。
    日能研では6年の平均偏差65以上で下降傾向にないことが
    灘受験の条件になると思います。6年からVコースに入っても
    灘受験、間に合いますよ。

    息子さんは算数以外にほぼ崩れない教科がありますか?
    附設入試についても言えるのですが、男子は算数は当然できるとして
    国語か理科のどちらかが安定して取れていると、かなり有利です。
    うちは算数以上に理科が得意で、新6年に上がるときに理科の
    先生から灘受験を勧められました。本番でも理科で合格者平均を
    かなり上回り、国語の不出来を補って合格することができました。

    男女とも成績に余裕がある場合、灘の算数、灘・甲陽の理科は
    附設受験にとても役立ちます。

  3. 【3192805】 投稿者: 併願について  (ID:RmFEXPifK2Q) 投稿日時:2013年 11月 30日 18:45

    附設模試様、ありがとうございます。

    息子は国語が一番得意で、社会が苦手、算数と理科は普通です。偏差値は大雑把に、算数65、国語70、理科65、社会55といったところ。総合では66前後になることが多いです。

    日能研九州では、英進館に比べて灘受験に積極的ではない(中一娘の保護者様、英進館は男子の上位者はほぼ灘受験、ですよね??)のですが、附設に確実に合格させてあげたいこと、灘不合格でも得るものは大きそうですので、妻と息子を交えて、本日家族会議を実施します。

    心配なのは、灘受験で社会の勉強が疎かになることです。。。

  4. 【3192822】 投稿者: 併願について  (ID:1HjWpernvA.) 投稿日時:2013年 11月 30日 19:09

    それから、附設の父兄は高学歴な方が多いのでしょうか?

    附設模試様と中一娘の保護者様はご夫婦で御三家など九州の公立トップ高、娘の親様も御三家出身の弁護士ですよね。

    九州の公立トップ高出身者は母校愛が強い傾向にあると思いますが、お子さんは附設に入れたがる傾向があるのでしょうか。興味本位の質問です。

  5. 【3193556】 投稿者: 附設模試  (ID:1aTtbfYQifo) 投稿日時:2013年 12月 01日 14:56

    併願について さま

    息子さん、国語が得意とのこと、うらやましいです。現段階でも
    素晴らしい成績のようですので、附設だけを目標にあと一年間というのは
    少々もったいないような…
    日能研はこちらから言い出さないと積極的には誘ってくれませんので、
    どんどん質問されたらいいですよ。
    (実際に聞いてみると驚くほどいろんな情報や資料を出してくれます。)

    社会については、6年でも通常授業と季節講習を普通に受けていれば
    疎かになることはないと思います。ただ開成を受けるとなれば、現在の
    社会の成績では厳しいかも…(開成の社会は難、ご当地問題あり)

    5年生はクリスマス頃にPRE合判がありますから、その際に
    いろんな学校を志望校として記入してみてください。お子さんの
    成績での灘or東大寺(3科)の3科偏差値・順位と、開成or麻布の
    4科偏差値・順位を比べてみるとお子さんに向いていそうなチャレンジ校が
    見えてくるのではないでしょうか。

  6. 【3193913】 投稿者: 併願について  (ID:MO7gZ.ldVoE) 投稿日時:2013年 12月 01日 21:40

    附設模試様、ありがとうございます。

    私や妻は、附設に合格すること、中学受験を通じて高い学力を身につけることができれば、灘や開成は不合格でも良いと思っています。

    附設入試での高得点を目標に勉強してもいいとも思うのです。

    しかし附設入試は成績が開示されないため、到達度が測りにくいこと、中一娘の保護者様がおっしゃる通り、附設入学後を見据えて国語と算数の実力強化を優先したい、つまり国語と算数の配点が高い灘を目標にしたいと思っています。

    日能研はあまり、灘や開成を受けるようには言われない?ので、今度塾に面談をお願いし、灘受験を打診します。

  7. 【3193919】 投稿者: 併願について  (ID:MO7gZ.ldVoE) 投稿日時:2013年 12月 01日 21:45

    中一娘の保護者様、

    ご子息のライバル?になるかもしれない愚息へのアドバイスを乞うようで申し訳ないのですが、やはり英進館では成績優秀者には灘受験を強く勧められるのですか?

    灘受験生は附設対策はほとんどしないのでしょうか?他塾ですが、やはり気になってしまいます。

  8. 【3194948】 投稿者: 別スレたてられては?  (ID:CY52KZove6g) 投稿日時:2013年 12月 02日 21:43

    附設受験や附設生活とは、ややかけ離れてきていると思います。


    受験前の方々は、灘や開成もと息巻いても、附設生には、残念組も沢山います。
    落ちても勉強は無駄ではありませんが、ほんとに、この子が落ちるの?
    というのは、良くあります。
    逆も少しあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す