最終更新:

2577
Comment

【3038034】久留米附設の情報交換を行うスレ

投稿者: 中1保護者   (ID:iGvGmuSI7rU) 投稿日時:2013年 07月 12日 17:41

久留米附設の情報交換のためのスレです。
附設は広報活動に積極的ではなく有益な情報を集めるのが難しい上、最近は中学共学化に伴って学校が大きく変化しています。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。


他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3261916】 投稿者: 灘中位合格  (ID:2ngdBQsb/y6) 投稿日時:2014年 01月 29日 19:09

    うちも合格できました。算数満点で、合格を確信していたとはいえ息子は喜んでいました。今は開成受験に向けて、東京の地理を必死に覚えています。

  2. 【3261917】 投稿者: 受験生の母  (ID:SrraDhlq4sA) 投稿日時:2014年 01月 29日 19:10

    私の娘も上の人と全く同じこと言ってました。

    附設に受かる子は賢いんだから、そんな下品なことをするはずがないって。どんな優秀な子が来るか楽しみだって。

    私も新しいママ友ができるのが楽しみです。

    ところで、昨日は娘に電子辞書とiPod touchを買ってあげたのですが、附設では電子辞書やiPod touchの持ち込みは禁止ですか?iPod touchは通学中に基礎英語を聴くといっていますが。

  3. 【3262011】 投稿者: 2チャンネルでは  (ID:Xmz8O.BB1Ug) 投稿日時:2014年 01月 29日 20:34

    久留米附設の掲示板に繰り返し、

    いじめ自殺
    キムチ附設

    と書き込まれていますが、いじめや差別はまったくないのでしょうか?
    そればっかりだったこともあり、少し心配しています。

  4. 【3262059】 投稿者: 附設女子の保護者  (ID:os2OekBBRHY) 投稿日時:2014年 01月 29日 21:04

    まず、今回の中学受験・高校受験で合格された方、本当におめでとうございます。一年前、娘と抱き合って合格を喜んだことを思い出します。あの時は、本当に嬉しかったです。

    さて、早速「心配な母」様の質問にお答えしますが、正直、愚問です。理由は「心配無用」様が投稿していらっしゃる通りです。出身塾で派閥を作るなどあり得ません。一応娘にも確認しましたが。安心して、御入学下さい。

    娘は英進館時代の女子とは今でも仲良くしていますが、他塾や英進館の他教場から来た生徒ともすぐに仲良くなったそうです。また、娘が知る限り、友達がいなくて困っている女子はいないそうです。附設はまだまだ女子生徒の割合が低いので、女子同士の結束力が強いのかもしれませんね。

    次に「受験生の母」様の質問にお答えしますが、電子辞書は絶対に大丈夫です。iPod touchも多分大丈夫だと思います。娘も英語や国語の勉強のツールとして、電子辞書とiPodを持ち込んでいます。附設は勉強は厳しいですが、校則などは緩やかで、あまり細かくそういう部分を指摘されることはないと思います。

  5. 【3262086】 投稿者: また部外者が来ましたね  (ID:uW1RRJX49Pc) 投稿日時:2014年 01月 29日 21:19

    Rカフェテリアさん、わざわざ附設のスレに出張お疲れ様です。

    2chを「2チャンネル」と書いたあたり、墓穴を掘りましたね。

  6. 【3262256】 投稿者: 部外者さん  (ID:7flvzCmy7Bs) 投稿日時:2014年 01月 29日 22:51

    Rカフェテリアは、附設が大嫌いな他校の卒業生の保護者です。他校のスレに不景気な情報が投稿されて苛立っているのでしょう。

    Rカフェテリアの息子さんが通った塾、中高、大学以外は一切認めない。四谷大塚系の塾も、附設も、京大も。

  7. 【3262261】 投稿者: 娘の親  (ID:2r.zxLgSrYk) 投稿日時:2014年 01月 29日 22:57

    合格されたご子息のご父兄の方々、おめでとうございます。 本当に、本当に良かったですね。   今からが大変ですというのが、ここ1年間の実感ですが。

    「心配な母」様、附設女子の母様や心配無用様が言われている通り、娘の交友関係を見ていると、出身学校や塾とは無関係に友達を作っているようですから、実情は、問題無いと思われます。

    理屈から見ても、附設に合格されたお子達は、選ばれし者達ということになりますが、これらの立場に立つ者達は徒党を組む必要もないし、資質も有していません(無理です)。

    最近、お話をする機会を得た、元九州大学の医学部の某学部長さん曰く、附設やラサールは競争社会という強い特色があるということで、そういうゆとりはなさそうです。

    なお、我が娘は、競争というものを好む正確ではなく、必ずしもそういう適正がないかもしれません。我が娘は、チームプレイを好む正確で、最近、部活での友達関係を楽しんでいるようです。

    御三家もそうですが、部活仲間の結束は、一般生徒に比べて生涯に渡って相当に強いものが見受けられます。

    「心配な母」様、どうしても、という時には、部活(実態はレクレーション)への入部をお勧めします。我が娘が属する女子バスケ部は、女子一期生9人で、皆仲がよく交友関係を築いているようです。

    なお、部員には、成績優秀な生徒さんも少なからずおられるようですから、部活自体は、何ら勉強の妨げにはなっていないと見受けられます。

  8. 【3262818】 投稿者: 心配だった母  (ID:U/BfYFuOUoM) 投稿日時:2014年 01月 30日 10:48

    附設女子の保護者様、娘の親様、受験生の親様、心配無用様、

    アドバイスをありがとうございます。私も娘も、とても安心しました。

    娘は運動が比較的得意で、運動部に入りたいと言っておりました。女子バスケ部、とても興味があるそうです。娘の親様、女子バスケ部に入部の暁には、親子共々、御指導、御鞭撻のほどよろしくお願い致します。

    引き続きになり恐縮ですが、附設で活躍するための勉強法などがありましたら、教えて頂けますか。娘は東大志望ですが、附設にいるだけでトコロテン式に東大に入れるとは思っておりません。是非ともご教示頂きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す