最終更新:

2577
Comment

【3038034】久留米附設の情報交換を行うスレ

投稿者: 中1保護者   (ID:iGvGmuSI7rU) 投稿日時:2013年 07月 12日 17:41

久留米附設の情報交換のためのスレです。
附設は広報活動に積極的ではなく有益な情報を集めるのが難しい上、最近は中学共学化に伴って学校が大きく変化しています。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。

他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3326324】 投稿者: 新入生の母  (ID:BeAm3vKwmBM) 投稿日時:2014年 03月 15日 21:52

附設女子の保護者様がまた来て下さって、嬉しく思います。

一つお伺いしたいことがあるのですが、附設女子の保護者様のお嬢様は、入学後もモチベーション高く勉強していらっしゃるとのこと。

我が娘は、附設では一番を狙うと大言壮語を吐いていますが、勉強への熱意を持ち続ける上でのヒントを教えて頂ければと思います。

不躾な質問でごめんなさい。

2. 【3326429】 投稿者: 附設女子の保護者  (ID:q8eD/z2JyxM) 投稿日時:2014年 03月 15日 23:04

新入生の母様、お嬢様の附設中合格おめでとうございます。

附設で一番を狙うとは、優秀なお嬢様で頼もしいですね。私の娘は「落ちこぼれたらどうしよう…」と入学前に震えていましたよ(笑)。附設の一番は次元が違うくらい優秀なので、入学後は楽しみにしていて下さいね。

さて、附設入学後にモチベーション高く勉強出来る子の特徴は、次の二つのいずれかだと私は考えています。

・性格的に勉強に向いている
    ・将来のビジョンがはっきりしている

負けず嫌いであるとか、知的好奇心が旺盛であるとか、集中力が高いとか、そういう性格の子は勉強でも力を発揮しやすいと思います。ただ、性格とは先天的な要素も強く、今更「性格を変えろ」と言うのもなかなか難しい話だと思います。

そこでお子さんにも考えて頂きたいのが「今の勉強が、将来にどうつながるか」です。

附設は東大や九医を目指すのが当然と言う風潮があるためか、周囲に流されて「日本一の大学だから東大志望」「親が医者だし、近場だから九医志望」という生徒も少なからずいると聞きます。

それはそれで問題ないのですが、可能であれば、自分が将来何を学び、何をしたいのかを中学生の間からしっかりと考えて、その将来像と今の勉強がどうリンクしているのかを自分なりにイメージしておくのが良いと思います。勉強に対する熱意も強くなると思いますよ。

娘のお友達で非常に優秀な子は、再生医療に興味があるらしく、そのために東大理二か、九医か、それ以外の医学部かで迷っている、自分の方向性に一番フィットした大学・学部で学びたい、と言っていました。中学一年生でそこまで見識が高いのか、と感心しました。私は無知であり、再生医療とは医学部のみで研究するものだと思っていましたが。

3. 【3326570】 投稿者: やはり  (ID:CWSvEJeJPHg) 投稿日時:2014年 03月 16日 00:54

最近は附設へのネガキャンが続き、ほとほと疲れていましたが、こういう良識あるお母さんが有益な投稿をされると安心します。

ところで、附設では現在の勉強が将来にどうつながるかを考えるためのイベントはあるのですか?そういう部分まで面倒見が良いのでしょうか?

4. 【3326598】 投稿者: 通常の流れ  (ID:KPswhJo5bMU) 投稿日時:2014年 03月 16日 01:22

附設女子保護者の方の賢明なレスにひと安心いたしました。
    これが通常の流れ。
    本来の情報交換に戻れますね。

5. 【3326836】 投稿者: 女子の成果  (ID:MNx2Hw3GTNc) 投稿日時:2014年 03月 16日 08:55

やはり女子はさすがだな、と実感します。

57回生女子が男子を圧倒する凄まじい実績を出したあたりから、
    58回生(高校女子三期生)は、九州大学医学部の現役合格数がかなりの数字をだしました。
    59回生は数学オリンピック金メダリストがいる超優秀学年でした。
    共学になり、優秀な女子の影響を受け、成績不振の男子も感化されています。
    女子は、男子に比べて、社会性があり、将来を真摯に現実的にとらえる傾向が強いようです。
    女子の授業態度はもちろん真面目だとよく聞きます。
    幼い男子が良い方向に感化され、納得のいく大学合格実績となりました。

今回の女子の結果を誇りに思います。
    そして、後輩女子たちも、甘んじることなく、
    しっかりと学校にしたがって、これからも頑張ってほしいものです。
    新高3女子は30人の大台の数字に乗せて欲しいものです。

男子保護者は他校を貶めたりするような言動を慎み、
    努力をし結果を勝ち得た子供たちを素直に讃えましょう。
    やはり久留米大附設の女子はさすがだなと実感しております。
    先輩女子関係者の皆様、お疲れ様でした。

6. 【3326869】 投稿者: 新入生の母  (ID:BeAm3vKwmBM) 投稿日時:2014年 03月 16日 09:19

附設女子の保護者様、ご回答頂きありがとうございました。

今朝、パンを食べながら我が娘に、どうして東大に行きたいのか聞いてみましたが、

附設は東大に行くための学校だから
    東大は日本一の大学だから
    東大という響きがかっこいい
    まだよく分からないけど、自分は化学や生物が好きだから、東大理2を目指そうと思う

とのことでした。

化学や生物のくだりはいいとして→ネットで調べて、東大理2がそれに該当することを知ったみたいです。

それ以外は、やはりというか、あまり考えていない印象でした。

ただ、小学校六年生ですので、それが普通だと思うのです。

附設では、たとえば早くから再生医療に興味を持ち、それを見据えて勉強に励むような志が高い生徒が大半なのでしょうか。

それとも、附設で学ぶうちに次第とそうなっていくのでしょうか。

以前も書きましたが、私も主人も大学を出ておらず、高校卒業と同時に公務員になり、狭い世界で仕事を続けてきましたもので、子供達に社会の仕組みを教える機会に乏しかったと反省しています。

また、我が娘が東大を目指すと言っていることが今でも信じられず、東大などの難関大学がどれくらい難しいのかまったくわからないのです。

附設では、先生方や学友、先輩方からそのような部分も含めてご指導があると考えてよろしいのでしょうか。

7. 【3326930】 投稿者: 新入生の保護者  (ID:6uO/3ohHQu2) 投稿日時:2014年 03月 16日 10:07

附設女子の保護者様、ご存知かと思いますが、今年の附設の進学実績についての話で、エデュのあらゆるスレッドが荒れています。

なにかピシッと言ってやって下さい。

今年のとても立派な実績を「たいしたことない」と部外者に言われるのは腹が立ちますし、かと言って、それに対する反論も良からぬ方向に向かっていると思います。

首都圏の超進学校(栄光、聖光、駒場東邦とか)とどちらが上かとか、福岡公立全部との比較とか、そういう話にまで及んでおり、見るに絶えません。

8. 【3326936】 投稿者: 女子の成果さま  (ID:ECVLi4b/3aE) 投稿日時:2014年 03月 16日 10:12

男子保護者が他校を貶めるような言動をしているという、根拠はなになんでしょうか。
    附設の優秀者は女子だけなんでしょうか?
    ここまで、附設男子を貶めるのは、手法を変えた、ネガキャンですか?
    中学受験の際、優秀男子はラサール附設選択がありますが、
    現実的には、女子のTOPは附設の高校入学しかありませんでした。
    人間の男女比はほぼ1対1ですから、すでに男子は附設を含め上位校に中学入学しているので、
    当然高校受験ではではより優秀な女子が多いでしょう。

同じ附設保護者として、女子とその保護者だけが優秀であるかのような書き込みには悪意を感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す