最終更新:

2576
Comment

【3038034】久留米附設の情報交換を行うスレ

投稿者: 中1保護者   (ID:iGvGmuSI7rU) 投稿日時:2013年 07月 12日 17:41

久留米附設の情報交換のためのスレです。
附設は広報活動に積極的ではなく有益な情報を集めるのが難しい上、最近は中学共学化に伴って学校が大きく変化しています。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。


他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3327052】 投稿者: 消防隊員2  (ID:PYv0sSHvYV6) 投稿日時:2014年 03月 16日 11:43

    悪口書いているのは全部他校の炎上工作員。もしくは附設コンプレックスさん。

    そう考えて徹底的に無視しないと、いつまでも粘着されますよ。
    反応を面白がっているのですから。

    荒らしを相手にするのも荒らしと同罪です。

  2. 【3327063】 投稿者: 亀レスですが  (ID:wlSMBp9ohOs) 投稿日時:2014年 03月 16日 11:51

    ID:CWSvEJeJPHg様、
    >ところで、附設では現在の勉強が将来にどうつながるかを考えるためのイベントはあるのですか?そういう部分まで面倒見が良いのでしょうか?
    まずかなり前から毎年行われている行事として、進路講座というものがあります。同窓会の協力で、幅広い分野で活躍する卒業生の方々に年2回講演に来ていただくというものです。中3と高1が対象で、医師、弁護士、教師、研究者、ファウンダー、デザイナーなど多様な立場から話をして頂いています。
    また、進路指導部が発行している「先輩に学ぶ」という本も生徒に配布されます。こちらも第一線(TV、新聞に出るレベルの)からの貴重な文章が百数十ページに渡って収録されています。
    他にも、定期的ではありませんが卒業生の方が全校生徒に講演をして下さることもありますし、数年前に卒業した大学生が昔の担任に会いに来るついでに在校生にアドバイス、ということも多いです。
    一万人を超える厚い卒業生層を持つことそれ自体が、将来に目を向ける上で恵まれた環境であると言えましょう。

  3. 【3327482】 投稿者: 附設女子の保護者  (ID:.iBpZqYiPPo) 投稿日時:2014年 03月 16日 18:45

    新入生の母様、進路指導に関する詳細は「亀レスですが」様が説明頂いた通りです。

    他には、中学校での社会科見学もあります。大学医学部、民間企業、大学研究室、裁判所などに赴いて、将来について考えるというイベントです。中学校での卒業論文も、基本的には何をしてもいいのですが、将来の夢に関することをテーマに進めるのも良いと思います。


    >附設では、たとえば早くから再生医療に興味を持ち、それを見据えて勉強に励むような志が高い生徒が大半なのでしょうか。
    >それとも、附設で学ぶうちに次第とそうなっていくのでしょうか。

    中学入学時点で将来のビジョンをしっかりと見通している生徒は少ないと思います。附設に進学したから、東大を目指そう、九医を目指そう、日本一の大学だから、医師は安定してるから、親が医師だから、そんな漠然とした理由で進路を考えている生徒が大半だと思います。

    新入生の母様のお嬢様は、生命科学に興味があるとのこと。そこから、生命科学を学ぶことが出来る東大の科類(東大理二)を自分で調べられるお嬢様は立派だと思いますよ。

    再生医療に興味を持っている子の例は、どちらかと言うとマイノリティーではあります。みんながみんな、中一でそこまで高い志を持つことはないでしょう。しかし、マイノリティーであっても、そういう卓越した優秀な生徒は一定数存在し、周囲の生徒にいい影響を及ぼしていきます。私の娘も、お友達から良いものを毎日いっぱい頂いています。

  4. 【3327499】 投稿者: 附設女子の保護者  (ID:ECB6.00h/oc) 投稿日時:2014年 03月 16日 18:59

    今年の進学実績に関しては、非常に素晴らしいと思います。

    他学年の成果ではありますが、附設の先輩達の頑張りが形になり、私も主人も、附設生の娘も、そして附設志望の息子も大変嬉しく思いました。娘や息子も先輩達が築いた立派な実績に続ける様に頑張ることと思います。

    しかし、それ以上でも、それ以下でもないです。

    必要以上に他校と比べたり、細かな差に一喜一憂したり、ましてや頑張った附設生達を競馬の競争馬の様に遊びの対象にしたりするなど、意味が分かりません。

    栄光や聖光、駒場東邦との比較に、何の意味があるのでしょうか?大体、議論になること自体が「大差ない」ことの証明であり(灘と附設はどちらが上か?というのはまず議論にならないでしょう)、さらに、たとえば栄光学園と附設で迷う受験生や保護者がそんなに沢山存在するのでしょうか?

    福岡県の公立トップ校全部との比較と言うのも、何を目的としているのか分かりません。附設一校で分母が10倍以上も違う学校の集団を相手にして、それから何が言えるというのでしょうか?

    合格発表前から「附設の東大合格者数は49人」とデマを流したり、合格発表後に「思ったほど良くなかった」などと卒業生達を中傷したり、許されることではありません。

    「今年はよく頑張ってくれました、在校生達も先輩の頑張りに負けない様に勉強に励みましょう」それで十分でしょう。

  5. 【3327541】 投稿者: 新入生の保護者  (ID:6uO/3ohHQu2) 投稿日時:2014年 03月 16日 19:56

    ありがとうございます。

    我が子も志望校に現役で合格できるように、しっかり勉強させます。

    合格順位は真ん中くらいだと思いますので、入ってからが勝負だと思っています。

  6. 【3329241】 投稿者: 古株卒業生  (ID:Y2vk576QDgo) 投稿日時:2014年 03月 17日 22:37

    娘が附設志望のため、スレッドを覗きだしました。
    一年きっても、なかなかエンジンのかからない娘にヤキモキしております。
    大学進学実績が明らかになった途端のスレッドの荒れ方に、驚いています。昭和の九医で地方高校出身の教官がラサール出身の学生に嫌がらせしていたのを思い出しました。当時、附設で良かったなどと思っていましたが、今はアンチが多くなって大変なんですね。
    娘が合格してくれれば、もっと皆さんとお近付きになれるでしょうから頑張ります。娘が‥‥

  7. 【3329254】 投稿者: 荒しというより  (ID:aHWUK3b4XsA) 投稿日時:2014年 03月 17日 22:46

    荒しというより精神病患者だろう。

  8. 【3329614】 投稿者: 来年  (ID:RmFEXPifK2Q) 投稿日時:2014年 03月 18日 09:07

    来年の附設中入試はもう少し難しいという予想ですね。それ以降は来年と同程度の難易度が続くと思われます。

    外部環境が何か変化しなければ、ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す