最終更新:

4
Comment

【3061684】社会の選択科目

投稿者: センター試験   (ID:jCWY.EqracE) 投稿日時:2013年 08月 02日 01:10

センター試験での社会の選択科目についてアドバイスをよろしくお願いします。

附設中3年生の保護者ですが愚息は今のところ国立医学部に進学希望です。

理系志望ですのであまり社会に力を入れる気がないようで、早めに選択科目をひとつに決めて高校に進級したら授業中は選択科目だけに集中したいようです。

手抜きばかり考えるバカ息子にちょっと呆れましたが、まぁそれもひとつの手かなと…

理系は地理を選択する人が多いと聞きますが8割以上の得点は難しいとか、世界史は満点が狙えるとか….

いろんな情報に惑わされて悩んでおるようです。

まだ中学生なんですけどねぇ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3061825】 投稿者: 倫政は?  (ID:*0) 投稿日時:2013年 08月 02日 08:20

    うちは倫政でした

    周りも倫政は、多かったようですが
    (国医志望クラス→国医進学)

  2. 【3061918】 投稿者: 好きな分野を  (ID:4QHcRDF7DaI) 投稿日時:2013年 08月 02日 09:50

    基本的には、自分の好きな分野を選択する が 良いと思いますが、
    日本史は、かなり厳しいので外す方がいいかもしれません。

    一番記憶する量が少なくて済むのは、倫理なので、社会が苦手な理系のわが子には勧めましたが、結局本人は現代社会を選択しました。
    学校で現代社会があり、学校の勉強でがんばっていた事からつながったようです。

    中学受験時は、歴史、地理、政治全てがダメでしたが、高校は友達に刺激された事や英語の先生の話から世界史や現代社会は興味持てるようになってましたので、中学受験時の状態で選択する必要も無いかもしれません。

    高3ならわかりますが、中3で決め打ちする必要は無い気がします。
    医学部狙いの能力があるのであれば。

  3. 【3062906】 投稿者: 歴史好き  (ID:ErM.c6yj8OA) 投稿日時:2013年 08月 03日 07:08

    受験勉強の負担を考えると、理系の場合、余程得意教科でも無い限りは
    日本史、世界史は避けるのが普通です。

    また、歴史はいくらでも難問を出題することが可能で
    年によってはセンター試験も難化して平均点が下がります。

    社会人としての常識、教養云々という人がいそうですが、
    受験が終わった後、いくらでも読書で身につきます。

  4. 【3063216】 投稿者: 公民  (ID:L1iJIn4YtQk) 投稿日時:2013年 08月 03日 11:45

    地歴ならどこの医学部でも受けられますが、公民系だとそうではない。

    さりとて、世界史や日本史は負担が大きい。

    そういう理由で、医学部志望なら地理が一番無難。地理が苦手なら、話は別ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す