最終更新:

43
Comment

【3123540】通塾しないで久留米附設に合格可能なのですか?

投稿者: 本当?   (ID:Mens6P0fFhw) 投稿日時:2013年 09月 24日 14:39

別スレで、通塾しないで久留米附設高校に合格し、優秀と言われる現高一でダントツトップの女子生徒が話題になっています。

通塾しないで久留米附設に合格できるものなのですか?中学入試でも、高校入試でも構いませんので教えて下さい。

また、どうやって勉強すれば通塾しないで久留米附設に合格可能なのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6446782】 投稿者: 私は  (ID:KP3zZAMr2GI) 投稿日時:2021年 08月 16日 12:53

    塾名を書かせるのは、クラス分けの時に使うんだと思っていました。今もそう思っていますが。固まってしまってグループを作らないようにとか、逆に1人だけにならないようにとか。本当に各小学校バラバラで入学してくるので、属性のよりどころの最大値が塾なんだと思います。そこのところ公立中とまったく違う。クラス分けが成績順に振り分けるのは承知していますが、参考要素として加味するのだと思っています。

  2. 【6454665】 投稿者: 経験者父兄  (ID:n9upq/Yn4CQ) 投稿日時:2021年 08月 23日 13:41

    通塾しないで附設合格はできると思います。
    塾に行く前の5年生の段階で附設模試?でA判定でした。
    塾に行かなくてもよかったのですが、どうせなら灘・開成にチャレンジしてみようと思い6年から塾に行きました。
    灘、開成に合格するためには技術が必要と判断したからです。結果、全部合格。
    田舎の公立小学校で通塾するまでは運動クラブを掛け持ちで楽しんでいました。

    塾に行かないで附設に合格するためにはどうしたらいいか。
    幼少期から楽しく学ぶ(遊び勉強~勉強の基礎基本をつくる)
    学習習慣を身に着ける
    ゲームなし・思いっきり運動して遊ぶ
    予習・復習・復習・レベルアップの実行
    その際に絶対に穴をつくらない(理解不足を残さない)

    あと、子供の成績が上がらないのは塾の問題ではなく親の問題だと思います。
    成績が上がらないのを、塾や地頭のせいにする・資質の問題に置き換える。それでは子供がかわいそうです。
    うちでは子供に勉強を教えていません。
    勉強の仕方を教えて、ちゃんと実行できるようにしただけです。

    でも、附設に合格するためには実績のある塾に行った方がよいでしょうね。

  3. 【6455540】 投稿者: 強い志望  (ID:HzZ0YjF/rh.) 投稿日時:2021年 08月 24日 09:04

     いろんな角度から書き込みがあって、附設に合格するのに塾は絶対じゃないけど役に立ちますよ、というところでしょうか。
     現在の附設のクラス分けは「均等主義」、できるだけ「偏り」がないように工夫されていると思います。成績分布、男女比などできるだけ均等なクラス編成には附設の長い経験が基盤にあると思います。
     インターネット出願は関東・関西などで実績のあるシステムですが、利用している多くの中高の事情と附設の事情は必ずしも同じではないし、このシステムを使うことで附設の方針は揺るがないでしょう。もちろん「塾に営業かける必要」のある学校もあるでしょうが、現在そして将来の附設がそうしなくても強い志望をもつ児童生徒が集う学びの場であることを願っています。

  4. 【6457512】 投稿者: 通りすがり  (ID:sIK8FTOKxf6) 投稿日時:2021年 08月 25日 21:18

    経験者父兄様のお子さんは極めて優秀ですね。
    正直、驚愕レベルです。

    灘に上位合格できるようなお子さんでなければ無理でしょう。
    実際、小5で附設模試A判定ってたぶん学年に3人もいないですよね?

    ただ、私も塾なしで附設合格は無理ではないと思っているのですが、それは親に高い指導能力があり(特に算数、理科)、なおかつ指導に十分な時間がとれる場合に限られると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す