最終更新:

25
Comment

【4464309】ラサールか附設か?

投稿者: 無名が魅力   (ID:bqYHgx9wu8I) 投稿日時:2017年 02月 22日 06:48

今年は、中学はついに受験日がズレましたね。附設不合格の子が大量にラサールに合格、過去と完全に逆転しており驚きました。灘合格の男子も灘を蹴り附設へ西大和合格の女子も附設へ進学するみたいですね。ラサールと附設、大学の進学状況は大差ないのですが、小学校時の成績上位の子は附設を選ぶ傾向になったようですね。もっとも昔から、両校とも成績上位でないと意味がないのですが。授業の質は、ラサールが上、塾通いなど土地の理を活かせるのが附設でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5118530】 投稿者: きょうだい  (ID:ihgov7RhZfo) 投稿日時:2018年 09月 18日 09:36

    入試問題が、附設は難問や奇問が多く、ラサールは過去問重視で努力が報われるという塾の説明から、兄姉は附設に通っているけど、弟は算数がちょっと苦手なのでラサール受験にした、、なんていうケースはあるのかなと思いました。レアでしょうか、いかがでしょうか?

  2. 【5119608】 投稿者: 附設生母  (ID:cGwtRxsmMAo) 投稿日時:2018年 09月 19日 11:07

    ラ・サールと較べて、という話ではありませんが、附設の入試問題は、

    ・年度によって難易度の差が激しい
    ・超難問が含まれている
    ・新傾向問題が頻繁に出題される
    ・算数は苦手な子が多い整数・図形の移動・空間図形が頻出

    この様な特徴があり、受験生からすれば結構嫌な入試問題になっていると思います。

    そういうわけで、附設の入試問題を敬遠して同日のラ・サールや附属福岡に志望変更した、という話は数件耳にしています。ただ、兄弟や姉弟のパターンだと、上の子が附設なら、色々な理由で下の子も附設を選んでいる場合が多いように思います。

    我が家の場合、下の子が附設を志望した最たる理由は「お姉ちゃんが通っているから」でした。上の子が附設に通っていると、学校生活の様子がリアルに伝わって志望度が増すのかな、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す