最終更新:

81
Comment

【4510032】入るならラ・サール 久留米附設どっち?

投稿者: ラ・サールに来るべし   (ID:FlX0W4HjPgg) 投稿日時:2017年 03月 24日 23:49

ラ・サールはただの進学校ではなく、伝統ある名門校です。これが入試での実績が落ちてる今でも開成、灘、ラ・サールと並び称されるゆえん

塾なしで学校の勉強に食らいつけば東大くらいなら全然通る

ラ・サールと言ったらすごい!となるが久留米附設と言ってもどこ?って言われて終わり

男子校×寮生活×辺境鹿児島 の高校生活は普通じゃ絶対体験できないことがいっぱい。圧倒的な愛校心と強力なアイデンティティ

塾なし名門校としての非常に高いレベルでの授業。これは日本一かもしれない
実際理Ⅲや文Iに通った生徒はみんな学校の勉強で合格してる

卒業後社会に出てからが強すぎる。多くの企業、省庁重役を排出してる為に、高校の名前だけで、同じ東大卒でも評価や待遇に大きな差がある

イベントの楽しさや生徒の多様性、独自性は明らかに他校のそれを凌駕する

以上がラ・サールOBないしは在学中の生徒、附設を含めた他校のOB、生徒から聞いたことを元に作成した、ラ・サールに入るべきっだという私の主張です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4511708】 投稿者: 関東からの転勤者  (ID:Kde02pl0tZc) 投稿日時:2017年 03月 26日 11:07

数年前に東京から福岡に転勤してきて、そのままこちらで受験経験した者です。※うちの子はまた転勤した事情で東京の中学に進学しましたが。

附設の板にスレ立てされてるのが難点ですが、この2校のライバル関係に関するスレっていつ見ても楽しいですね。うちの子の時は今よりこの手のスレが盛り上がってて懐かしく感じます^ ^

私も東京に戻ってからも、この時期の両校東大合格速報なんかはついつい見てしまいます。

もうあまり詳しくは事情が分かりませんが、東京に戻る時は附設に勢いがありましたが今はラサールが踏ん張って、これから以降は附設の女子中入組がどう影響してくるかという状況なんでしょうか?

こちらにいると知名度ではやはりラサールかな。
    分かりやすくいえば、九州でも開成や麻布は一般の方でもよく知られてると思いますが、聖光や駒場東邦なんかは近年麻布と偏差値もほぼ変わらないか上回ってきてますが、一部の方を除いておそらくほとんどの方がご存知ないと思います。※筑駒でさえそんなに知られてないでしょ。

この点はラサール(と灘)はさすがに関東にいてもすごいなと思いますし、関東以外の地方では開成より知名度あるかもです。校名がまたインパクトありますしね(笑

聖光や駒場東邦は常に50〜80名程度東大に送り込んでますが、「開成を抜いて首位!」ともなって全国ニュースにでもならない限りは、これから九州で知名度が浸透してくるということもないでしょうし、この点はラサールが長年積み上げてきたものは大きいのでしょう。

最終学歴が大事だろ!と言われる方も多いでしょうが、福岡でも例えば修猷館の影響力と知名度は他所からきた私たちでもはっきりと分かりましたし、中学高校の知名度も馬鹿にしたもんじゃないとも思います。

関東では東大寺学園も甲陽学院も一般の方は知らないので、附設が知名度アップしてくるのはこれからの積み重ねでしょうか。

しかしこの類のスレは、学校比較の板に移られた方が遠慮なくご意見が集まるのではと思うのですが。

比較自体悪いことではないと思いますし^ ^

2. 【4511758】 投稿者: いい加減にしてほしい  (ID:nI9LacDpZBk) 投稿日時:2017年 03月 26日 11:47

こうやってラ・サールの関係者は異常だとこのスレの閲覧者に植え付けるんですね。

3. 【4511782】 投稿者: 傍観者  (ID:rpnLkfvXLSY) 投稿日時:2017年 03月 26日 12:02

広域的知名度は、灘、開成、ラ・サールの3強でいいと思います。
    私は福岡出身でもちろん久大附設はよく存じていますが、一方で久留米大へのイメージもあります。
    一方で鹿児島にあるラ・サールは名前こそ有名だけど、我が子の進学先として考えるかと言われると、無いと思います。
    今は東京に住んでいて、ここはまた特殊な受験環境があり、上位校が凌ぎを削り、中堅校の追い上げ激しく、安定の伝統校あり、我が道を行く学校ありで実に面白い。
    だからこそ思いますが、2校で比較することに意味はあるのでしょうか。
    それぞれが我が道を行き、それぞれに優秀な人材を輩出するだけのことでは?
    それができる学校だという風にも思います。

4. 【4511783】 投稿者: いい加減にしてほしい  (ID:zefqelvwo8o) 投稿日時:2017年 03月 26日 12:03

管理者通告をすれば削除していただけるのでしょうか?
    こういうスレは両校にとってデメリットしかないと思います。
    少なくとも附設板などの特定の学校板にたてるスレではないと思います。

5. 【4511807】 投稿者: 附設は実家が近所  (ID:14EbWD7UJVM) 投稿日時:2017年 03月 26日 12:19

有名どころですぐに思いつくのは、堀江貴文氏、孫正義氏。
    官公庁にも、かなり喰い込んでいて、「附設」で通ると思う。

変なスレだなあ。

6. 【4511835】 投稿者: そもそも  (ID:0cVTzu/gJQM) 投稿日時:2017年 03月 26日 12:43

知名度云々の話が出ていますが、ロレックスの時計やエルメスのカバンを持つのと同じ感覚で、子供をラ・サールに進学させる親は皆無だと思います。少なくとも、私(子供2人附設で、2人とも英進館天神出身)の周囲では「ラ・サールの方がネームバリューがあるから」という理由でラ・サールを選択した家庭はありません。主な理由は「寮生活を通じて成長して欲しい」「校風が附設よりも合っていた」「入試問題の相性が良い」「附設よりも入りやすいし、番狂わせが少ない」「附設と比較して、優秀者の医学部進学比率が高い(開業医家庭は子供を何が何でも医学部に進学させたいことが多い)」「女子がいるのは不安」といった理由でラ・サールを選択させています。我が家が附設を選択したのは、上の子は「女子だから附設しか選択肢がなく、九大医学部を目指す上で一番良い環境。学校説明会で女子の先輩に優しくしてもらった」下の子は「寮生活は嫌だし、お姉ちゃんが楽しく通っているからきっと良い学校なんだろう」といった理由です。

それに、ラ・サール卒の東大生と、附設卒の東大生は、就職で扱いが違うというのは単なる妄想に過ぎないと思いますがいかがでしょうか。面接官がラ・サール卒だったら、附設卒だったら話は違うと思いますが、そんなことって滅多にないわけですし。

7. 【4511846】 投稿者: スレ主さん  (ID:vaD2/7iK.SM) 投稿日時:2017年 03月 26日 12:52

恥ずかしい自演ですね、IDも変えずに大胆な

某巨大掲示板でも、附設スレにもラ・サールスレにも粘着質な荒らしが張り付いているようですが同じ人?
    周期的にどちらかを荒らしているように見えます

8. 【4512011】 投稿者: やはり・・・  (ID:XoLVJoEmZ9.) 投稿日時:2017年 03月 26日 14:43

附設の関係者は、ラ・サールとの比較など考えていません。
    そもそも比較する意味すらないからです。
    すでに入学・通学・卒業している学校について、他校と比較しても仕方がないし、本来の学校の目的はその学校で何を学び、得たものを将来どう生かしていくかであって、他校や他人の成果との比較など何ら意味を持たないし、敢えていうなら下衆の勘繰りでしかないからです。
    そのようなスレを自校でなく、他校で立て大騒ぎするラ・サール関係者の非常識振りに驚きを隠せませんし、やはりそのような学校であるのだと強く感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す