最終更新:

10
Comment

【4594257】数学対策

投稿者: yamm   (ID:SgUbPgr.c4.) 投稿日時:2017年 05月 31日 22:04

子供が久留米附設中に在学しているのですが、数学が勉強してるわりに伸びず、足を引っ張っています。入寮しているので塾にも通えないので、何か良い教材や長いお休みに通える数学塾などあれば教えてください。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4594667】 投稿者: 保護者  (ID:aU/yl1Rcp/w) 投稿日時:2017年 06月 01日 09:07

    教材についてですが、他の教材に手を出すよりは、学校の課題範囲を二巡 三巡と繰り返し取り組んだ方がよいかもしれません。

    我が家にも寮生がおり、入学後しばらくは数学がボロボロで親子共に焦りましたが、学校の課題を何度も繰り返し取り組んでいたら、点数が取れるようになりました。

    課題を丁寧にこなしているのに、点数に結びつかないのであれば、直接 担当の数学の先生に聞いてみるのが良いかと思います。
    保護者面談で、担任の先生にお聞きしてみてはいかがでしょうか。

    うちは塾には行っておりませんが、個別にお世話になる場合が多いかと思います。

    良い情報が集まるといいですね。

  2. 【4594873】 投稿者: 附設の数学  (ID:91mKrP5dxQo) 投稿日時:2017年 06月 01日 12:08

    中学は新Aクラス問題集ですが、これは相当難しい問題集です。

    この問題集以外に手をつけるとなると、よほど出来る子に限られてしまいますので、まずはこの問題集に集中されるのが良いと思います。

  3. 【4595019】 投稿者: yamm  (ID:SgUbPgr.c4.) 投稿日時:2017年 06月 01日 15:00

    丁寧なコメントをいただき、ありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    息子にも課題範囲や週テストを何度も何度も解き直したりした方がいいと話をし、今回は本人的には随分と取り組んだのに結果は散々だったようです。
    それなら、まだまだ回数が足りないか、要領を得てないのでは?とも伝え、数学の先生にも相談にいってみたらどうかとも話したところでした。
    ご意見をいただいて、やはりそうしてみて様子をみようと思えました。
    時間がかかっても少しずつ点数があがってきてくれると良いのですが。

    貴重なご意見ありがとうございました。

  4. 【4595025】 投稿者: yamm  (ID:SgUbPgr.c4.) 投稿日時:2017年 06月 01日 15:05

    貴重なご意見ありがとうございます。
    おっしゃるとおりですね。
    問題集を今まで以上に何度も何度も繰り返し解き直すことをまずは続けるよう子供に話そうと思います。
    ありがとうございました。

  5. 【4595268】 投稿者: 附設の数学  (ID:91mKrP5dxQo) 投稿日時:2017年 06月 01日 18:49

    附設の数学はかなりレベルが高いです。

    入試で数学的な素養のある子を選抜しているということもありますが、テキストのレベルがとにかく高く、進度も早い。

    例えば、中学で数学の新Aクラス問題集を使っている学校は限られますが、英語の教科書であるトレジャー(Z会の中高一貫校向け教科書)は福岡市内の私立中でも使われている学校があります。

    息子は高校生で、既に全国模試を受けていますが、ある全国模試では、英数ともに附設の平均点を取った場合、英語の全国偏差値はNですが、数学の偏差値はN+7です。

    息子の学年に限らず、附設は数学を得意とし、毎年これくらいの差が出ているそうです。

  6. 【4595361】 投稿者: yamm  (ID:gBhw64t5WH6) 投稿日時:2017年 06月 01日 20:29

    附設の数学はレベルが高いというのは子供も痛感しているようです。
    周りのお友達も皆さん すごい数学脳だと言っていますし。
    自分は数学脳ではないとか弱音を吐くので、数学脳じゃないならお友達以上に解き直す回数をもっともっと増やして頑張るしかないでしょ、って話しています。

  7. 【4596171】 投稿者: 文系に方向を定めれば  (ID:/QmZ41KfeQI) 投稿日時:2017年 06月 02日 13:08

    もちろんケースバイケースですが、数学が苦手なのに無理して以後の
    学校生活が苦痛に終わる、なんて正直、馬鹿げています。
     早慶の上位文系入試に数学なしもありますし、東大以外の文系なら
    一橋でも数学不得意なんてそれほどの不利もなし。特異な分野をより
    伸ばしていくのが、worse choiceではありませんよ。海外でそういう
    教育を受けた帰国子女が優遇されつつある時代ですから。

    ごく稀に数論やベクトルで「覚醒する」高校生もいますが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す