最終更新:

50
Comment

【4954581】ラサールの逆襲 2018 > 久留米附設

投稿者: 久留米保護者   (ID:N6h0CzjcjTg) 投稿日時:2018年 04月 06日 23:02

2018年度 ラサールと久留米附設が同一試験日でした。

結果、
ラサールと久留米同時合格者のうち、ラサールが久留米に流れると
考えていた人数がほとんど久留米に流れず、結果ラサールが定員を
大幅に上回る190名を軽く上回る人数が合格。寮生は140名近く
いるとのこと。

実は両合格者はほとんどラサールに流れているんだ!

新しい寮によりラサールへの期待値が大幅にアップ。
その結果両方合格の優秀者男子はほとんどラサールに
言った模様。

どうする久留米!?
語れ!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4962140】 投稿者: 残念です  (ID:MvB/hSlbEjs) 投稿日時:2018年 04月 14日 12:54

わたしは娘の受験を控えた一保護者ですが、附設保護者様からも、偏差値に明らかな差があったというご意見が出てとても残念です。四谷偏差値は女子が高くでるので男子だけでみると、去年(結果偏差値)、今年はたったの1しか差がなかったはずです。遠くの人間から見ると、灘もも開成も筑駒もみんなすごい!となるように、たった1の差なんて、傍目からは一緒です。そこに異常に固執している感じがとても見苦しいです。身近に附設保護者の方がいないわけではないのですが、そこまで親密ではないので、よくここで情報いただいていましたが、なりすましであってほしいのですが、附設保護者様と見られる方からの他校を蔑む発言や、他人の成績の分析データ等に見られる偏差値至上主義的な発言に、嫌気がさしていました。なので今日の、ラサール保護者がマウンティングしたがるという発言にびっくりしてしまいました。ご自分のことは何も見えてらっしゃらないのかと。ご自分の学校の板であれば、他校のことは何を言っても構わないのでしょうか?来るほうが悪いのでしょうか?間違った情報がさも正しいかのように発信されてしまうのがネットなのですよ?間違った情報があれば正したくなるのは当然です。

例えばOBや学校関係者等で保護者のなりすましがいるのなら、正直に言ったほうが附設のイメージはまだよくなります。もし、本当にこんな考えの保護者様が割合的に多いのであれば、私の子供はわざわざ遠くの附設には通わせません。受験もしません。通わせる価値がありません。公立か市内私立を考えます。偏差値よりも大事なものが、6年間に奪われてしまいそうだからです。私は、勉強さえできればいいとは思っていません。中、高校生という、人間形成でもっとも大事な時期に、他人を蔑むことや、変な劣等感等で満たされたくありません。でもきっとそういった方に言わせたら、附設に落ちたから、偏差値的に届きそうになかったから諦めてあそこに行ったのね、と言われてしまうのでしょうね。でも、それでも、そんな他校に行くことの理由を勝手に決めつけ、優越感に浸っているような方々やそのお子様がいらっしゃる学校には行かせたくありません。子供は親から受ける影響は大きいですから。たぶん、もうこのスレにお邪魔することはないと思います。今まで、なりすましかもしれないし…、一部の方だけだろうし…と思って、思うことも発言せずにきましたが、最後に本音を書かせていただきました。おそらく、わたしと同じような印象を受けている方も少しはいらっしゃるのではないかと思います。今までたくさんの有益な情報、ありがとうございました。

2. 【4962181】 投稿者: 似て非なる両校  (ID:.V1I2iuvPxc) 投稿日時:2018年 04月 14日 13:59

久留米市にある附設、鹿児島市郊外にあるラ・サール
    都心部から離れたところに所在し、寮を持ち、医師の子弟が多く医学部も多い、塾要らずの両校....
    九州の2トップと言われよく比較される一見似ている両校だが、実際は校風や志向が対極と言っても言い過ぎではないほど全く違う。
    どちらが良い悪いではなく単純な学校比較はできない。

3. 【4962312】 投稿者: 附設母  (ID:Ve4iiMV00sE) 投稿日時:2018年 04月 14日 17:12

これでは、愉快犯であるスレ主の思う壺ですね。

煽るような文言で附設関係者を挑発し、挑発に乗った一部の方に対して過剰な反応があり、結局附設とラ・サールで醜い罵り合いに発展する。今までも何度もあったことです。

実際には、大部分の附設の生徒や保護者はラ・サールに対して悪意など全く持っていませんし、ラ・サールを貶めたところで何の益もないことは理解しています。

英進館天神本館などに子供を通わせ、お母さん同士で積極的にコミュニケーションされる方であれば、附設入学前から附設の保護者のイメージもつきやすいと思いますが、そうでない方にとっては、こういうやり取りは不安を募らせてしまうでしょうね。

全ての方にとって簡単なことではないとは承知していますが、可能な限りネットではなく、リアルな人間関係の中から情報収集をされることをオススメします。

4. 【4962354】 投稿者: すみません  (ID:LhwkBoeAEVo) 投稿日時:2018年 04月 14日 18:10

すみません。実を申しますと、私は友人の友人である附設に通わせておられる保護者様が、ここの方々のように、小さな偏差値の差のことや、福岡なら当然附設に行くはずだ、等の発言をされている話を実際口頭で聞いていたので、やはりそういった考えの方が多いんだなと再確認し、嫌な気持ちがいたしました。例えば、福岡市内の学校でも学校ごとの偏差値の差はありますが、いちいち一番はここだけど、あそこに行ったから届かなかったのね、なんて言うのはあまり聞いたことがありません。あの学校がよかったのね、くらいにしか私も思いません。その友人の友人のこともあり、やはり過剰に偏差値の序列を気にする方が多い学校という印象です。優秀な方が集まる学校というのはみなさん、言わなくてもわかってます。もちろんこれはラサールもです。これから受験を考えている保護者が知りたいのはそれ以外の+αの学校としての魅力です。ラサールの保護者様等からは、学力以外の魅力がたくさん聞かれるのですが、附設の保護者様からは、ただ素晴らしい学校と言われるばかりで、どこが素晴らしいのか伝わってこないんです(学力以外)。すみません。うちは女子なので、この件でラサールと比較しているわけではなく、例えばの話です。

確かに思う壺ですが、ここだけでなく、他のスレッドでも以前から思っていた感想でした。

5. 【4962484】 投稿者: まだ続けますか?  (ID:DXetxK7ikUI) 投稿日時:2018年 04月 14日 20:58

スレ主の挑発に乗って、数名の方による批判合戦になってきていますね。

お友達のお友達の保護者のお話まで出て来て、負けず嫌い大会ですね。勝手に偏差値主義と決めつけられるのは失礼ではないでしょうか。
    相手を批判して、自己満足しているとしか思えません。
    好き嫌いは誰でもあるでしょうから、好きでなければ、違う学校に行く…で良いのではないでしょうか。

どこの学校や組織にも、自分と同じ考え方の人もいれば、違う考えの方もいますよ…
    自己主張をぶつけ合うのは終わりにしませんか。

スレ主の挑発文をもう一度読み直してみたら、くだらない議論とお分かりになるはずですよ。
    早めに主張をおやめになった方が賢明です。

6. 【4962517】 投稿者: 失礼なのは  (ID:rVVHSU2FHYM) 投稿日時:2018年 04月 14日 21:25

どちらでしょう?わたしには、自分のとこに来なかった人たちはみんな落ちたか届きそうになかった人たちと書き込みされておられる方の方がよほど失礼に見えますが…。負けず嫌いはどちらなのでしょうか。

確かに馬鹿馬鹿しいスレッドですが、これだけは思いました。横から失礼しました。

7. 【4962539】 投稿者: ブランド信仰  (ID:P2dSfNd9ofk) 投稿日時:2018年 04月 14日 21:41

福岡からラ・サールラ・サール言ってる保護者はバブル世代かな。
    とりあえずまだまだ昭和の知名度ブランド力にすがりたいよね。年寄りにはラ・サールは人気やろね。

8. 【4962574】 投稿者: 附設保護者  (ID:lWpcGb7lsMI) 投稿日時:2018年 04月 14日 22:06

自分で言うのもなんですが、割と社交的な方なので、附設のお母さん達とは複数名個人的に仲良くさせていただいております。

ランチに行ったりしてお話ししますが、他校の話、他のお子さんの成績の話は一切話題にあがりません。ラ・サールと比較して高校69回生はどうだとか、○○ちゃんはどうやって勉強したらあんなすごい点数が取れるんだろうとか、そういう話はしません。

中には普通の方とは違う考え方をする方もいるでしょうが、そんなのはどこの学校でもあることだと思います。

附設の良さなら、勉強面以外でもいくらでも書けますが、アンチを呼び込んでまたスレが荒れそうなので、別の機会にします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す