最終更新:

51
Comment

【5059379】英進館 偏差値60程度の子の附設受験

投稿者: のんびり母   (ID:bTSemF1Qc/c) 投稿日時:2018年 07月 18日 14:54

現在6年生です。4年生から英進館に通わせましたが、本人の意識が低すぎるのとついてもいけず半年ほどで辞めました。結局他塾で5年生半ばまで行ったり行かなかったり。
やっときちんと行くようになったのが5年生冬あたり。きちんと勉強するようになったのが
6年生に上がってからで、ようやく最近勉強の仕方がわかってきたところです。

塾のテストが九州向けではないのか、首都圏模試などしかなく地元私立の傾向がいまいちわかりません。

首都圏模試では4教科合計偏差値65程度。 国語・社会が得意でこのニ教科は偏差値70超えます。
6年生のになるまで 国・数の二教科だったため 社理手つかずで理科は偏差値50くらいです。
社会は読書好きでその知識でなんとかなっています。

算数は中受算数のコツをまだつかんでいないようで伸び悩んでいます。

色々言いましたがつい最近本腰いれましたので、遅すぎること親は承知です。
ですが、塾からはオプションで特訓を申し込んで 附設・ラサール目指しましょう!と言われます。

ためしに 英進館の国私立中模試を受けても 4教科合計偏差値は62くらいで順位は 100番ちょっとです。

附設・ラサ-ル模試ではなく、SAクラスの子が受ける(?)であろう国私立中模試でこの偏差値なのに今更無理なのでは?と思い、塾の言う通り特訓を申し込む勇気がでません。

あと5か月くらいしかないのに、附設・ラサ-ル特訓などしていては大濠・西南もダメになりそうで怖いです。

親としては 東福岡自彊館の特待生になってくれないかな。と思っていますが、こちらも難易度がわかりません。

こんな時期の悠長すぎるのは百も承知ですが、アドバイス是非よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5060058】 投稿者: ゆうき  (ID:LfH9E.ofFIk) 投稿日時:2018年 07月 19日 06:22

息子は現在、附設中で英進館に通ってましたが
    英進館の国私立中模試で100番くらいとのことですが、
    おっしゃる通り、英進館TZクラスは受験しないものです。

正直、附設は99%難しいです。
    またマグレで入ったとしてもついていけないと思います。

附設の過去問を解かしてみて下さい。
    全く難易度が違います!

現状をしっかり見極め志望校に沿った勉強、対策をされた
    方が良いと思われます。

2. 【5060205】 投稿者: かき氷  (ID:rLHVjHcHSqs) 投稿日時:2018年 07月 19日 09:45

スレ主様のお子さんと同じ、社会、国語が偏差値70超えの数学、次に理科が苦手でした。それでも判定はC、たまにBも出ましたので6年次には、全教研の最難関(ラ・附設)クラスに所属で頑張りました。20人クラスで9人が合格し、息子は不合格でした。

結論を言うと附設は数学が非常に難しく、他の方が書かれていましたがもし、まぐれで合格をもらえてもついていけないと思います。
    数学が得意が前提のような気がします。
    特殊な問題も多く、本気で狙う人達はしっかり対策をしなけれいけません。
    正直、今から追いつけるレベルではないです。
    しかし、我が子みたいな「もしかしたら、合格するかも」でラ・附設の
    クラスにいたら絶対押さえなければいけない基本さえも息子はせずに
    いたので、そのつけは入学した学校でも(高校生の今も)引きずっているような
    気がします。

偏差値も大事ですが、本当にお子さんに合いそうな
    やりたいことがありそうな学校が良いかと思います。

陰ながら応援しています。

3. 【5060220】 投稿者: 6年生母  (ID:IFsfjbGu2h2) 投稿日時:2018年 07月 19日 09:58

附設合格は、いわゆる附設・ラサール模試等で100番以内が目安と言われています。
    はっきり言って問題は難しいです。
    それでも8割以上得点する子もいますし、灘の算数問題をスラスラ解く子もいます。
    算数は得意なほうが有利です。
    一度オープン模試を受験されてみたらどうでしょうか?

4. 【5060339】 投稿者: ご子息の志望校は?  (ID:TqNWspRbflU) 投稿日時:2018年 07月 19日 11:47

附設ラサ特訓を申し込むか否か、というご質問でしょうか?
    ーーーいらないと思います。

ご子息の志望校は附設なのですか?
    そうでは無さそうですが…。
    算数の伸び悩みが、応用レベルではなく基礎的なところであるならば、附設ラサ特訓よりも志望校に合わせた過去問レベルを盤石にする事が第一ではないでしょうか。

「附設合格を確実にする為に灘の勉強をする。」いうのとはまた違いますよね…。

ご子息の志望校について明確な打ち出しがないのでアドバイスもぼんやりしたものになりますが、もし、確固たる志望校がお決まりでなければ、それが一番の問題の様に思えます。

5. 【5060431】 投稿者: スレ主です。  (ID:bTSemF1Qc/c) 投稿日時:2018年 07月 19日 13:30

かき氷さん

参考になるお話ありがとうございます。

全教研の合否判定テストもほぼ毎月受けています。
    受ける校がこれまで毎回違うので何ともいえませんが、、一応 附設・ラサ-ルクラスの案内は頂きます。

ですが、赤坂本部では 「死ぬ気でやらないといけませんよ。」と言われます。西新などの他の校では「本部しか附設・ラクラスはないので是非そちらに。」と言われます。

息子本人は特に志望校はない様です。ただ一番難しいのが附設なので、附設に行けると凄い!、自宅が大濠の近くなので 校舎がすごくていい!塾でも上位クラスは皆大濠志望なので。そんな程度です。

私自身の考えはうちは母子家庭で私は会社員。息子と二人暮らしなのであまり裕福な子ばかり集っている感じの学校よりも、東福岡自彊館が良いかなと思います。私の歳のだいぶ離れた弟が行きましたがとても良い学校だったので。
    ですが、自彊館ならそこまで勉強しなくて良い。今でも大濠以上の成績ですよ。と塾からは言われます。
    息子本人は今の成績は努力して得たものではないので、まだ自分で考えるまでには至っておりません。フル勤務で働いているので帰宅も20時過ぎることが多く、親はおらず身内も九州にいませんので大事な4年生5年生で無理やりにでも勉強させることが出来ませんでした。
    不徳のいたすところですが、いま本当に後悔しています。
    塾もさぼりっぱなし、行く時間に電話しても遊んでいて電話にも出ない。等
    ひとり気ままに過ごさせてしまいました。

6. 【5060438】 投稿者: スレ主です。  (ID:bTSemF1Qc/c) 投稿日時:2018年 07月 19日 13:40

参考になるお話し有難うございます。

息子自身の志望校は特にない様です。ただ皆が 大濠・西南というので
    自分も皆と同じところは受けるんだ。くらいな程度で。

私は家庭環境や息子のタイプ、これまで全く勉強していないので、
    自彊館くらいなら何とかなるかな。と思っていました。

塾では今の成績なら大濠以上を目指さないと通う意味はあまりありませんよ。と言われます。母子家庭で息子と二人暮らしなのできちんと勉強させることが出来ず、遊んで塾をサボったりしたまま辞めさせたり、気ままに過ごさせてきたことをとても後悔しているところです。

7. 【5060484】 投稿者: かき氷  (ID:rLHVjHcHSqs) 投稿日時:2018年 07月 19日 14:21

スレ主様

お仕事があり、お子さんの管理も難しく大変ですね。

私も夕方からが忙しくなる仕事だったので、福岡市に
    住んでおらず公共交通機関だけでは赤坂校舎に間に合わなかった
    のでタクシーを利用させたりと子供1人で色々させるのは
    大変でした。

スレ主様のお子さんと全く一緒でこの辺りの1番は附設だから
    とりあえず志望となり、次に人気は大濠みたいだから
    という感じでした。本人と一緒にオープンスクールにも
    色々な学校に行きましたが熱望する学校は特にありませんでした。
    よく言えばこだわりが無く、どこでも上手く合わせられるという
    のかもしれません。
    現に入学後、勉強よりも中学も高校も部活に入り楽しんでいます。

スレ主様が母子家庭だからと書かれている分は、どの学校に入学されても
    言わなければわかりませんので、言う必要ありません。
    むしろ男の子達は詮索してきませんので。

では、お子様が今後上手く受検を乗り切れますように
    応援しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す