最終更新:

51
Comment

【5059379】英進館 偏差値60程度の子の附設受験

投稿者: のんびり母   (ID:bTSemF1Qc/c) 投稿日時:2018年 07月 18日 14:54

 現在6年生です。4年生から英進館に通わせましたが、本人の意識が低すぎるのとついてもいけず半年ほどで辞めました。結局他塾で5年生半ばまで行ったり行かなかったり。
やっときちんと行くようになったのが5年生冬あたり。きちんと勉強するようになったのが
6年生に上がってからで、ようやく最近勉強の仕方がわかってきたところです。

塾のテストが九州向けではないのか、首都圏模試などしかなく地元私立の傾向がいまいちわかりません。

 首都圏模試では4教科合計偏差値65程度。 国語・社会が得意でこのニ教科は偏差値70超えます。
6年生のになるまで 国・数の二教科だったため 社理手つかずで理科は偏差値50くらいです。
社会は読書好きでその知識でなんとかなっています。

算数は中受算数のコツをまだつかんでいないようで伸び悩んでいます。
  
色々言いましたがつい最近本腰いれましたので、遅すぎること親は承知です。
ですが、塾からはオプションで特訓を申し込んで 附設・ラサール目指しましょう!と言われます。

ためしに 英進館の国私立中模試を受けても 4教科合計偏差値は62くらいで順位は 100番ちょっとです。

附設・ラサ-ル模試ではなく、SAクラスの子が受ける(?)であろう国私立中模試でこの偏差値なのに今更無理なのでは?と思い、塾の言う通り特訓を申し込む勇気がでません。

あと5か月くらいしかないのに、附設・ラサ-ル特訓などしていては大濠・西南もダメになりそうで怖いです。

親としては 東福岡自彊館の特待生になってくれないかな。と思っていますが、こちらも難易度がわかりません。

こんな時期の悠長すぎるのは百も承知ですが、アドバイス是非よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5062618】 投稿者: どの程度  (ID:kgqLJ9JX3To) 投稿日時:2018年 07月 21日 17:37

    私の周りでは、受験勉強は1年間だけというお子さんは意外と多かったです。
    1学期途中、または2学期から入塾で合格したという話も聞いたことあります(親御さんから直接)。
    附設がその程度、というのではなくそんなレベルのお子さんと切磋琢磨できる環境ということじゃないですか?

  2. 【5062718】 投稿者: 受験生母  (ID:Zx9WmVMm3xE) 投稿日時:2018年 07月 21日 19:31

    何度もスレ違いすみません。これで最後にします。

    私は単純な人間なので疑問をそのままに吐き出してしまいました。それでも附設ママさんのコメントには素直にうなずき前向きに子供と頑張ろうと思いました。
    でも、私の抱いた違和感は、皆さん当然のことで、それは腹に抱えておくべきもので本音なんて書くものではないということが、附設の保護者の方々の意識の高さだとしたら、それこそが私の抱いた違和感なのだということもよくわかりました。礼賛コメントが受け入れなければならないことのように感じてしまったので。

    家では附設の話はポジティブ、ネガティブ共に飛び交っています。ラ・サールもしかりです。ごく身近な人間が学業ではラ・サールでこの上ない成果を上げましたが、その上で子供が附設を受験したいというので、そうさせようと思っています。

    附設生の人間性を作る・・とおっしゃられるとひいてしまうのですが、ネガティブなことも含めて判断出来るようになって欲しいと願います。親子共々、魑魅魍魎の伏魔殿に飛び込む覚悟を新たにし、それでも充実した日々を過ごせるように努力します。

  3. 【5062731】 投稿者: 附設に限らず  (ID:3z764eFQ2rY) 投稿日時:2018年 07月 21日 19:53

    どこに行っても、フィルターのかかった親の言葉かけが影響しないといいですね。

  4. 【5062917】 投稿者: 通りすがりの保護者より  (ID:z4HACNrquYI) 投稿日時:2018年 07月 21日 23:06

    また、スゴい展開になってますね。
    附設は、教育レベルは超一流、生徒の個性を尊重する素晴らしい学校です。
    生徒個人や保護者の人間性は、保護者自身の家庭環境や子供への躾けに問題があるのであって、学校の問題ではありません。これを混同し、学校や生徒を貶めるような書き込みは慎むべきです。
    我が子の周囲には、素晴らしい学友や先生方がおられ、この学校で学ばせることができて本当に良かったと感じています。
    この学校に限らず、社会には多様な価値観を持った人がいて、その多様性が社会を発展させ、健全化しています。
    附設の保護者の多くは、賢明な方々なので安心してくださいね。一部偏った価値観をお持ちの方もいらっしゃいますが、それも多様性のひとつです。どこの学校や社会でも同じですよ。

  5. 【5062956】 投稿者: 水滸伝  (ID:eCMwSnT6lG.) 投稿日時:2018年 07月 21日 23:59

    附設以外の学校を目指した方がよいかと思いますが。
    なんせ伏魔殿ですから。
    お子さんがかわいそうです。

  6. 【5062971】 投稿者: 通りすがりの保護者より  (ID:z4HACNrquYI) 投稿日時:2018年 07月 22日 00:18

    やはり、アンチ附設のなりすましさんが居たみたいですね。
    世の中、これも多様性のひとつですかね。
    論理的に反論出来ないので、根拠のない言い掛かりで相手を貶める。どこかで見たような手法ですね。
    附設を目指されている皆さん、附設は素晴らしい学校ですよ、妬まれるぐらいに。
    学校関係者、生徒、保護者は全てとは言えないかもしれまでんが、聡明で賢明な方々です。
    皆さん、寛容な方々でもありますので、一部の偏った価値観をお持ちの方も受け入れ、うまくやっていますよ。

  7. 【5062978】 投稿者: 通りすがりの保護者より  (ID:z4HACNrquYI) 投稿日時:2018年 07月 22日 00:24

    一部変換がうまくいってませんでしたね。
    全てとは言えませんが
    が正しいです。

  8. 【5063025】 投稿者: あれ?  (ID:FP02JUc7YzY) 投稿日時:2018年 07月 22日 01:43

    もう最後にしますと申し上げましたし、その書き込みへの、なんだか私は意地悪く感じてしまったコメントに反応すると炎上するだけかなと思いコメントせずにいましたが、今見るとなりすましにされていました。

    附設スレですから当然かもしれませんが、まだその中に入っていない者から見たら違和感を感じる附設礼賛に疑問を抱きました。ただそれは附設も一般社会と同じ、どんな人間も存在すると言う当たり前の事の確認で一旦納得したのですが、私の言葉が失礼だったのか、次々に非難されてまた驚いています。こう書くと、またアンチとか言われるのでしょうか。
    少しでも否定的な事を言うと攻撃なさる、その姿勢に違和感と言っていることをご理解いただけないので、もうこれ以上申し上げるつもりもないのですが、また逃げたと言われるのでしょうね。

    寛容とは思えない言葉を投げかける方に、附設保護者は寛容ですからと言われても、みなさん、どう聞いていらっしゃるのでしょうか。わかっていただける方もいらっしゃることを望みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す